2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
歩け歩け
2006年09月01日 (金) | 編集 |
【40w1d】

予定日は結局、何事もなく過ぎてゆきました。

火曜日の検診では、子宮口は先週からあまり変わらずの一指分。

1週間様子を見て、出産しなければ促進することになりました。

予定としては、5日に病院で子宮口を柔らかくする薬を投入。一晩入院したあと、翌日の朝ピトシンを点滴して、分娩はその日の夜になるだろうということ。

結局夫の希望の6日出産になりそうです(ちょびっと悔しい・・でもまだ7日ってのもありうるし)

それまでになんとか陣痛をつけたいと、毎日がんばってさらにたくさん歩くようにしています。

先週末は日中暑かったので、冷房のきいた巨大モールで2時間半ほどモールウォーカー。

昨日は夫が有給をとっていたので、いっしょにお散歩。昼間2時間、夜1時間、合間に家の階段を上り降り。きつくてもなるべく座らずに家事をしたり、とにかく動くようにしました。

そのせいか、お腹の収縮は多くなってきた気がします。

でも今朝起きたらまたお腹やわやわ。。

ところで、昨日から赤ちゃんの動きがすごく静かになったんですよね。たまに動いたりしゃっくりはするんだけど、今までと比べると動き激減。

これって、お産間近のサイン?それとも胎盤の機能が低下してるのかな?
ちょっと心配です。

(追記)
胎動10カウントは合格なのですが、ただ動きが以前よりもかなりパワーダウンしてるんです。

病院に電話して助産師さんと話したところ、

「動きの低下は胎児がかなり下がって動きが制限されているからということで、妊娠期間が終わり間近という証拠。ちゃんと1時間に10回以上の胎動があるのなら大丈夫。」

ということでした。ほっ
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
胎動、大丈夫でよかったですね(*^-^)
私の赤ちゃんは、静かになってたと思ってたのに、
最近また激しく動くように(・∀・;)
私の病院も、41週まで様子見て促進するようです。
あみさん、がんばって歩いてますね~!
私ももっともっと歩かなきゃ!
ショッピングモールで歩くの、すずしいし、いいかも♪
私もためしてみます~(*^-^)
お腹の張りとかあって、大変だろうけど、がんばって~(*´ェ`*)/
2006/08/31(Thu) 20:56 | URL  | ハル #-[ 編集]
静かなんですね!直前は静かになる方が多いみたいですよ。いよいよーですね。お薬使ったら入院して、痛いよ~なんて日記はなさそうですね。でも楽しみです☆

そうそう!今度お暇があったらル・クルーゼの日記もお願いします☆
2006/08/31(Thu) 21:51 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
どきどきし通しですね。人一人この世に生まれるって、自分の時のことは知るよしもないけど、こんなにドラマチックなんですね。あー、親不孝な自分が辛いです。
2006/09/01(Fri) 20:26 | URL  | 散歩道 #-[ 編集]
まだまだなんですね。
いつも通りでも「まだかー」ってへこんじゃうし、逆に胎動が少なくなると不安になるし、わかる気がします。特に予定日を過ぎると本当に不安でしょうね。

私の前の産婦人科の先生(アメリカでの先生)だったら絶対予定日前に促進してました。あみさんの産婦人科の先生は自然にまかせてくれる先生でよかったですね。ただ、でてきたくてもでれない赤ちゃんもいるので、ママのお腹の中が気持ちいのね。なんてコメントはあまりしたくないです。

超音波でちゃんと羊水足りているかとかNSTでちゃんと赤ちゃん大丈夫か確認しながらということで。。。’

いつもあみさんまだかな。。と楽しみにブログ訪問しています。
2006/09/01(Fri) 22:46 | URL  | druehara #-[ 編集]
予定日どうりに生まれてくれないのは
ふつーらしいので、気にしない×2♪

実は私も、9月7日~10日ぐらいに産みたいなーって
ひそかに思っているんですが、
どーも、その通りには、ならないっぽいです_| ̄|○

こればっかりは、赤ちゃんと、自分の体が
合意して初めて、お産が進むみたいなので
家宝は寝てマテじゃーないけど、
落ち着いて構えてるしか、ないのかな?と思ってみたりして。

私も、あみさんの後を、追っかけますよc=(゚ロ゚o)ぉぅ!
2006/09/03(Sun) 09:00 | URL  | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
★お返事です★

●ハルさん

うちも鈍くはなったものの、また激しく動くようになったよ~
41週まで待って促進させるとこ、多いみたいだね。やっぱり42週まではリスクが大きくなるからなのかな?
自然分娩でも薬でも帝王切開でも、赤ちゃんの安全が第一だもんね。何でもどーんとこい!とやけに強気な今日この頃です。

●えみさん

ここまできたら、出産レポート書ける日がくるのが待ち遠しいです~

ル・クルーゼ、コメントで書いた一番のお気に入りは『カラヒディッシュ26センチ』というのでした。これ、ほんとにいいです。おすすめ!

●散歩道さん

妊娠/出産は日常のこととは分かっていても、自分が体験してみると、ほんとに「私たちが世界の中心」みたいな特別な気持ちでドラマチックになってしまいます。妊娠して初めて思ったのは、母親にしてくれてありがとうという赤ちゃんへの感謝の気持ち・・かな?子供の立場からしたら『親不孝』と思っても、親としては子供は生まれてきてくれただけで充分に親孝行だという気がしますよ~(生意気言ってすみません・・。)

●drueharaさん

予定日過ぎると、なんだか「どこか悪いのかな?高齢だから陣痛つかないのかな?」などと思ってしまいます。精神的によくないですね~(笑

出てきたくても出られない赤ちゃんというのは、赤ちゃんにとってはきついかもしれないですね。そんなときはやっぱりあまり自然にこだわらず、お薬の力を借りてもいいかな・・と、前向きな気持ちになってきました。遅くても7日までには多分生まれるので、お楽しみに~

●しらゆりさん

初産は遅れるって言うもんね。
かくいう自分も16日遅れで生まれてきたので、親に似たのかも(・∀・)

しらゆりさんも、もうそろそろ・・でもほんと、こればっかりは自分で決められることじゃないみたいなので、あせらずにね!
お互い、ゆったりと構えて残り少ない妊婦生活を楽しみましょう!
2006/09/03(Sun) 10:34 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
