2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
布おむつを使ってみて
2006年11月04日 (土) | 編集 |
(布おむつの感想を書きたいとずっと思っていて、少しずつ下書きしていたものです。)

私は妊娠したと分かった時から、

「おむつは布」

と、何のためらいもなく思っていました。

母も私達兄弟3人を布おむつで育ててくれたし、自然と「赤ちゃんと布おむつ」というのがワンセットになっていたのです。

妊娠中調べてみると、今の布おむつって、さらしだけじゃなくて色んな種類があるんですね~。おむつだけじゃなく、おむつカバーも選択肢が沢山!

検討した結果、おむつ数種類と、カバーはウールを購入しました。(詳細は以前の記事に書いてます。)下記以外にも、ベビーネンネの成形おむつとネットも購入。

お買い物リスト(おむつ)
おむつ(一部)が届きました
おむつカバー(第二弾)が届きました~

出産直後は体力的にもきつくておむつを洗濯する余裕などなかったので、紙おむつを使っていました。布に切り替えたのは、3週間目からです。

最初は

「こんなに大きいものをつける事が出来るんだろうか??」

と、あー坊の身体と比べてあまりにも巨大なおむつセットにちょっと困惑してしまいました。

紙おむつだとすっきりスリムなおしりなのに比べ、布だとかなり股の間が広くて不快そうに見えたのです。

でも、この「大股開き」が実は赤ちゃんの自然な形で、股関節脱臼を防ぐということで、わざと股の間を広くとってあるんですね。知らなかった~。

布おむつに変えて驚いたのは、おむつ交換の時あー坊が泣かなくなったこと。

母も、電話中におむつ交換しててあー坊がすごく静かなのに驚いてました。(もっとも、あー坊はあんまり泣かない子で、母とはいつも長話しているのに泣き声を聞かせた事が一度もないのです。)

紙おむつの頃は、マジックテープをはがす音にびっくりしてまず大泣きし(そうーっとはがしてもダメでした)、おむつを替えた後もちょっとごきげん斜めなことが多かったのです。

布おむつに切り替えた時期が、丁度あまり泣かなくなる時期と重なったのかもしれないので、はっきりとは言い切れませんが・・とにかく、夜中のおむつ交換も静か~に出来るようになったのはうれしいことでした。

かぶれについてですが、今のところ布おむつによるかぶれは全くありません。(以前書いた、おしりの*周辺を除いて)

おむつは、昼はベビーネンネのスペア2枚重ねにネット、夜はプレフォールドにベビーネンネのネットを重ねて、それにウールのおむつカバーを使ってます。

交換頻度は一日10~15回。

洗濯は蓋つきの電動バケツにためておいて、2日に一度まとめて。今は新生児うんちでにおわないし、固形じゃないので、一度予備洗いした後に絞って洗濯機で洗ってます(あー坊を片手に重いバケツを持ち上げるのにも慣れてきました。)。・・まあ、大変と言えば大変ですね。。でも、乾いた布おむつを当てて気持ち良さそうにしてるあー坊の顔を見るのがうれしいのでがんばれます。

ウールのおむつカバーは、おむつ交換の時に湿ってきたな・・と思ったら乾いた物に変えて、しばらくして乾いたら交互に使います。

最初の頃は何度もカバーのふちにうんちくんがついてしまって、その度に手洗いしていたのですが、ちょっとコツをつかめばおむつカバーを汚さないようにおむつを当てられるようになりました。

今はだいたい週に2回くらい手洗いして、月に2回程度ラノリンにつけておけば撥水性もよく洩れません。

今使っている新生児用のおむつカバーもそろそろ小さくなってきたので、Mサイズを購入するつもり。

今度は、SCOONにしようかと思ってます。29.95ドルX3枚=89.85ドルなり。ちょっといいお値段ですが、使い心地はとても良さそう。

それから、今使ってて結構気に入っているのがstacinatorのストレッチウール。足ぐりは一重なのですが洩れたり湿ったりしにくいのです。これ使うと、おしりがもこもこしていかにも赤ちゃんらしくてかわいらしいんですよ~。最近夜用の厚手の物が出たようなので、お値段もお手頃だし色もかわいいし、2枚くらい買おうかな。

布にして良かったなと思うのは、まずあー坊が気持ち良さそうなこと。

洗濯すればいいと思うので、ちょっとのうんちやおしっこでもまめに交換出来るのもよいですね。(紙おむつだと、おむつ交換したすぐ直後におしっこしても、「もう一回くらい大丈夫か」と思ってしまうんですよね。。ごめんなさい。)

洗濯も慣れて日課になってしまえばどうってことないし、これからもずっと布おむつを続けるつもりです。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うーん、あみさんの感想を読むとやっぱり布オムツは素敵ですねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でも横着者のあたしには荷が重そう。
一式揃えてもすぐ挫折するのが目に見えるわぁhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
情けない…http://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
赤ちゃんってきれいなオムツになった途端にすぐまたオシッコやウンチするよねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ウチはもったいない気持ちがありつつも、親の都合で紙オムツなんですぐ替えるようにしてますが…
2006/11/03(Fri) 22:03 | URL  | miya #-[ 編集]
うーん、やっぱりエライ!と思っちゃうなぁ!
私のお友達はおむつカバーを使わずに紙おむつで
布おむつを押さえてた。そんな技が!?とちょっとびっくり
しました。(でも汚さないんだったらおむつカバーで
いいですよねー!)
そうそう、我が家のマックで見てみたら、safariはだめだけど
firefoxだったらリンク見えてました!
2006/11/04(Sat) 05:30 | URL  | まき #j2UMrp56[ 編集]
あみさん、お久しぶり~!!
ごぶさたしちゃってゴメンなさいッ

ワタシも布に移行計画中。
とっても参考になりました。
2日にいっぺんの洗濯でもダイジョウブなのですね。
イチバンの不安が洗濯だったから、これで気が楽になったかも。

なんか楽しみになってきたわぁv
2006/11/04(Sat) 07:07 | URL  | satomi #sCdCES4I[ 編集]
我が家も布オムツにするので、参考になります。
しかし、ドイツはアメリカとも日本とも違いますね~。
先日、ドイツの通販でオムツセットを買ったのですが、

オムツ70*70cm 25枚(生地は薄いタオルのようです)
オムツカバー2枚(8kgまで使えるらしい)
オムツ留め2個

これでOKらしいです。
これに加えて、ミクロファーザーのオムツカバーのワンサイズ上のものを2枚買いました。

説明によると、オムツ替えは1日6回程度。
予備洗いせず、3日に1度直接洗濯機で60度で洗えばOK。
常に6枚予備があるようにしておけば十分と書いてあるそうです。

予備洗いせず、蓋付容器に貯めておく(匂いは?汚れは落ちるの?)
1日6回程度(そんなに少なくて済むの?)

なんだか信じられないのですが、相方はそう書いてあるので信じてやってみようと・・・

真実はあと3週間ほどでわかるかな?
2006/11/04(Sat) 08:49 | URL  | しょこ #-[ 編集]
★お返事です

●miyaさん

そうそう、おむつ交換したとたんに「ぶりぶり~」って(笑
気持ちいいからかなあ。
布だと何枚替えても大丈夫!と、ちょい太っ腹になれるのよね。(貧乏性なんで)
紙でも布でも、赤ちゃんが気持ちよければ自分のスタイルに合う方でいいと思いますよ~

●まきさん

紙おむつをカバーに!
そのアイディア、なかなかですねえ。いざという時に使えそう!
firefoxだと見えますねー。でも、firefoxってデザインが今ひとつなのよね。。FC2さん、safariにも対応してくんないかな。。

●satomiさん

お久しぶり~
いえいえ、お互い様(^-^
赤ちゃんがいると、なかなかブログの更新やコメントできなくなっちゃうよね。
洗濯は、新生児の今のうちだったらせんたっきで予備洗いもしちゃえるから割と楽かも。
もう少ししたらおむつ交換も減ってくるらしいし、思ってるよりも簡単かもです~
チャレンジしてみて!

●しょこさん

ふむふむ、ドイツではそうなんだ~
でも3日に1度で予備洗いなしだと、やっぱりちょっと匂ってくるかも・・。
うちは暖房(20℃に設定してあります)入れてるので、2日目でも最近少し匂ってくるかな~
おむつの種類にもよると思うので、そう説明されてるのなら大丈夫なのかな?
でも出産直後はやっぱりきついかもしれないので、紙もあったらいいかもしれないです。
あと3週間・・楽しみですね~
2006/11/04(Sat) 19:04 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
なんか不思議と、この面倒くさがりな私も、あみさんの話を聞くと、私もやってみたいって思っちゃうんです 笑 かわいい子供のために、一生懸命なママ素敵です☆あと、ミッチーオイルも試してみます!!家族みんなで使えそうです。長男はパワフルな子で、傷が出来ても安心して使えるので、かなり役立ちそうです!!
2007/01/24(Wed) 00:40 | URL  | チョコ #-[ 編集]
布おむつは面倒だけど、多分赤ちゃんにとってはいいだろうし、自分もなんだか妙な充実感があっていいですよー
私もかなりのズボラなので、日々試行錯誤しながら楽な方法を探求してます。最近は手抜きの方法も覚えたので、次回のおむつ記事に書きますね。
ミッチーオイルもぜひ!おすすめです~
2007/01/26(Fri) 15:37 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
