2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
生後2週間になりました。
2006年09月21日 (木) | 編集 |
☆生後2w0d☆

すっかりご無沙汰してました。
お陰さまで、うちの子も生後2週間になりました。

この2週間、本当にあっという間で・・完母なのでほとんど24時間授乳→うんちくん/おしっこ→寝る→授乳・・という生活です。

ベビーちゃん(呼び名を考えなくちゃ)はなんだかものすごくよく寝る子で、2、3時間置きの授乳に起こすのに一苦労^^; でもぐずって泣いたりはしないので(母乳を出すのを促すために定期的に出るぐずりを除いて)、すごく楽な方かもしれないです。

昨日まで夫が2週間の休暇をとってくれていたので、私はずっとベッドに寝たきりで赤ちゃんのお世話、夫が3度の食事を運んでくれるという贅沢な生活をさせてもらっていました。

今まで料理なんてしたことのない夫が、すごくがんばってくれて・・栄養の面もしっかりと考えたヘルシーなメニューで、とってもありがたかったです。

今日からは昼間私とベビーちゃんの2人っきりの生活。

ニャンズX3もいるし、どうなることかと思っていたのですが、案じていたよりも簡単かな・・という気がしてます。

今、彼は授乳の後のお昼寝。スリングの中でぐーすか寝てます。もうそろそろ授乳の時間なのでまた起こさなくちゃ。

家事も、スリングを使うと結構何でも出来るし、食事中もスリング。ほんと、重宝してます。

ほんとは寝てる間はベビーベッドに寝かせとけばいいのかもしれないけど、なんだかずっといっしょにいたいんですよね。。寝る時も添い寝だし、なんだかんだ言って24時間べったりの母子関係です。甘やかしすぎ?

いつかは1人で寝るのに慣れてもらわなくちゃいけませんよね・・。

うちの子はまだ1人っきりにすると不安なのか寝てくれないんですよね。他のママさんたちは、赤ちゃんをベビーベッドやクーファンなどに寝かせてるのでしょうか。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
すっかりママンですね。ずっとスリングだなんてなんかかわいい。スリングの赤ちゃんってなんだかお腹にいるような錯覚を傍から見ても感じますよね。私も購入しようかなと。頭の形も悪くならなそうだし!
でもおっぱいで起こさないといけないなんて、なんてイイコちゃんなのでしょうか?ニャンズはどうですか?赤ちゃんにビックリしてます?やきもち焼いてません。
2006/09/20(Wed) 20:22 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
とっても育児楽しんでる感じですね~☆
なんかあたしはちょっとツライことが多いです。
授乳も体がつらくて混合になっちゃってるし。
まぁ完母にこだわってはないけど、母乳ちゃんと飲んでるのかわかんなくて。
ちなみにウチも結局は添い寝ですよ(笑)
ベビー布団いらないぐらい(;・∀・)
昼間はその辺に転がってるし(笑)
2006/09/20(Wed) 22:36 | URL  | miya #-[ 編集]
うちの妻は二人目もべったりベタベタですよ。片時も離れない!という勢いで長男から嫉妬されまくりです。
2006/09/21(Thu) 08:25 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
お久しぶり~。きっと髪振り乱す忙しさにてんてこまい……かと思いきや、やさしい彼とよくできた息子さんのお蔭で結構優雅だったんですね。
「生後2週間」!!何と新鮮な響き。人生の先史時代を幸せに過ごしているんですね。
更新楽しみにしています。けど無理しないで下さいね。
2006/09/21(Thu) 10:31 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
はじめまして。
東京在住の36歳初マタの者です。
11月3日が予定日で男の子がでてくる予定です。
 あみさんのブログをいつも楽しみにそして参考にさせてもらってました。2ヶ月遅れて同じ男の子が産まれますので、今後もあみさんチェック!させてください。
 あみさんのコメント見て、スリング本気で買う気になりました。(実は、妊娠初期のブラの件に激しく共感!ロフテーのネックピローも買っちゃいました。)
 これからも、実のある素敵な日記を楽しみにしています。
2006/09/22(Fri) 04:18 | URL  | もんちゃん #-[ 編集]
★お返事です★

●えみさん

スリング、思った以上に大活躍してます。お腹の中にいる時と体勢も似ているので、安心するのかも。
ニャンズは、泣いた時だけちょっと耳が後ろになってるけど(笑)普段はほとんど興味を示さなくなりました。案外大丈夫みたいですよ。えみさんとこの猫ちゃんたち、どういう反応を示すか楽しみですね。

●miyaさん

身体は最初結構くるよね~
母乳はちゃんと足りてるのかが見た目に分からないからちょっと不安はあるけど、私は今のとこ大丈夫みたい。
miyaさんとこも添い寝?あんまり小さいから1人で寝かせるのもかわいそうだし、いっしょに寝るとお互いに(母子共に)楽だよね。うちもベビーベッドは当分いらなかったかなって思ってます。

●ガサツ夫さん

ガサツ夫さんの奥さんも赤ちゃんべったりなんですね。ふふふ、赤ちゃんて、ほんとにずっと見ていても飽きないくらいかわいいから、ずっとひっついていたいんですよねえ。でもお兄ちゃんはお母さんをたられちゃったって思ってるかもしれないですね。

●散歩道さん

優雅・・とまではいかないかもしれないけど、結構余裕です(・▽・)
もしかしてこれから大変になってくるのかな~
気持ち的にもだんだんゆとりが出てきたので、ネットにもちょっとずつ復活できそうです。(母からは3週間はパソコン、読書はダメと言われてるんですが)
散歩道さんのとこにももうちょっと時間がとれるようになったらおじゃまさせてもらいますね。

●もんちゃんさん

はじめまして~。
11月にご出産予定なんですね。おめでとうございます!
スリングは思ってた以上にいいですよ~、おすすめです。ロフテーのネックピローも授乳の時に使うとこれまた楽ちんです。
ブラの件、共感していただいてうれしいです。妊娠中は分からないことだらけで色々買ってみたものの、結局は使わないものとか沢山あるんですよねえ。2人目は(もし出来たら)もっとシンプルに必要最小限で揃えようと思ってます。

これから更新の遅い育児日記になると思いますが、どうぞよろしくおつきあいくださいね!
2006/09/25(Mon) 14:02 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
