2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
38週目検診と近況
2006年08月18日 (金) | 編集 |
【38w1d】

火曜日は検診の日でした。
今回も特に問題はなかったので、簡単な会話の後に内診です。

赤ちゃんは相変わらずかなり低い位置なんですが、子宮口の開きは先週からあんまり変わらず。子宮頚管は少し薄くなってました。

最初の出産なので、早くから赤ちゃんが下がっていても遅れることが多いと言われました。もう準備万端だったし、早く産まれるような気がしていたのでちょっとだけがっかり。

でも赤ちゃんの準備がまだ出来てないってことなので、気長に待ちます。

さて、私の近況はというと・・

このところまた、とりつかれたように裁縫の日々。

とりあえずこれまでに作ったものは、

・ベビーベッドのマットレス用フィティッド・シーツ:3枚
・クリブガード:1(これはほんとに大変だった)
・ベッドパッド:2
・レシービング・ブランケット(おくるみ用)
・自分用の授乳口つきパジャマ:半袖1、長袖1
・スリング用ピロー(新生児用に高さを調整するもの)

まだまだ生地が沢山残っているので、まだ何か作れないかと考えてます。
ミシンが使えるのも今のうちだもんね。

昨日は身体が軽かったので、やっと掃除機をかけることができました。

うちはニャンズX3のおかげで、毎日掃除機をかけてもものすごい量の毛がとれるんです。今回は2週間ぶりくらいだったので、びっくりするくらいの量でした。おかげで部屋がすっきり~

去年、念願のこれを買ってもらったので、掃除機かけるのは大好きなんですがなんせ重くって・・。(日本ではアップライト式ではなく、コンパクトタイプのが売られてるみたいです。どちらかというとそっちが欲しかったなあ)

本音を言うと、実家の両親が使っている水フィルター式のが欲しいのですが、2台目はそれにしようと狙ってます。

とりあえず、近況としてはそんなところかな。なんだか、ひたすら陣痛を待ってて、時間つぶしに家事をする・・という感じになってきてます。ははは。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
赤ちゃん下がってきてても、出産おくれることも
あるんだね~。
うちは、まだ全然下がってないから、
いっぱい歩かないと(・∀・;)

それにしても、いっぱい作ってるね(ノ゚ο゚)ノ
たったひとつのベビー服さえもできていない私(・∀・;)
裁縫苦手なんですよね。。玉結びさえへたくそ(笑)
私はまだまだ準備できていないので、
毎日急いで準備してます。
それにしても、ダイソンいいな~(*´ェ`*)ほしいな~♪
2006/08/17(Thu) 11:01 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
こんにちわ、こちらは相当な暑さです…。
ニャンズ×3ですね。こちらはニャンズ×2です。笑 夏はどうしても毛がものすごく抜けてしまいますよね。可哀想ですがケージを買いました。かなり大きいです。これから子供がうまれるので部屋に制限をかけようと思っています。2部屋は絶対いれない。なのでしばらくお掃除のときはケージに入ってもらってという感じです。でもケージのドアをあけてもなかなかでてきませんね。笑 相当気に入ってしまったようです。隔離されたなんて思ってもないのでしょうね。
2006/08/18(Fri) 01:46 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
★お返事です★

●ハルさん

そうみたい。
初産だと早くから赤ちゃんが下がったり子宮口が開いたりするらしいよ~
ハルさんも安静がとけたし、やっと歩けるねー

ダイソンはいいです!排気がきれいなので赤ちゃんにもいいし、去年一番のヒットでした。

●えみさん

えみさんとこはニャンズX2ですか~
抜け毛、やっぱりすごい?
ケージがお気に入りとは、ニャンズにとっても閉じ込められてるってストレスがなくってよいですね。
うちは当分、夜だけベッドルームのドアを閉める作戦でゆくつもり。きっと「入れろ~!ガリガリ・・」って大騒ぎするだろうなあ。。
2006/08/18(Fri) 16:02 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
