2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
出産のイメージトレーニング
2006年11月08日 (水) | 編集 |
私が出産前にやっていた、イメージトレーニングの一部です。

ソフロロジーとヒプノバースに興味があった私は、妊娠初期からソフロロジーのCDを聞いていました。

後期に入ってからはヒプノバースのイメトレも取り入れて、毎日毎晩、下の文章を朗読しました。

これはヒプノバースの本に書いてあったものを意訳したものに、自分でも多少追加したものです。

リラックスしているときに声に出して何度も読むことで、深層心理に刷り込まれて実際のお産の時に効果を発揮する(かもしれない)のです。

だから、覚える必要は全くありません。

うちは母も姉も、長時間にわたる難産でした。よくお産の形態は母親や姉妹に似る・・と言いますが、私の出産はあー坊にへその緒3回巻きがなければ、わりと簡単だったと思います。

このイメトレの効果かどうかは分かりませんが、気持ち的にとても助けになったことは確かです。

これからご出産なさる方、ご自身のイメトレにお役立ていただければ・・と思い、下に掲載いたしました。

もしよろしければコピーしてお使いくださいね。
(気に入らない部分は削除したり、ご自分で追記されてもかまいません。)
私の赤ちゃんが安全に生まれてくるために・・

・私は、私の赤ちゃんの出産に備えて全ての恐怖を取り除きます。

・私は、私の赤ちゃんがきてくれることが幸せでとてもリラックスしています。

・私はスムースで簡単なお産に集中します。

・私は私の身体を信頼し、その指示に従います。

・私の意識はリラックスし、私の身体もリラックスします。

・私は自信に満ち、安心と安全を感じています。

・私の筋肉はお産を簡単にするために完全な調和をもって働きます。

・私は自然な平静が身体の中を巡るのを感じます。

・私はお産が早く簡単にすすむにつれてさらにリラックスします。

・私の子宮口は外に向かって開き、赤ちゃんが楽に出て来るのを助けます。

・私の赤ちゃんはお産がすすむに従って完璧なポジションをとります。

・私は完全にリラックスし、自然にゆだねます。

・私の赤ちゃんが子宮からスムースに出て来るのが見えます。

・私の赤ちゃんの出産は簡単です。それは私がリラックスしているからです。

・私は正しく呼吸し、緊張をなくします。

・私の赤ちゃんは、充分に酸素を得て安全に産まれてきます。

・出産がすすむにつれて、私はより深く私の赤ちゃんのいる場所へとゆきます。

・私の身体は優しくリラックスしてゆきます。

・私は、私の出産を赤ちゃんと自分の身体にゆだねます。

・私は私の出産がどんな形になろうと受け入れる準備ができています。

・私の産道はピンク色をしてとても健康です。

・私の赤ちゃんは、たやすく産道を降りてきます。

・私の赤ちゃんはスムースで簡単なお産のために完全なポジションをとります。

・子宮が収縮するたび、私の赤ちゃんは近くにやってきます。

・お産がすすむにつれ、私はさらに深くリラックスします。

・私の身体は穏やかで柔軟にリラックスしています。

・私は子宮の収縮を呼吸で受け止めます。

・私の身体はくつろいでいます。

・私は赤ちゃんのために安全で栄養のある食べ物をとります。

・私は子宮が収縮するたびにゆっくりと長く呼吸します。

・私は私の赤ちゃんを喜びと幸福で迎えます。

・私の赤ちゃんが生まれたら、私の血管は適切に閉じてゆきます。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わぁー参考にします!これから色々調べたいと思っているtころだったんです。
2006/11/08(Wed) 01:46 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
特にソフロロジーは日本人にぴったりの出産方法で受け入れやすく、練習しててよかったなと思いました。気持ちに余裕が出ると思います。
他にも色んな方法があるみたいなので、えみさんに一番合った方法が見つかるとよいですね。
2006/11/13(Mon) 11:59 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
