2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
2ヶ月になりました
2006年11月08日 (水) | 編集 |
☆生後8w6d☆

昨日であー坊も2ヶ月になりました。

この1ヶ月での成長は・・

・起きてる時と寝ている時のメリハリが出てきて、寝てる時は熟睡、起きてる時は周りに興味を示すようになった

・身長/体重共にさらに増加中

・頭が目に見えて大きくなった

・ここ数週間程、自力でうんちやおならをするようになった

・顔つきがどんどん変化してる

・耳垢がたまるようになった

・よだれが増えた

・手のひらや足の裏に汗をかくようになった(緊張してるのか?)

・爪がしっかりして、切るとパチンと音がするようになった

・新生児ニキビがきれいになってきた

・ふけがでるようになった

・モロー反射がほとんどなくなった

・かすかに笑う

・あーとかうーとか、おしゃべりを始めた

・顔の表情を真似するようになった

・寝ている時に突然寝言で悲鳴を上げなくなった(これは出産直後によくありました。「ひい~」とか「んきゃあー」とか。出産の時を思い出して夢をみていたのかも)

・涙腺開通、泣くと涙が出るようになった

・踊るくまさん(母が踊らせてる)が大好き

・物語を聞くのが大好きで、お気に入りは『桃太郎』

・お歌も大好き

・・・まだまだ沢山あるのですが、思いつく限りではこんなとこです。

自力でうんちやおならというのは、新生児っておっぱい→うんち/おしっこっていうのがところてん式なんですね~。1ヶ月を過ぎるくらいになると、自分でふんばってうんちするようになるみたいです。

よく、「んっんっ」とか「う゛ーんう゛ーん」とうなって、海老みたいに身体を丸めて顔を真っ赤にしてがんばってます。これを授乳中にもするので、力みすぎて乳首をかまれて痛いです。夜中にも1人でよくうなってます。

身長は、3ヶ月のスリーパーがきつきつになってしまって、今6ヶ月サイズを着ています。スリーパーって足がついてるからすぐに着られなくなっちゃうんですよね。こっちには足なしの新生児服ってあんまりいいのがないので、日本から送ってもらうようにしました。

新生児のモロー反射、両手をぱっと広げて一時停止するところが岡本太郎みたいですごくかわいかったです。(表情までそっくりだったんだよな~)消えちゃって残念。。今はたま~に大きな音にびっくりして出てくる程度になりました。

あ、それから、新生児の頃の基本姿勢『ピグモンのポーズ』(←分かります?)もだんだんとなくなってきました。あれもかわいかったなあ。

さて、今日は2ヶ月検診に行ってきます。

第一回目のワクチンも受けるので、またあんまりハッピーじゃないかな~。

どうか前回みたいに大泣きしませんように。。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
とっても成長が早いのですね。なんだか想像しながら読んでいると、こちらまで成長の早さが伝わりますね。
最初は、なーんにもしらない赤ちゃんだったのに!うんちを頑張っているところ、かわいいですね。すごいなー。母親ってやっぱりそんな子供の成長を毎日みれて幸せですね。
2006/11/08(Wed) 01:44 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
1ヶ月→2ヶ月は、特に成長が目に見えてだんだんと面白くなってきました。
毎日ずっといっしょなのに、ある時「あれ?こんなに頭おおきかったっけ?」なんて気付いてびっくりします。ほんと、こんな瞬間瞬間が幸せなんですよね。ありがたいことです。
2006/11/13(Mon) 11:54 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可