2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
母乳保育グッズ
2006年07月03日 (月) | 編集 |
【31w3d】

母乳保育を予定しているので、そろそろグッズを揃え始めました。

まずは、搾乳器。
例によって、これもまた選択肢がものすごく多くて迷いました。

メーカーもタイプも色々。
外に働きに出るわけではないので、まずは電動式のは必要なし。手動式に的を絞ってリサーチしてみました。

で、レビューなどを読んで決定したのがこれです。

MedelaというメーカーのHarmony Breast Pum、35ドルなり。




ポイントは、片手で使えることと、手動式なので自分でポンプを加減できること。

まずハンドルの上部を何度か押して刺激した後、下部を押して搾乳します。これは赤ちゃんが吸うのと同じしくみなのだそう。

日本だと、ピジョンのベビーリズムさく乳器ていうのが似てるかな。

母乳パッドは以前買ったものの他に、こんなのもありました。

20060702190621.jpg


20060702190610.jpg


これは何だ??ってかんじでしょ。
乳首が切れたり割れたりして痛い時とか、陥没している人用の、いわゆる『乳首シールド』なんですね~。

どちらもシリコン製で、穴があいてるので通気性もよく、ブラや服でこすれて痛いのを防いでくれる優れもの。

そして、これも念のために用意。
20060702190632.jpg

ますます「何じゃこりゃー??」でしょ。
これはですねー、赤ちゃんが母乳をうまく吸うことが出来ない時のお助けグッズなんです。薄いシリコン製で、これをかぶせて授乳すると赤ちゃんがお乳を吸いやすいそう。ちゃんと赤ちゃんが肌に触れられるようなデザインになってます。

乳首が切れたりして痛い時や、陥没している人にもよいそうです。

これらのグッズは、まあ、その時になってみないと必要かどうか分からないんだけれど、最初の数日が一番痛かったり出にくかったりするみたいなので、すぐに使えるようにとりあえず用意しておこうと思います。

お値段は、シールドが17ドル、一番下の乳首カバー(?)が8ドルでした。

他にも「これがあったら便利」というのがあったら、とりあえず(分からないので)用意しとこうかと思います。

皆さんも何か、おすすめの母乳グッズなどありましたらアドバイスください~。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ワタシ陥没乳です(笑)
一番下の乳首カバー(乳頭保護器)いいですね~!
探したらコッチにもあるかしら??
こちらのは哺乳瓶の先のようなので
見た目にもイマイチ。
赤ちゃんの鼻が保護器にべったりくっついちゃう感じで
なんだかいただけません(笑)
後に検索してみよう♪

2006/07/02(Sun) 22:45 | URL  | のれん #3/2tU3w2[ 編集]
あたしも母乳メインで育てたいんだけど、搾乳器や乳首を保護するグッズとか買ってないなぁ…
搾乳器って必ず使う物なのかなぁ?
いるなら産後にでも買いに行けばいいや~ってのん気に考えていたけど、やっぱり産前に買っておいた方がいいのかしら?
2006/07/03(Mon) 02:42 | URL  | miya #-[ 編集]
うっとこも乳頭保護器を愛用しております。
だいぶ具合がよいようです。
2006/07/03(Mon) 21:42 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
★お返事です★

●のれんさん

こんにちは♪
シールドもカバーも、平らな人や陥没してる人によいそうですよ。つけてると、だんだんと出てくるのだとか(・∀・)日本でも見つかるとよいですね。

●miyaさん

お互い、母乳でがんばれるといいね。
搾乳器は、先輩ママさんたちのブログでも「あると便利」っていう意見が多いみたい。お乳の出を良くしたり、張りすぎるときにちょっとしぼったり。
産後はばたばたしそうなので、事前に用意しといた方がいいかなって思って買っちゃった。へへ。

●ガサツ夫さん

おお、乳頭保護器、よいですか?
なんか・・すごく痛いみたいですね(経験がないので分からないけど)
お二人のお子さんをお持ちの先輩ママも愛用されてるとなると、買って正解でした!
2006/07/06(Thu) 08:38 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
はじめまして。こんにちは。
現在アメリカのニューヨークに住んでいます。
出産予定日をあと1週間後に控えました。
家族や友達から母乳の痛さの話を聞かされて
かなりびびっています。
紹介された乳首シールドやカバーは英語名でなんといいますか?すぐにでも購入して準備万端にしたいのですが。
ちなみにどのお店で買えますか?
教えてください。
2009/01/03(Sat) 17:36 | URL  | Rumi #-[ 編集]
★お返事です★
●Rumiさん

はじめまして~
1週間後にご出産予定なのですね。おめでとうございます!楽しみですね!
母乳育児は、軌道に乗れば痛みもなくかえって楽しみが多いですよ~
私も母乳グッズは色々とそろえたのですが、ポンプと乳首シールドは最初のうち重宝しました。
名前は、上のが『Soft Shells』、下のが『Nipple Shield』で、Targetなどで買えますよ。オンラインストアでしたら、↓こちら
http://www.target.com
の、Baby>Feeding>Breastfeeding Accessoriesでリンクをたどってみてください。

あとは、ご存知かもしれませんが、母乳の出をよくしたり詰まりを防いでくれるハーブティーにはかなり助けられました。Traditional Medicinalsの『Organic Mother's Milk』(GNCやWhole Foodsなどで買えます)はティーバッグでお手軽です。そして一番お世話になったのはドイツマリエン薬局の『授乳・乳腺炎対策ブレンド』ティー。リンクはこちら↓
http://www.marienremedy.com/archives/1080/
もし他にもご質問等ございましたら、お気軽にどうぞ~
では、よいご出産になりますように!
2009/01/03(Sat) 21:55 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可