2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
2ヶ月検診と予防接種
2006年11月14日 (火) | 編集 |
☆生後9w5d☆

先週の火曜日に2ヶ月検診に行ってきました。

あー坊は身長65センチ、体重5,996グラム、頭囲40.5センチになってました。生まれた時からたったの2ヶ月で13センチも伸びるなんて、赤ちゃんの成長の早さには驚きです。完母でがんばってるので、母乳だけでちゃんと成長してくれててほんとに嬉しいです。

この日は、担当ドクターがお休みだったので別のドクターに診てもらいました。あー坊が退院する時のチェックをしてもらったドクターで、面識はあります。ちょっと太めの肝っ玉母さんタイプの女医さんです。

あー坊は、目・耳・口をチェックされたり、おひざをぽんと叩かれて足がぴょんと上がる検査をされたり、持ち上げられて身体がちゃんとぎゅっとなるかを確認されたり、色んな事をされてました。

前回の大泣きがあったのでちょっと心配してたのですが、1時間以上の検診中おりこうさんにしててくれて、ほっ。1ヶ月でずいぶんとお兄ちゃんになったものです。

この日は第一回目の予防接種もありました。
ポリオ、Hib(ヘモフィリスインフルエンザb菌ワクチン)、DTP(百日咳ワクチン)、Pneumococcal Conjugate(肺炎球菌ワクチン)の4種類です。

ドクターの説明を受けた後、看護婦さんを待っている間にお腹のすいたあー坊にちょっと授乳。患者1人1人が個室で診断されるので、人目を気にせず授乳できるのはうれしいです。

10分くらい待ってやっと看護婦さんが注射の用意をして部屋に入ってきました。

「え?こんなに大きな注射なの?!」と、ちょっとびっくりするようなのを4本も。

注射による熱と痛みをやわらげるために、ベイビータイレノールのシロップを飲まされます。

そして太ももにブスブスと続けざまに針を刺されたあー坊。みるみる真っ赤になって大泣きしてしまいました。

私と夫であー坊の腕を押さえてなだめながら・・・・辛かったです(;ー;)

赤ちゃんのワクチンて、2ヶ月おきくらいにまだまだ沢山あるので、そのたびにあの大きな注射をされるのかと思うと、かわいそうです。(ワクチンの種類は日本よりも多いようです。日本では確認されてない病気もいくつかあるからみたいです。)

私の住んでる州では、ワクチンを受けていないとデイケアや学校に入れないので、ほとんど義務と言っていいかもしれません。

検診が終わって家に帰ると、あー坊はすっかり疲れて寝てしまいました。2時間以上も外出して、よくがんばったね、あー坊。

あー坊はその日の夜と翌日少し熱っぽかったものの、食欲はしっかりあって元気でした。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
2ヶ月検診があっていいなーhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">こちらは次3、4ヶ月検診なので待ち遠しいです。
哺乳ビン拒否するようになって、ミルクは日に一度になったので、成長具合が心配です。
にしても、注射頑張りましたね!
そちらの予防接種は2ヶ月からなんだねー。
一度に4本もhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
大人でも4本はきついhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
しかも太ももとはhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あー坊くん、よく頑張りましたhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F99D.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/11/13(Mon) 20:51 | URL  | miya #-[ 編集]
先日実家に帰ったとき、母に私の生まれ昭和52年はポリオが少ないと最近告知されていると聞きました。早々調べないとと思い出しました!ありがとうあみさん!笑
予防接種した子供から感染するケースがあるみたいです。っていったい私はいつ追加すればいいのかな?笑
2006/11/13(Mon) 20:57 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
初めまして♪

私はもうすぐ赤ちゃんが生まれるので、こんなブログを見せてもらうと、ワクワクし
てたまりません!!

でも、その分不安も一杯で・・・
子育ての悩みって、夫は仕事から疲れて帰って来て聞いてくれないし、近所の人って
いってもなかなか最近はゆっくり話す機会がなくて、ついつい一人で抱え込んじゃっ
て・・・

最近私が見つけたサイトで、

子ども・子育て・家族・仕事などについて考えるポータルサイト
http://e-lifenavi.jp/

ってのがあるんですけど、
ここ、なかなかおもしろいですよ!
人生シュミレーションみたいなのができたり、登録したら子育てや家族について、B
BS上でディスカッションできるようにもなってるんです!
なかなか必見です!!

私もいろんなことを参考にしながら、子育て頑張りたいです☆
2006/11/16(Thu) 22:11 | URL  | 大阪のママ #-[ 編集]
★お返事です★

●miyaさん

2ヶ月検診がある代わりに、1ヶ月検診はないのよね。だから自主的に1ヶ月目に検診してもらいました。身体測定してもらえるのが楽しみよね。
哺乳瓶拒否しちゃうんだ。乳首のゴム(シリコン?)が嫌な子っているみたい。姪っ子がそうでした。哺乳瓶が使えると母以外の人でもお世話出来るから後々楽だよねー。哺乳瓶の練習は、お母さんよりも、お父さんとか他の人がやった方がすんなりいくみたい。お母さんだとやっぱり本物の方がいいもんね。

●えみさん

ポリオ、大人になってから足りない分を受けてもいいんだ。知らなかったです。妊婦さんでも受けられるのかな?
ポリオの予防接種は、経口だと感染する確率があるそうですね。注射だったら大丈夫、と病院からもらった説明書に書いてありましたよ。

●大阪のママさん

妊娠、おめでとうございます。
今は核家族でもネットがあるので不安が解消できる場があってありがたいですよね。
教えてくださったサイト、行ってみますね。どうもありがとう。
2006/11/17(Fri) 11:56 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
ありがとうございます。注射だったら大丈夫なのね。
2006/11/20(Mon) 00:04 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
●えみさん

そうみたい。経口の方が簡単だけど、リスクを考えると怖いですよね。お医者さまにも聞いてみてくださいー。
2006/11/20(Mon) 15:37 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可