2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
1ヶ月検診
2006年10月09日 (月) | 編集 |
☆生後1ヶ月と2日☆

ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。レスがいつも遅くなってしまってごめんなさいね。

先週の金曜日、あー坊の1ヶ月検診に行ってきました。

こらではほんとは1ヶ月検診というのはなく、1週間目の検診と2ヶ月検診が普通なのですが、母乳なのでちゃんと問題なく成長してるのか知りたかったので予定外の予約をして診てもらったのです。

あー坊は身長57センチ(+5センチ)、体重4,620グラム(+1,200グラム)、頭囲39センチに成長していました。

体重の増加は平均以上、身長はだいたい平均。赤ちゃんの身長は、測り方によってかなり誤差も生じるので、身長はあまり気にしなくてもよいということでした。

気になっていた母乳保育の方は順調に育っているということで問題なしだったようです。

起こさなければ、夜4、5時間くらい続けて寝ると言ったら、夜間の授乳は最長4時間おきにしても大丈夫とのこと。ちょっと楽になりそうです。

診察室では、お腹はすくわ裸にさせられるわであまりハッピーじゃなかったようで、あー坊ギャン泣き(汗

最初夫が抱っこしてたのですが、あまりに泣きがエスカレートしてきたので交代しました。ところがまたもや私が受け取ったとたん、ぴたりと泣き止むんです。

これにはドクターもびっくり。目を丸くして

「何かマジックを使ったの?」

ふふふ、だって私がお母さんですもの。(かなり嬉しい)

それでも1時間近くの診察の間中ほとんど泣き続けてました。まだ外の世界に慣れないんだもの、仕方ないですよね。

次は2ヶ月検診。予防接種もする予定です。また大泣きするかな~?



コメント
この記事へのコメント
大きく成長したね~http://blog47.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
母乳育児が順調で一安心ですねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
こっちは次は3~4ヵ月検診になります。
完母は無理だけど、なるべく母乳多めで頑張ってるので、成長具合が気になるところです。
ママが抱っこするとピタリと泣き止むなんて、やっぱりママはすごいね~http://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
長い間一緒に過ごしてきたんだものねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/10/10(Tue) 23:32 | URL  | miya #-[ 編集]
旦那さんかわいそうに!笑 裸でいっぱいさわられちゃうなんてそりゃぁ泣いちゃいますよね。病院てなんだかざつな気がしちゃって…でも目をつぶるしかないんですね。4時間おきですね。よかったですね。
2006/10/11(Wed) 02:49 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
1ヵ月遅れですが、ご出産おめでとうございます。
日本に帰っていたのですが、ドイツに戻ってくるまで知りませんでした。

すくすくと大きくなっているようですね。
私は明日で34w0dです。
日本で食べたいものを食べていたので私自身が大きく育ってしまいました。
適度に運動しつつ、残るマタニティライフを楽しもうと思っています。

まだ始まったばかりの育児で、忙しいことと思いますが、更新を楽しみにしています。
2006/10/11(Wed) 08:28 | URL  | しょこ #-[ 編集]
★お返事です★

●miyaさん

母乳だけなのでどうかな・・と思ってたんだけど、まずまず順調みたいで安心でした。
お腹の中にいる時からずっといっしょだから、やっぱりママが一番なんだよね。このまま『ママ大好き』でず~っと育って欲しいな・・マザコンにならない程度にね(笑

●えみさん

夫、「まだ僕はあー坊にとっては見知らぬ人なの?」ってたずねてました。あとひと月もすればお父さんでも泣き止むようになるかな~
病院、ドクターはとてもいい人なんですが、赤ちゃんにとっては見知らぬ場所であちこちさわられて、あんまりいい気はしませんよね、きっと。こればっかりは我慢してもらわなくちゃ、ですねぇ

●しょこさん

ありがとうございます。
日本は楽しかったですか?おいしいものが存分に食べられてよかったですね。妊婦になると特に日本の食べ物って恋しくないですか?
しょこさんも34週(もう35週に近いですね)ですか~。楽しみですね。赤ちゃんがうまれると、しばらく何もできなくなっちゃうので、今のうちにできることをやってマタニティライフを楽しんでくださいね!
2006/10/17(Tue) 08:41 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
