2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
フィットネス・ボール
2006年08月10日 (木) | 編集 |
【37w0d】

ネット復帰したとたん、すごい勢いでUPしてます。(書けるうちに書いとかなきゃー)

以前、ちょっと興味があると書いたBirthing Ball(メーカーによって、エクササイズ・ボール、フィットネス・ボール、バランス・ボール・・などの商品名で売られています)の使用報告です。

あれから約2ヶ月、主にパソコン用の椅子として使っています。

パソコンしながら、軽く上下にはずませたり、机の端をつかんで足を持ち上げて伸ばしたり・・。

ながらエクササイズです。

使ってすぐの効果は、

(その1)
お通じがかなり良くなったこと

もともと毎日ちゃんとあったのですが、このボールを使い始めてから、一日に2、3回という妊娠前のような快便に戻りました。(すみません、こんな話題で・・)

(その2)
それから、使い始めた頃夜になると足がちょっとむくみ始めていたのが改善されました。

ここ1週間ほど、ネットが使えないということもあってパソコンから離れていたのですが、それと同時に手足の指が少しむくんできたんですよね。きっと、パソコンを使わなかった=ボールに座る機会が減ったのが原因じゃないかとにらんでます。

その証拠に、またボールを使い始めた昨日はむくみなしでした。

(その3)
先日、知人が2ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれた時のこと。

眠くなってちょっとぐずりはじめた赤ちゃんがなかなか寝付けないでいたのですが、お母さんが赤ちゃんをだっこしてこのボールに座り、少し上下にバウンスさせると・・あっという間にすやすやと寝てしまったのです。

同じフィットネス・ボールが、赤ちゃんとのエクササイズ用に"Baby Bouncy"とかいう名前で売られていて、泣き止まない赤ちゃんなどに効果があるみたいなのですが、本当に即行気持ち良さそうに寝てしまったのにはびっくりでした。

知人も、「私も絶対このボールを買おう!」と言ってました。

それから、このボールに座ると背筋が伸びて呼吸もしやすく、かなり楽です。

ちょっと腰が痛いかな・・という時にも、ボールに座ってゆっくりと腰を前後左右に動かすと、かなりやわらぎます。

背筋も強くなってきた気がします。(ただし、使い始めの1、2日は首や背中の筋肉痛でちょっときつかったです。普段鍛えていなかった証拠・・)

とりあえずこれまでのところ、思った以上の効果で大満足。
後は陣痛時にBirthing Ballとして使ってみて、もし効果があるようだったらまた報告しますね。

今妊娠中の方、フィットネス・ボールは妊娠中~育児中までかなりのお役立ちで、おすすめですよ!
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
すごいいろんな効果あるんですね~!おどろき!
むくみにもいいんだ~!それはいいね♪
私のむくみはあいかわらず。靴下履くようになってからは
ちょっとましなんだけどね~(・∀・;)
あいかわらず、ドラえもん足だよ(笑)
陣痛時に効果あるといいね!
私は一応いきみのがしにテニスボール持って行く予定(・∀・;)
2006/08/09(Wed) 19:07 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
バランスボールという名前もあるでしょうか?それでしたら一度勢いよく座ってしまい、バウンドして床に投げ出されたというデビューがあります。笑

むくみは大丈夫でしょうか?
大きいお腹でなかなかうまく生活できないでしょうが、何事も無理せずにしてくださいね。
2006/08/09(Wed) 22:32 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
★お返事です★

●ハルさん

むくみでお散歩できないのははきついよね~
いきみのがしのテニスボールって、使い方聞いてちょっと意外でした。
私の病院では、靴下に2つくらい入れて、腰痛マッサージ用に・・って言ってたんだけど、いきみのがしにあんな使い方もあるんだ~
私も一応買っとこうかな。

●えみさん

あ、きっとバランスボールと呼ばれてるそれだと思います!
確かに勢いよく座るとはずむかも(・∀・)
むくみは、ボール復活してからなくなりました。座るだけで血行が良くなるみたい。ズボラーにぴったりです~
臨月となると、思った以上にお腹がおっきくなるんですねぇ。。日常生活のほとんどがチャレンジです。でもほとんどの事が支障なく出来るくらい(のろいけど)慣れてくるので、大丈夫!
えみさんも無理せず、週末は特にゆっくりと休んでくださいね。
では~
2006/08/11(Fri) 21:51 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
