2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
ラップ活用中
2006年11月06日 (月) | 編集 |
☆生後8w4d☆

先日書いたスリングとラップについてのその後です。

あー坊も大きくなってきてずっしりと重くなったので、片手で一日中抱っこもしんどくなってきました。

そこで、隙あらば(笑)Baby Wearingです。

スリングは長時間使うとかなり肩や腰が痛くなる上、装着してから赤ちゃんを入れるので、目が覚めて泣いてしまう確率が高いので、今はほとんどラップを使っています。

皺加工してあるガーゼを長さ4.5メートルX50センチ巾に切ったもので、端は切りっぱなしでミシンもいりません。簡単でしょ。

兵児帯とほとんど同じで、使い方も同じです。

授乳の後、抱っこして寝ているところをぐるっと包んできゅっと結びます。

こんな感じにちょっと高い位置でくるむと座った時に赤ちゃんの足が当たらないので目が覚めません。(なぜか足が当たると目覚めてしまうんですよね)

wrap4.jpg


これはさっき撮影したもので、今この状態で熟睡中。ふふ。

洗濯ものを干すのもお茶碗を洗うのも、両手が使えると楽です。(これまで全部片手でやってた)ミシンだって使えるし、編み物だって出来る!本だって両手で持って読めます。←かなり嬉しい。

お散歩のときは、下の布をおしりの上に広げてこんな感じにして、ジャケットをはおればオッケー。長時間歩いても両肩に重さが分散されるのであまり疲れません。縦抱きなので、頭は手でしっかりと支えます。

wrap3.jpg


そして最近あー坊のお気に入りなのが、片手であごの下を支えてあげて、カンガルー抱っこ。
あー坊、(顔は)初登場です。

wrap2.jpg


(あー坊の股のところと、私の両肩の布をもっと広げると安定します。この写真はちょっときつそうですね。。)

このところ周りの物にすごく興味を示すようになってきたので、こうやってあげるとあたりをきょろきょろと見渡して、すごく楽しそう。

もひとつ。巾があるので前のV字になったところを広げてゆりかご抱きも出来ます。動きながらの授乳もOK。新生児ちゃんにも使えますよ。

このラップのおかげで、あー坊を抱っこしながら仕事もはかどって、(トイレにも行けるし)すごく助かってます。もう少しして首が据わったらおんぶもできるし、まさにライフセーバー。

スリングよりもこちらの方が長く熟睡してくれるようです。

Baby Wearingに興味のあるママさん、これ、おすすめですよー!

(生地は一重ガーゼが通気性もあっておすすめです。ちなみにこの生地は25ドルくらいで、3枚作れました。長さは4メートルくらいでも大丈夫。一枚の生地から2、3本とれるので、長いのや携帯用の短いのを作っておくと便利ですよ~。)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あー坊、美人じゃないですか!
誇らしげなまなざしが(・∀・)イイ!!
2006/11/05(Sun) 20:05 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
わぁーあー坊なのね。はじめまして。笑
すっごくかわいい!おめめパッチリ!ほんと美形でかわいいわー。いつ公開してくれるかととっても待ち望んでいました。笑
もうかわいいので一日一枚お願いします。あはは。
2006/11/05(Sun) 22:30 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
ほんと美形!
あー坊の名前から、とっても和!なお顔を想像していただけに驚きでした~!
ラップ良さそうですね!とりあえずNew Nativeのスリングを購入したので、第二弾で試してみたいと思います!
それにしても、2ヶ月たってようやく1人で寝れるようになるんですね!母は大変だ~~~!覚悟しときます!
2006/11/06(Mon) 03:18 | URL  | もんちゃん #-[ 編集]
あー坊、ハンサムさんですね~v-119いい子な感じが伝わります。
ラップ、日本で利用しているママさんは、私の周りでは残念ながらあまりみかけませんが、とっても便利そうですね。
私もその時がきたら是非使ってみたいです。
2006/11/06(Mon) 05:00 | URL  | moke #-[ 編集]
ベビちゃんホント可愛いhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ラップ万能ですねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今まで片手で家事してたなんてすごいですねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あたしは寝かし付けるか、最悪泣かせてます。
mayaも最近は縦抱きがお好みのようです。
やっぱり景色がよく見えて楽しいんだろうなぁhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/11/06(Mon) 12:04 | URL  | miya #-[ 編集]
★お返事です★

●ガサツ夫さん

ありがとうございます。
あはは、ほんとだ。この写真、「どうだ!」って顔してますね。親馬鹿丸出しで毎日写真撮りまくりです~

●えみさん

はじめまして、あー坊です。
実は夫には内緒で公開しちゃいました。
写真、もうすごいことになってます。
デジカメで既に300枚くらい・・ピンボケのも削除できないんですよね~。
ほとんど毎日撮影してるのに変化がちゃんとあって、赤ちゃんの成長の早さには驚かされます。

●もんちゃんさん

実物(という言い方してよいのかな?)はもっと和風なんですよ~。お菊人形みたいな。
スリングとラップ(兵児帯)、それぞれに良いとこがあるので試してみてください~。結構難しいので、出産前に練習してたらよいと思いますよ!

●mokeさん

ふふふ、ブログでの写真公開はためらってたんですが、やっぱり見てもらいたくてUPしちゃいました。
ラップは兵児帯とほとんどおんなじなので、多分おばあちゃんとかお母さんの世代の方は使ってらっしゃったかもしれないです。昔ながらの物って、やっぱりいいですね。その時がきたら、ぜひ!

●miyaさん

どうもありがとう~
左腕には常にあー坊が。おかげで左が筋肉質になってきてるかも。
寝かしつけて1人ベッドに置いとける日がくるまで、母がんばります!
mayaちゃんも縦抱き好きなのね。周りの物にどんどん興味が出てきて、成長を感じるよね。うちもmayaちゃんみたいに笑って反応してくれる日は近いかな~。
2006/11/06(Mon) 16:15 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
スリング
あみさん。お久しぶりです。しかも昔のブログを掘り出してコメントすみません!
やっとこのスリングというか抱っこ布というか(自分でも何と呼べばいいのかわからないのですが)の使い方動画をアップしておきましたのでよろしければ見てください。(あみさんはもう必要ないと思いますが、一応私の顔をみれるということと、あみさんのブログに訪れる方への紹介ということで。。。)

http://druehara.blog29.fc2.com/blog-entry-61.html
2007/04/22(Sun) 08:49 | URL  | druehara #-[ 編集]
●drueharaさん

こちらこそご無沙汰してました~
ビデオ、見せていただきましたよ!すごく分かりやすいです。そしてE-姫ちゃん、かわいい!
drueharaさん、すてきですね。とても産後2か月とは思えないくらいスリムだし!(私なんて、あの頃はとてもとてもお見せできる姿ではありませんー)
抱っこ布は結構使い方がややこしいので、動画はとても参考になりますよね。コメント&リンク、どうもありがとうございます!
2007/05/07(Mon) 22:47 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可