2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
産後6週間検診に行ってきました
2006年10月22日 (日) | 編集 |
☆生後6w3d☆

ここ数日、あー坊をソファ(落ちないように壁を作って)やバウンサーに1人で置いて短時間の家事などが出来るようになりました。

「ママ、○○するから、ちょっとの間おりこうさんにしててね。」

と言って、歌を歌うのです。曲は『バナナの歌』(タイトルは知らないけど、バナナが一本ありました あーおい南の空の下・・っていうあれです。)

(ググってみました。こちらに歌詞ものってます。6番まであるなんて知らなかった!)

この曲がなぜかお気に入りみたいで、これを歌っている間中おとなしく周りを見回したり、手をぐーぱーさせたりしてます。

用事が終わったら、

「ママが○○してる間おりこうさんにしててくれてありがとうね。おかげでママ、助かったよ。ママ、あー坊がいいこだから、い~っぱいお仕事できたよ。ありがとね」

と、いっぱいほめてしばらく遊ぶと、あー坊もごきげん。

両手が使えると、お茶碗洗いも食事の支度もこんなに早く出来るんだ~と、ちょっと感動してます。

今朝はこの技を使って、久しぶりに慌てることなくゆっくりと(といっても10分程度)シャワーを浴びることができました。

シャワー室の私が見える位置にバウンサーを置いて、何度も繰り返し「バナナンバナナン、バ・ナ~ナ!」と歌いながら。自分でも恥ずかしいくらいの抑揚をつけて・・

これはすごくいい発見でした。バナナの歌さん、どうもありがとう。

その後はスリングに入れて授乳しながら掃除機がけ。(サイクロン式で排気がきれいなので安心して使えます。)あー坊は新生児の頃から縦抱きが好きなので、スリングはいつも縦抱きです。片手で頭を支えながら。こんな技が使えるようになるなんて、我ながら驚きです。

ちなみに、スリングを使う時は赤ちゃんを入れてすぐに掃除機をかけるとなぜかぐずりません。1、2分もするとたいてい寝てしまいます。スリングを初めて使う方、赤ちゃんが慣れるまではこうやって慣れてもらうとよいかもしれません。お試しあれ!

さて、木曜日は私の6週間検診に行ってきました。

夫が半休をとってくれたので、あー坊も連れて3人で。

私は妊娠直前に卵巣膿腫らしいものが見つかっていて、出産後に再検査をするように言われていたので、その検査もしてもらいました。

それと、左の胸にあったちいさなしこりのことも。こちらは、母乳保育中だと検査できないということで、離乳してからマモグラムをとるように、ということでした。

それから、ちょっと気になっていた会陰縫合の後。糸は完全に溶けて傷口もふさがったものの、まだちょっとひきつる感じがして気持ち悪いのです。

こちらは、母乳保育をしている人はエストロゲンレベルが低いため、回復が少し遅いそうなのです。もう少し時間はかかるけど、そのうち不快感もなくなるとのこと。

検診の結果は子宮の回復や体重の戻りもよく、ヘモグロビンレベルも良好で問題なしでした。

さて、検診の間気になっていたあー坊は、カーシートの中でずっと熟睡して夫といっしょに待合室で待っててくれました。

顔見知りの看護婦さんたちにも見てもらうことができたし、いいお出かけの練習にもなって良かったです。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
随分ご無沙汰しました。あー坊ちゃん、すくすく大きくなって、そんなに短期間でどんどん変化していくんですね。自分の記憶にない時間を、そうやって知ることができるんですね~、子供を持つと。

ご出産の記録も読ませて頂きました。色々とその時その時の判断を産婦に求められるんですね。日本ではきっと医者が勝手に何もかも進めてしまっているんではないでしょうか。
それにしても、あみさんにしてこのお産ありですね。読みながら感動しました。

あー坊ちゃんの似顔絵、見たい感じです~。
こちらでも夜になるとぐっと気温が下がるようになりました。あー坊ちゃんの初めての冬、元気で過ごしてくれますように。
2006/10/21(Sat) 10:45 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
追伸です。

裂傷にミッチーオイル、ひょっとして効くんじゃないかな、と思いました。私も泳いだ後に使っていましたが、特に問題はなかったです。
2006/10/21(Sat) 10:49 | URL  | 散歩道 #-[ 編集]
あみさんちの様子がすっごく目に浮かびます!バナナの唄すごい。でもなぜバナナ?みたいな。笑 あー坊君はおりこうさんなんですね。でもそれってきっとママの育て方がいいんですよ。見習わなくっちゃ。

検診無事でしたか?ちょくちょく検査はするにこしたコトないですね。ムネのしこりは乳腺症とか似たような症状がたくさんあるのでなんだかどうしていいかわからなくなりますよね。何事もなければいいですね。
2006/10/23(Mon) 00:22 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
>自分でも恥ずかしいくらいの抑揚をつけて・・

自分も時々あまりに抑揚を付けすぎてハッ∑(゚Д゚〃)となります。
2006/10/23(Mon) 07:09 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
★お返事です★

●散歩道さん

こんにちはー
毎日見ているのに、赤ちゃんの成長の早さにはびっくりです。自分で育ててみて、改めて母には感謝しています。
出産レポートも読んでいただいて、ありがとうございます。そうですね、選択肢を与えられて自分に判断を任せられるというスタイルはいいなと思いました。ドクターにも感謝してます。

ミッチーオイル、先日抹茶が手に入ったので、作って傷跡に使ってみます。(これを読んでる方、ミッチーオイルというのはオリーブオイルにお茶を混ぜた散歩道さんのオリジナルで、猫の傷や日焼け止め、乾燥肌などによく効くのです。)今、赤ちゃん用のカレンデュラオイルを塗っているのですが、こちらも傷口の回復にはかなり効きます。今回はこのカレンデュラオイルでミッチーオイルを作ってみますね。きっとダブルで効果がありそう。

●えみさん

こんにちは。
いつもコメントいただいてるのに、えみさんのとこは読み逃げばっかりでごめんなさい。えみさんのブログは内容が豊富で更新も早いので、いつも楽しみに読ませてもらってるんですよ~。

バナナの歌効果は「なぜ?」っていうくらい効きます。メロディーが好きなのかも。
検診は、定期的にやっておくと安心ですよね。何かあっても早期発見すれば回復も早いし。胸のしこりは、前回の検査では問題ないだろうということだったので多分大丈夫だろうと思ってます。心配していただいて、どうもありがとうございます。

●ガサツ夫さん

子供や赤ちゃん相手だと、ついついおおげさな話し振りになっちゃいますよね。
夫もあー坊やペットに話すときは、ツートーンくらい高い声になっていて面白いです。
2006/10/23(Mon) 10:12 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
お気になさらずに!私も育児が始まったら、きっとかけないだろうな~とあみさんをみてそう思ってますよ。
2006/10/24(Tue) 01:39 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
