2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【31週目の胎児】
2006年06月30日 (金) | 編集 |
■この週、生殖器官が発達し続けます。
もし男の子なら、腎臓近くにあった睾丸は鼠蹊部を通って陰嚢まで移動してきます。
もし女の子なら、クリトリスが比較的際立ってきます。しかし、陰唇はまだ小さく、むきだしのままです。

■肺はさらに発達していますが、まだ完全ではありません。この週に生まれた赤ちゃんは、呼吸を助けるために約6週間以上はNICU( neonatal intensive care unit )に入る必要があります。

■しかし、脳は数週間前に比べてかなり発達しているので、早産だったとしても脳内出血のリスクは減っています。

(MAYO CLINIC GUIDE TO A HEALTHY PREGNANCYより翻訳)

~・~・~・~・~

男の子の生殖器って、胎児の頃はお腹の中にあるんですね~。
ごくまれに、生まれた時にまだ睾丸がお腹に残っている子もいるそうですが、手術で治るそうです。(ちょっと怖い・・)

うちの子は女の子かな~、それとも男の子かな~~。(性別は生まれるまでのお楽しみです)


<<【30週目の胎児】【32週目の胎児】>>
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ついに31週目!
来週には9ヶ月に入りますね!!
ホントにあっという間だな~。
9ヶ月が一番身体的につらそうな感じなので、ムリしないようにしなくてはね。
最近お腹痛くなること多くてしんどいです。
決まって夕食作ってる時にお腹張ったりして…
でも妊婦生活もあともう少し!
お互い頑張って乗り切ろうね♪
2006/06/29(Thu) 10:52 | URL  | miya #-[ 編集]
そういえばタマタマが一つしか降りてない子もいるそうですね。
大きくなればだんだん降りてくるらしいですが。

ところで大事なタマタマがどうしてあんなところにむき出しになっているかご存じですか?

そ れ は

精子は高温に弱いためああして冷却しているからなんですよ。
2006/06/30(Fri) 20:18 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
★お返事です★

●miyaさん

もうすぐ9ヶ月だなんて、ほんと信じられないよね。
私も夕食作る時にお腹がはって、その後食べるからさらにぱんぱんに(汗
夕食後が一番動くのがきついかな・・
あと2ヶ月、暑さに負けないようにしなくちゃね。

●ガサツ夫さん

ちょっと痛そうな話ですよね。
精子を冷やすという話、不妊治療のときに聞いたことあります。
(だからボクサーパンツがよいのだとか?)
だからあんなところについてるなんて、なるほど~、人間の身体って、よくできてますよね。

・・それにしても、こんな話を公に出来るようになるなんて、母になったって気がします。あはは。
2006/07/01(Sat) 20:03 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
