fc2ブログ
2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
お散歩デビュー&成長具合
2006年09月26日 (火) | 編集 |
☆生後2w5d☆

ベビーの呼び名、『あー坊』にしました。
どうぞよろしく♪

先週末はお天気も良かったので、夫とあー坊といっしょにお散歩に行きました。

おっぱいを飲ませて、スリングに入れ、近くの公園へ。

あー坊は往復約1時間のお散歩の間中、ぐーすか眠りっぱなし(・∀・)ほんとによく寝てくれる子です。

ただ、「寒いかな」と思ってちょっと厚着させてたのがいけなかったらしく、寝汗をかいてしまったようす。

頭のぺこぺこ(大泉門)をチェックすると、ちょっとへこんでます。これは脱水症状を起こしかけているサイン。急いで授乳したら、元通りになりました。ほっ。

スリングで私のお腹と密着してるので、これからはちょっと薄着程度でブランケットを持って出かけようと思います。

さて、みんなから「赤ちゃんはあっという間に大きくなるよ~」と言われていたとおり、我が子もほんとに毎日みるみる成長してゆきます。

目に見える変化としては、1週間くらいで頭の血管がうっすら、そして手の血管も見え始めました。

ぺったんこだった足の裏にもお肉がついて、かかともちゃんと出来てきてます。

毎日母乳を一生懸命吸っているため、あごの骨もかなり発達してきました。

頭も明らかに丸く大きくなってます。

顔つきも毎日変化してて、ほんとに一瞬一瞬すごい勢いで成長してるんだなあと、改めて驚いています。

服も、最初ぶかぶかだった新生児用はすでに長さがきつきつになってきたので、昨日から3ヶ月用に。ということは、身長も伸びてるってことですよね。

今朝は体重を測ってみたら、9パウンド(約4000グラム)になっていました。母乳なのでちゃんと栄養が足りてるかな~と思ってたのですが、おしっこも日に8回以上、うんちくんも6回以上しているし、体重も増えているようなので大丈夫みたいです。

1ヶ月検診まで約10日。この調子だと、検診のときは5000グラムくらいになってるかも?!早く成長してくれるのが嬉しい反面、もっとゆっくり育って欲しいような複雑な気持ちです。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
すごい成長!それにしてもペコペコが脱水症状だなんて勉強になります。
ずーっとみていても飽きないでしょうね。笑 あんまり寝すぎだと起こしたくなっちゃったりして?
最初は、何cmのお洋服だったのですか?なんだか私が購入するのは80cmばっかり!笑 もちろん60cmも購入してますが、ガーゼの産着のみ。最初はあまりお出掛けしないかなーとおもったのですが、公園なら感染とか気にしなくてもいいかもしれないから連れていけそうですね。もうちょっと小さいのも買ったほうがいいかしら…。
2006/09/25(Mon) 20:56 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
あー坊ですか、漫画の主人公のようですね~。似顔絵見てみたいような。
さすが、母親の観察力ですね。カッパのお皿ってこれがヒントだったのかも~。
順調に成長してくれて安心ですね。
2006/09/25(Mon) 22:00 | URL  | 散歩道 #-[ 編集]
>急いで授乳したら、元通りになりました。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
散歩道さんじゃないけどカッパみたい!(失礼!)
2006/09/25(Mon) 22:03 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
あらあら~
ホントにカッパみたい!(失礼!)

あかちゃんってホント不思議ですね~

しかも、もう3ヶ月の服なんですか?
そんなに早く大きくなるなんて!

びっくり情報満載ですが、
あみさんのように自然体で育児が
できるようになりたいです~

ネックピローで授乳ですね!(メモメモ)
スリング、akoakoは買うの難しそうです・・
ハーモネイチャーにしようかな。
シンプルで素敵だし・・


2006/09/26(Tue) 05:59 | URL  | もんちゃん #-[ 編集]
★お返事です★

●えみさん

頭のペコペコは、ミルクが足りているかどうかを見る目安のひとつなのだそうです。
この年齢の子は2、3時間ごとの授乳に自分から起きないと、起こしてあげなくちゃいけないんですって。
新生児用の50センチの服って、たったの2週間しか着ませんでした~
下着類は50~70センチのサイズなのでまだ大丈夫みたい。お散歩に行く時はスリングなので、家にいる時と同じ下着とコンビ肌着のみで出かけてます。あ、でも病院に行く時用とかに数枚必要かも。
赤ちゃんのお洋服を買うのって幸せですよね~(*´ェ`*)

●散歩道さん

カッパ!(笑
そうかもしれませんね~
思いつかなかった!
『あー坊』は相変わらずおねむさんで、今もぐーぐー寝ています。こんなによく寝るとこは父親にそっくり。。
寝る子は育つといいますが、良く寝てすくすく育ってくれるとうれしいです。

●ガサツ夫さん

そうなんですよ、びっくりでしょ?
あたまのぺこぺこ、母乳が足りてるかどうか判断しにくい完母にはいいバロメーターになってます(・∀・)

●もんちゃんさん

ふふふ、面白いでしょ?(って、おもしろがってちゃいけませんね)
最初のひと月はすごい成長曲線で、2ヶ月目以降はちょっとスローダウンするみたいです。

自然体で育児・・そう言っていただいてうれしいです。実際はどうかな~。そうありたいですねー。

ネックピローは、授乳のときに赤ちゃんのおしりの下に置いて支えたりもしてます。結構便利ですよ。
ニューネイティブ、私もスペア用にオーダーしました。一枚仕立てなので持ち運びしやすそうですよね。使ってみたらご報告しますね!
2006/09/29(Fri) 15:45 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可