2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうすぐ1ヶ月
2006年10月04日 (水) | 編集 |
☆生後4w0d☆

あれよあれよと言う間に、あー坊もあさってで1ヶ月になります。

毎日がほんとに飛ぶように過ぎて行って、ブログの更新もままならず・・

育児しながらブログに記録残してる他のママさん達、すごいなあと思います。

あー坊は相変わらずの寝太郎で、一日の大半を寝て過ごしてるのですが、最近は目を開けていることも多くなってきました。一日のパターンもなんとなく出来て、午後4時くらいになるとはっきり目が覚めて、じっと顔を見つめたり、自転車こぎの体操したり(ってかさせられてる)、新しい楽しみもでてきました。

ただ、なぜか夜の7時くらい急にぐずりモードに。
「眠いんだけど、眠れない」
っていうかんじで毎日のように同じくらいの時間に泣き出してしまいます。

この時間は夫もいるので、気をきかせてあやしてくれるのですが・・歌を歌ったり(声が大きすぎ←私が大きい声が嫌い)お腹にうつぶせに乗せて『タミータイム』したり(きっとそんな気分じゃないって)ひざを立てて寝かせて振動させたり(激しすぎ)・・余計にギャン泣き(大汗
(もちろん機嫌のよい時はあー坊も喜んでくれます。)

それでも私が受け取ると、えっくえっくと泣き止むんですよね。。なんだか、母の特権を感じてうれしい一瞬です。

夫にはちょっと悪い気がするものの、新生児にはやっぱりお母さんが一番安心するみたいです。もう少ししたら、お父さんにも慣れてくると思うので、それまではご機嫌のときだけ相手してもらうようにします。

さて、抱っこ魔のあー坊も、短い間一人でいてくれる時もあります。目が覚めている時は、私が同じ部屋にいると10分くらい、熟睡中は最長20分くらい。その間は、今とばかりに猛スピードでシャワーを浴びたり(たいてい、途中で起きて髪を乾かすチャンスをのがしてしまう)こまぎれに洗濯したり野菜を刻んだりお茶碗を洗ったり、大忙しです。

朝食と昼食はたいてい、スリングに入れて寝てるすきに急いで食べます。寝てくれないときは、うろうろ歩き回って雑用をしながら一口ずつ食べる作戦。なぜかスリングに入ってるときにじっとしているとぐずりだすのですが、動き回って忙しくしていると寝てしまうんですよね。掃除機かけたりすると、余計安心して寝てしまいます。

そして、問題は夕食。。
まとまった時間がとれないので、ずっと超簡単な手抜き料理、しかもワンディッシュ・・洗いものが減るし、片手で食べやすい・・ほんと、夫には色々と我慢してもらってます。

この時間はぐずりモードと重なるためか、スリングに入れても寝てくれず、たいてい数口がーっとかきこんで終わり。赤ちゃんのいる家庭の食事はたいそう慌ただしいです。いつか、3人で落ち着いて食卓を囲む日は来るのでしょうか。

・・と、書いている間に授乳の時間になってしまいました。

育児日記も、時間のとれる時にちょっとずつしか書けないので、こんなかんじで細切れになると思いますが、なるべく記録を残してゆきたいです。

あ、出産レポートはちまちまと書きためてますので、もうしばらくお待ちくださいね。

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
もう一ヶ月ですか?そうですよね。驚きです。なんだかまだ2週間とかそんな気でいます。早すぎですね。
なんだか大変そう。でもあみさんが、母親として楽しんでいるように伺えるので、こちらも読んでいて微笑ましく思います。専業主婦でも大変ですね。応援しています。そうそう、気になる布おむつはいかがですか?もしよかったら今度そんな日記もお願いします。
2006/10/04(Wed) 22:22 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
1ヶ月おめでとうございますhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
なんかあっという間ですよね~。
食事ゆっくりできないですよねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
何もかも短時間で手早く済ませなきゃいけないから大変だけど、いつかこんなことも懐かしく思う日が来るんだろうなぁ。
スリングあたしも早く買いたいんだけど、注文するにもなかなかパソに向かう時間がなく…http://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ブログは赤ちゃん片手に携帯で更新したり、訪問してる状態です。
かなり腕力upしそうだよ~(笑)
2006/10/05(Thu) 02:26 | URL  | miya #-[ 編集]
こんにちわ~。
毎日忙しそうですね。
でも、あみさんの言葉になるととてもあったかな光景がうかびます。
出産の時のことも書きためているなんて、素晴らしい。とても私にはできないかも・・・。
同僚で5ヶ月の男の子のお父さんの話ですが、彼はベビーカーを自分用に買いたいらしく、マクラーレンのがいいとか、いろいろ言っていました。男性は車が付いているものが好きみたいです(笑)
あー坊くんの成長記、気長に楽しみにしています。
2006/10/05(Thu) 03:32 | URL  | moke #-[ 編集]
あみさん、お久し振りです。遅くなってしまいましたが、ご出産おめでとうございます!あっという間に1ヶ月になるんですね♪
あー坊くんと我が息子が同じ年に誕生したことを、本当に嬉しく思います。我が子も本日で生後5ヶ月を迎えました。最近、怪獣と化しつつある息子に振り回されながらも何とか育児を楽しんでいます。
あみさんもまだまだ大変な時期だと思いますが、くれぐれもお身体に気を付けて頑張って下さい。またお邪魔させて頂きますね♪
2006/10/06(Fri) 17:02 | URL  | emi #-[ 編集]
ぐずってる時って赤ちゃんは何を考えているんでしょうね。お腹の中にいた方がよかったと後悔してたりして。自分自身については知りようもない生まれたての赤ちゃんの様子、こうやってリアルタイムで読ませて頂くことが出来るようになったのも世の中の進歩ですよね。その分、お母さんたちは忙しさが増しましたね。
こちらもそろそろ防寒具を引っ張り出す気候になりました。今年あみさんのお宅はとっても暖かな冬を過ごされるのでしょう。風邪なんか寄せ付けないようお気をつけ下さいね。
2006/10/09(Mon) 08:47 | URL  | 散歩道 #-[ 編集]
★お返事です★

●えみさん

そうなんです、ついこの前生まれたばかりのような気がします。
大変といえば大変かもしれないけど、この子の赤ちゃん時代は一生に一度きり、と思うと貴重な時ですものね。
布おむつ、最近は慣れてきてコツもつかめてきました。布おむつについても、折をみて書きたいなーと思ってます。

●miyaさん

そうだよね~、食事時の慌ただしいこと(笑
家事もほとんど、時間の出来た隙をねらって、っていう感じで手抜きもうまくなりました、はい。
私もパソコンの時間はなかなかとれません~
携帯で更新も出来ないし。。
今、寝ているあー坊を片手で支えて片手でキーボード打ってるとこ。えらい時間かかるよ~
お互い、もう少ししたら楽になるといいね。腕力つけてがんばろう!

●mokeさん

こんにちはー
なんだか、忙しいような気もするのに何にもしていないような・・(汗
マクラーレン、デザインよくて使いやすそう。自分用のベビーカーとは、こだわりがあるんですね~
自分用とはいえ、お父さんが子供のことに熱心なのはうれしいことですよね。

●emiさん

こんにちは~、こちらこそご無沙汰してました。
emiさんとこはもう5ヶ月なんですね!ほんと、早いですねえ。5ヶ月くらいになると今度は、動き回って体力勝負になるんでしょうね。うちの子は寝てばかりなので、まだ楽な方なのかもしれません。
えみさんのとこにも落ち着いたらまたおじゃまさせてもらいますね。では~

●散歩道さん

外の世界は何もかもが初めてのことだらけで、ストレスも相当だと思います。泣くのも無理ないですよね。お腹の中にいる方がきっと心地よいでしょうね
(笑
ブログというシステムがあるおかげで、他の方の体験談などもリアルタイムで読む事が出来、とても参考になります。子育ての傍ら、まめに更新されてるお母さんたちは、すごいなあと思います。
こちらも今朝は一面霜がおりていました。天気予報によると今週雪が降るかも・・ということでした。
寒くなってきましたので、散歩道さんもどうかご自愛くださいね。
2006/10/10(Tue) 09:25 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。