2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
毎日ごろごろ&リラクセーションの練習
2006年08月14日 (月) | 編集 |
【37w5d】

赤ちゃんが下がってきてから特に立ち仕事がちょっときつくなってきました。痛みはどこにもないんですが、お腹が下に引っ張られて苦しいのです。

ちょっと動いてはソファに横たわり、本を読んだり音楽を聞いたり・・一日のほとんどを寝転んで過ごしてるかも。まあ、こんなに堂々とのんびりできるのも今のうちだけだからいっか。

さっき、痛みはないと書いたんですが、お腹がきゅーっと張ることは増えてきました。身体も分娩に備えて子宮の筋トレに余念がないようです。

この『練習陣痛』が起こったときは、チャンスとばかりにすかさずリラクセーションの練習をしてます。

楽な姿勢をとって呼吸法で体全体の緊張をとき、子宮が自然な動きで収縮して赤ちゃんが楽に出て来るイメージトレーニングをします。

この時、リラクセーション用の音楽をかけるとす~っと張りがなくなるんです。(6年くらい前カナダで購入しました。日本でもどこにでも売ってる、自然の音などが入った癒し系CDシリーズです。)

この音楽を聞いていると、なぜか赤ちゃんももこもこと動き出すんです。大好きなセルティック系音楽をかけているときは特によく動いてます。お母さんがリラックスしていると気持ちいいのかもしれません。

実際の陣痛のときにも、うまくリラックスできるといいなあ。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
全然(;^_^A
ウチの子はまだまだ出て来る気がなさそう~!
今日検診に行ったけど、頭がまだ上にあるみたい。
看護師さんに『お腹張っても休まず動くといいよ、それがチャンスになるから~』とアドバイスされちゃった。
まぁもういつ産まれてもいいわけやもんね(*^_^*)
お腹下に引っ張られてしんどいの同感!
だからついつい歩くのも億劫になるけど、頑張って動かなきゃなぁ。
2006/08/15(Tue) 01:17 | URL  | miya #-[ 編集]
下がっているんですね。
練習陣痛がはじまりましたね。ほんとにいよいよですね。リラクゼーション是非成功できること願ってます。
自然の音、ヒーリング私も購入してみます!
2006/08/15(Tue) 04:37 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
へえー。。頭が下がってお腹が引っ張られる感じがするんですか?私は1ヶ月ぐらい頭下がっていたようですが全然気になりませんでした。

それにしてもあみさんはとてもリラックスして生みそうでうらやましいです。私ももっと前からリラクセーションの練習していればと思います。

あみさんのブログには本当に妊娠中大変お世話になりました。有難うございました!

あみさんの安産をお祈りしています。
2006/08/15(Tue) 07:04 | URL  | druehara #-[ 編集]
ある程度年齢がいってからの子育て、体力的には大変でしょうが、智慧と経験の蓄積は大きな力になりますよね。頼もしいお母さんの子供に生まれる赤ちゃん、幸せですね。
2006/08/15(Tue) 22:08 | URL  | 散歩道 #-[ 編集]
ワタシも1日のほとんどをソファで過ごしてます^^;
夕方になると“今日もなにもしなかった・・・”って自己嫌悪。
でも確かに今のうちだからいっか、とも言えますね~(笑

↓ワタシもバランスボール、愛用してます。
テレビ見ながらぼよんぼよんと(笑
2006/08/15(Tue) 23:27 | URL  | satomi #sCdCES4I[ 編集]
★お返事です★

●miyaさん

赤ちゃん、早く下向いてくれるといいね。
ほんと、お腹が重くて歩くのしんどい~~
1階と2階を行ったりきたりするだけで、今の私にはものすごい運動量です。
お互い安産のために、がんばってなるべく動こうね!

●えみさん

ヒーリングの音楽、いいですよ~
食事の支度やお茶碗洗うときにも、これを聞きながらだとお腹の張りが少ないみたい。
えみさんもぜひぜひ。おすすめです!

●drueharaさん

私のお腹、横幅はせまいんだけど前にずいっとせり出してるんです。だからなのかなぁ。。
drueharaさんも3時間という短時間での出産(大安産ですよね、うらやましい~~)はHypnobirthの効果ですよね、きっと。
お世話になんて・・お医者さまにそう言っていただけて恐縮です。
drueharaさんの安産にあやかって、私もがんばります!どうもありがとうございます!

●散歩道さん

体力的に大変な分、精神的には落ち着いているかな・・と思ってます。
もうちょっと若い頃だったら、きっと色んな不安とかもあったかも。
犬や猫達のおかげで忍耐強くなったし、多少のことでは動じないです、きっと。でもこればっかりは実際そのときになってみないとわかんないですねぇ。。
どうなることやら、楽しみです。

●satomiさん

分かる~~
まる一日何にもしない日が増えてます(汗
掃除機ひとつかけるのもそれこそ大仕事、「今日はよく働いた!」とか思ってしまいます。
働きながら妊婦さんしてる人に申し訳ない。。

バランスボール、い~いですよねぇ。
エクササイズしよう!と思わなくてもながらエクササイズできるところが気に入ってます。ふふふ。
2006/08/16(Wed) 13:27 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
