2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
うんちかぶれに
2006年10月26日 (木) | 編集 |
☆生後7w0d☆

あー坊は布おむつが合っているのか、今のところおむつかぶれは全くありません。

ところが一週間くらい前から、おしりの穴の周り半径1センチくらいに赤いぶつぶつが出来てしまいました。

おむつ替えの時は、ぬるま湯でおしりを拭いた後によく乾かしてから新しいおむつをつけるようにしているのですが、頻繁にうんちくんにさらされている過酷な状況では、多少のかぶれはしょうがないのかもしれません。

亜鉛入りのダイパークリームもあんまり効果はなく、何かいいものはないかと思っていたところ・・

先日の記事へいただいたコメントで思い出しました。

「そうだ、ミッチーオイルがある!」

ミッチーオイルというのは、お友達の散歩道さんが考案された猫の傷薬で、オリーブオイルにお茶の葉の粉を溶かしたものです。

猫の傷だけじゃなく、お肌に塗れば保湿、美白効果もあって、日焼け止めにもなります。

傷口への効果も抜群で、猫にひっかかれた傷も、不思議と痕を残さずにきれいに治るのです。

このミッチーオイル、先日自分の傷口用にカレンデュラオイルで作ったものがあるのを思い出したのです。

カレンデュラオイルは殺菌効果もあって傷の回復によい上、赤ちゃんのデリケートなお肌にも安心して使えます。実際、ベビーオイルとして買っておいたカレンデュラオイルなので、もちろんあー坊にも使えます。

このミッチーオイルを、おしりを拭いて乾かした後に数滴たらして指で塗り広げ、しばらくようすを見る事にしました。すると・・

使い始めたその日のうちに、赤いぶつぶつはすっかり普通の色になり、2日目にはかなり良くなっていたのです。

おむつ交換のたびにミッチーオイルを塗ることで、おしりはうんちくんに直接触れることなく、こすらなくてもするっと拭き取れるのでお肌への負担もかなり軽減されます。

おしりも、うんちくんがついてたとこは時々ちょっと赤くなっていたのに、赤みがなくなってすべすべに!

これからこのミッチーオイル、おむつ替えの友として常備しておこうと思います。

**ミッチーオイルの作り方**

散歩道さんのサイトはこちら

オイル(オリジナルはオリーブオイル。オリーブオイル以外にも、お肌用の良質のオイルなら何でも使えます。ただし、赤ちゃん用には使えるオイルが限られてくるので気をつけて下さいね。)に抹茶(もしくはお茶の葉をミルサーで粉にした物)を適量加え、よく溶かします。量は・・私は適当です(^^;)

しばらく(1日くらい)置いて、オイルとお茶の粉がなじんだら使えます。保存は色付きのガラスの小瓶に入れて冷暗所で。アロマテラピーのお店などで買える、スポイト付きの小瓶が便利です。少量ずつまめに作った方が、常に新鮮なものが使えていいかも。

※赤ちゃんのお肌に合わないときは、すぐに使用を中止してくださいね。

(おまけ)
お茶の粉にオイルを加えてドロドロにしたものを顔に塗って、蒸しタオルパックをするとその場で美白効果が!瓶の底に溜まったものを使ってもよいです。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あー坊ちゃんのおしり、きれいになって良かったですね。あみさんの乳腺炎の危機も落ち着いて自分の智慧と努力で回避されたなんて、さすがです。毎日色んな体験の連続なんですね。これから先も。
子育ては一生の大大プロジェクト、大きな船で長ーい航海に出るようなものですね。いきなり荒波にもまれまくりの。あみさんのブログ、私にも勉強になります。

ところでカレンデュラミッチーオイルは、先にカレンデュラをオイルにつけて、それから取り出すんでしょうか。その場合どのくらいの時間つけておくんですか?教えて下さい~。
2006/10/25(Wed) 19:21 | URL  | 散歩道 #-[ 編集]
あ、「カレンデュラオイル」として売られて居るんですか??
2006/10/25(Wed) 19:23 | URL  | 散歩道 #-[ 編集]
すごいわ!布おむつでも被れたりするのですね。でも毎回毎回こすられてたら赤くなりますよね。オイルとってもいいですね。はじめて聞いたのでびっくりです。我が家もニャンズがいるのでやってみよう!勉強になりました。
2006/10/25(Wed) 21:46 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
ミッチーオイルってすごい効果だねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ウンチかぶれが治ってよかったですねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ウチはずっと紙オムツだけど、幸いまだかぶれたことはなしですhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
いずれは布に…と思ってたけど、紙オムツの便利さに負けてます~http://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/10/26(Thu) 12:04 | URL  | miya #-[ 編集]
★お返事です

●散歩道さん

子育ては長ーい航海・・まさにそうかもしれません。うちの場合のんびり、まったりした航海になりそう。

ミッチーオイル、やっぱりいいですね。
これからますます、活躍しそうです。

カレンデュラオイルは、オイルとして売られてます~

●えみさん

他のところは大丈夫なんですが、おしりの*のとこだけ・・
ミッチーオイルは、猫のいる家庭ではお役立ちですよ。ぜひ試してみてください~

●miyaさん

mayaちゃん、おむつかぶれなしなんだ。
うちのは、おしりが乾く暇もないくらいものすごい量のうんちくんを毎日沢山するからなのかなあ。(快便家は親ゆずり^^;)
布はお洗濯が大変だけど、もう少しして、おむつ交換の頻度が減ってから始めるのもいいかもね。でも紙は楽ちんだよね!
2006/10/29(Sun) 08:08 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
