2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリブを注文しました
2006年07月02日 (日) | 編集 |
【31w3d】

毎日毎日、どんどん暑さが増してきてます。
毎朝の日課で8時半頃畑の水やりと草むしりをするのですが、ここ数日はあまりの暑さに、畑仕事の後しばらく横にならないとしんどくなってきました。

汗をかく分喉も乾いて、一日軽くコップ10杯以上水分補給してます。
脱水症状だけはならないようにしないと。

さて、ずっとリサーチをしていたクリブ(ベビーベッド)、やっぱり買う事にしました。

前回色々と検討していた時に、コンパクトタイプがいいかな、とか、サイドの柵が下げられるのがいいかな、とか言ってたのですが、サイドの柵が下げられるタイプは便利な反面安全性に疑問がある(赤ちゃんが指をはさみやすい)ということで、柵が固定式のものがいいかもという結論に。

それから、幼児用のベッドにもなるタイプはやっぱり将来的に便利かな、となると、そういうタイプは大人用のベッドにもなるタイプがほとんどなので、結局はクリブ~幼児用ベッド~ベンチ~大人用ベッド、という4in1タイプに行き着きました。

で、あちこちお店を回ってみたのですが・・
なんだか、どれもお値段の割に安っぽい。。

大人用ベッドとして長く使うとなると、やっぱりいいのがいいよね・・ということで、(プリントじゃない)ちゃんとした木製のアンフィニッシュト・ファニチャーのお店から買うことになりました。

注文してから3週間程かかるので、それから仕上げのステイン(ニス)を塗って・・ほんとに直前でばたばたしそうです。

なんか・・なるべく出費を抑えようとしているのに、

「長い目で考えればやっぱり質のよいものを」

とか言ってどんどん予算オーバーに(汗

まあ・・安いものを何度も買い換えるよりも、孫子の代まで使えるような物を買った方がいいかな、なんて思ってみたり。

このクリブも、この子が将来赤ちゃんを持った時に使えるよう、大事に大事に使おうと思います。

で、クリブでちょっと予算オーバーしてしまったので、ベッドまわり品(クリブバンパー、シーツ、ベビー布団など)は手作りすることにしました。

セットだと150~400ドルくらいするんだもん。。

幸い、仕事柄リネン類は沢山持ってるので、それを使えばほとんど出費ゼロ。

さあ、がんばって縫うぞー!
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。現在37週目の妊婦をもつ、妊夫のharaharamanと申します。ちなみに妻もマル高初です。
私もベビーベッド選びはかなり悩みました。値段のワリにかなりチャチな造りだったりするんですよね。同感です。
“この子が将来赤ちゃんを持った時に使えるよう、大事に大事に使おう”
コレ、ホント、良くわかります。使い捨て感覚がどうしても好きになれないんですよ、、、私の場合、もともとDIYが好きなので、自作することにしました。ついこの間、完成したばかりですので、最後までバタバタしていたことになりますが、とても満足しています。作っている間は本当に楽しかったなぁ。
クリブバンパー、シーツ、ベビー布団などを自作なさるんですね。スゴイ。きっと愛情たっぷりの可愛らしいものが出来上がるのでしょうね。
私は木工なんかは得意なんですが、縫い物、編み物といたものはダメなんです、、、男のごっつい手のせいだ、としていますが、じつは下手なだけです、、、(笑) 妻も縫い物、編み物は苦手なので、シーツやベビー布団は注文して、小さな業者に作ってもらいました。見積もりを見るまで値段にはビクビクでしたが、既製品とほとんど変わりませんでした。きっと既製品がよほど高くつけているのでしょうね。

ではでは、素敵な時間を。
2006/07/02(Sun) 12:28 | URL  | haraharaman #H/QG1wVA[ 編集]
●haraharamanさん

はじめまして!
奥様も同じく高齢初産なんですね。
37週目というともうすぐですね~
ご対面、待ち遠しいのでは?
ベビーベッドをDIYだなんて、すごいです!
うちの夫はDIY方面はまだ練習中で、とてもじゃないけどベビーベッドなんて高度すぎて・・
手作りのベビーベッドで赤ちゃんを迎えるなんて、あったかいパパさんですね。
私も使い捨て感覚がだめで、ベビー用品もその時だけしか使えないプラスチックの物とかはなるべく選ばないようにしてるんです。おもちゃなども木製のものがいいな・・って。haraharamanさんならきっと、木製のおもちゃなども作られるのでは?
それにしても、ベビー用品てほんとにいいお値段ですよね。赤ちゃんのものは高くてもつい買っちゃう心理をうまく利用されてる気がしないでもありません。

きてくださって、どうもありがとうございました。
元気な赤ちゃんが生まれますように!
2006/07/02(Sun) 14:45 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
