2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
ご近所の赤ちゃん
2006年07月07日 (金) | 編集 |
【32w2d】

昨日、外で車の手入れをしていた夫が呼びにきました。

「Kさんが赤ちゃんを連れてるよ、来てごらん」

Kさんはこの近くに住んでて、6月の終わりに出産予定だった妊婦さんです。

急いで外へ出ると・・

生まれたてほやほやの赤ちゃんが!

家族でお散歩中で、赤ちゃんは生後7日目だそう。
ほんとにほんとに、ものすごく小さくて・・
すやすやと気持ちよさそうに寝ています。

Kさんは2人目の出産で、今回は破水させてから3時間でのスピード出産だったそうです。

1人目は自然分娩で、ものすごく痛かったので今回は無痛分娩にしたのだとか。

(この、「自然分娩を予定していたけど痛さのあまりに途中で麻酔を使った」というパターンは、今までに話した妊婦さんの実に90%以上で、皆がみな口を揃えて

「自然分娩は思ってるよりもきついよ、きっとあなたも麻酔するかも」

と言うんですよね。でも、日本の知人達は皆自然分娩だし、私も出来れば自然分娩で最後までいきたいと思ってるので、こういう水をさすようなことは言わないで欲しいな・・と内心思ってしまいます。

西洋人て、アジア人と比べて痛みに弱いのかな・・)

ところが、Kさんは他の人達とちょっと違いました。

「私は薬剤師だから、薬剤は一切使用したくないって思ってたんだけど、あまりの痛さに麻酔を選んだの。でも、出産は人それぞれだし、痛みをどう克服するかも人それぞれだから、あなたは自然分娩を計画してるのならがんばって。呼吸法やリラックス法も効果的だから、自分の一番いいようにすればきっと大丈夫。他の人がどんなに恐ろしい(痛みの)体験談をしても気にしちゃダメよ。」

と言ってくれて、すごくうれしかったです。

Kさんは出産前も出産後も、すごく健康そのものというかんじで前向きな意見をくれる人なので、話しててとても気持ちがよいです。

私も、他の妊婦さんに会ったらこういうふうに元気と勇気をあげられるような話ができるようにしたいな、と思いました。

・・ところで、素朴な疑問なのですが

赤ちゃんて、生後1ヶ月くらいはあまり外に連れ出しちゃいけないって言いません?
Kさんの赤ちゃんは生後7日目にして、ストローラー(新生児用カーシートを装着)に乗せられて、もうお散歩に出てました。

スーパーやモールなどでも、新生児を連れてる人ってよく見かけるんですよね。

雑菌とか大丈夫なのでしょうか。
それとも、あんまり神経質にならなくてもよいものなの??

お母さんも産後の肥立ちとか大丈夫なのかな?
色んな意味で東西の違いを感じてます。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
どうなんだろうね?
産後1ヶ月はあまり外出させない方がいいとよく聞くからそれが普通に思ってたけど。
ほんとならすぐに自分の実家に見せに行きたいけど、車で2時間弱かかるから、新生児をそんなに車で揺らすのもよくないと思って、実母には見に来てもらうようにしたんだけどね。
でも義実家は徒歩で10分かかるかかからないかだから、産後すぐにでもしょっちゅう連れて行くだろうなぁ☆
2006/07/10(Mon) 03:48 | URL  | miya #-[ 編集]
●miyaさん

普通1ヶ月っていうよねー
調べてみたら、ベビーカーやベビーシートに新生児を乗せるときは、必ず仰向けで平らに寝かせて短時間なら・・ってことみたい。確かに揺れるのがよくないらしいね。
あと、人ごみで雑菌(風邪とかの病原菌など)もらったりしやすいっていうのも。
徒歩10分くらいだったら、大丈夫なんじゃないかな?
あ、それから、スリングはおすすめって書いてありました~
2006/07/10(Mon) 09:12 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
あみさん、出産のオリにはコメントありがとうでした!嬉しかったです!
一ヶ月・・・日本では割と一ヶ月検診までは外に出さない雰囲気ですが、ヨーロッパやアジアでもあんまりこだわらないみたいですよね。
昨日2週間検診に行くため、ちょっと連れ出したんだけど、風邪がはやってたり人ごみに連れてくんじゃなければ大丈夫かな?って思いましたよ!
スリングで眠っててくれれば近所の散歩やちょっとした買い物くらいはできそうです。
ずっと家の中にいるより気分転換したほうがメリハリでるかも(^-^)と思いました~
2006/07/11(Tue) 21:24 | URL  | まき #j2UMrp56[ 編集]
●まきさん

ややこちゃんとの生活にもだんだんと慣れてきました?
かわいいでしょうねぇ。。
病院で聞いてみたら、人ごみじゃなければ外出しても大丈夫ってことでした。マタニティブルーの予防にもなるって。確かに、気分転換になってよいかも、ですね。
ヨーロッパでは出産の翌日には公園にお散歩(母子共に)なんてふつーみたいですねー。他のアジアでもそうなんだ。驚きです。
2006/07/14(Fri) 08:10 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可