2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
36週検診の日
2006年08月03日 (木) | 編集 |
【36w0d】

今日から10ヶ月、臨月に入りました!

昨日は2週間ぶりの検診の日。
いよいよ内診も始まって、これからは毎週の検診になります。

いつものように「質問は?」から始まったのですが、今回は特に何も聞く事がなかったので早速検診です。

診察台に上がって内診してもらったとたん、

「あら、赤ちゃん、すいぶんと下がってるわね~。頭がすぐそこにあるわ。」

おととい昨日となんだかお腹が下がっている気がしたのは、どうやら気のせいではなかったみたいです。

椅子に座る時も、お腹を両手で持ち上げて腿の上にのっけてあげないと足が閉じられない(・∀・;)

頭もちゃんと下を向いて、しっかりと出陣体勢に入っているもようです。

ベイビーちゃん、よくやった!ちゃんと「頭がここで、背中がここで、おしりがここ・・」と毎日言い聞かせていた通りに、左側を背中にしてまあるくなっているみたいです。

子宮口も少し開きかけていました。指一本ないくらいだそうなので、多分1センチくらいなのかな?

赤ちゃんが下がっているのも、子宮口が少し開いているのも全く正常なので、心配はいらないということでした。

(ちなみに、よく「かなり痛い!」と聞く内診にちょっとビビってましたが、あんまり痛くなかったです。)

初産は遅れるとよく聞くけど、ちょっと早く産まれそうな予感がするんですよね。

37週を過ぎるとFull Term(満期、正期産のこと)なので、気持ち的にはいつでも準備オッケー!

あとは部屋の掃除とか出産後のおかずを作りだめして冷凍したりとか、病院に持ってゆくバッグをつめたり、物理的な準備をするばかり。

すごく待ち遠しいです。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
なんだか更新がないと、あれ?あれ?と思ってしまいます!赤ちゃんさがってきてるのですね。もうほんとマジカですね。もうあみさんには、出産中もレポをお願いしたいです。笑 ぜひ頑張って無事に出産されることを願っています☆
2006/08/03(Thu) 00:27 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
お互いついに臨月だね~。
あたしは来週臨月初の検診になるので、どういう状態になってるかドキドキです。
もう荷物もまとめたし、あとは陣痛を待つのみって感じで、まめに動くように頑張ってますが。
でもお盆に親戚の結婚式があるから、それが終わってから出てきてね~とお腹に向かって頼んでますよ(笑)
2006/08/03(Thu) 00:59 | URL  | miya #-[ 編集]
うわ~、いよいよですね♪
私もドキドキしちゃいます。
私は来週から9ヶ月突入しますー。
もうすぐ、大きなお腹ともお別れと思うと、
ちょっと寂しくなってしまう今日この頃です。
でも、赤ちゃんとご対面できるのですものね。
あと少しのマタニティライフ、ゆっくり過ごして下さいね♪
2006/08/03(Thu) 02:18 | URL  | dorami #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/04(Fri) 02:19 |   |  #[ 編集]
下がってきてるんだね~(ノ゚ο゚)ノ
わ~ドキドキ!!
お腹を両手で持ち上げて腿の上っての、すごく良く分かる!!
お風呂場で、いつもそうやってます(笑)
私も、まだまだ部屋が汚かったり、
心の準備より、部屋の準備ができてないよ~(つ◇`)
明日こそは、部屋を片付ける!と、今決意~(;´o`)
あとちょっと、お互いがんばろうね~(*´ェ`*)

2006/08/04(Fri) 05:34 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
★お返事です★

●えみさん

つわりはその後良くなりました?

このところ全てがスローペースになってきて、最近更新も遅れがちで・・(汗
ほんとにもう、すぐそこまでっていう感じになりましたー。
出産レポも、ぜひ書きたいなとは思ってます。(経過を覚えてるくらい冷静でいられるかな~)

●miyaさん

臨月だね~(しみじみ)
荷物もまとめたなんて、準備万端だね。
私ももっとまめに動きたいんだけど、お腹が重いわ足はだるいわで、もんのすごいスローペースになっちゃってます~。
えびちゃん、きっとmiyaさんのお願いを聞いてくれてると思うよ。
お互い、もうひとふんばり、がんばろうね!

●doramiさん

おお、doramiさんもいよいよ9ヶ月ですか!
ふふふ、お互いもうすぐだね~~
私はこのところ、大きなお腹とお別れが寂しい反面、ちょっとほっとしています。だって、ものすごく重くて。。
出てきたら出てきたで、今より大変なのかな・・とか想像したりもするけど、ここまできたらご対面が待ち遠しいですー。
doramiさんも、暑さと蚊に負けず、健康に過ごしてくださいね!

●『管理人のみ閲覧』さん

はじめましてー
マル高さん仲間なんですね。
だいじょうぶ、まだまだチャンスはありますよ~
私もあきらめかけた頃にやってきて、本音びっくりでした。
出産レポートも、出来れば書いてみたいと思ってますので、どうぞお楽しみに(*^-^*)
mさんにもいいニュースがありますように!

●ハルさん

そうなの、下がってきてるみたい。
いざ自分が出産間近となると、なんだか人ごとみたいでびっくりです。
あはは、お腹、重いよねえ。。
寝返り打つときなんかも、お腹だけついて来れなくなって・・これまた両手で持ち上げて移動させてます。
>心の準備より部屋の準備
ああ、同じく。気ばっかりあせって、今日もまた床の上のものを一つも動かしてない。。
まずは部屋の掃除だね!がんばりましょ!
2006/08/04(Fri) 09:13 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
