2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生活パターンが決まってきました
2006年11月18日 (土) | 編集 |
☆生後10w2d☆

あー坊と私の最近の生活パターンです。

7時半~8時起床

ベビーマッサージとお着替え、顔と手を拭いて1階へ(2階にベッドルームがある)

9時頃

あー坊を『My Brest Friend』に乗せて授乳しながら私も朝食。この授乳枕は、しっかりしたウレタンフォームで出来ていて安定するのですごく授乳が楽です。この後はたいていあー坊はお昼寝するので、そのまま授乳枕の上で寝かせたままブログを読んだり、ラップにくるんで掃除機かけたり。

10時半~11時頃

あー坊をバウンサーに乗せて私はシャワー。いつものように歌を歌ったりお話を聞かせながら。最近のお気に入りは、「ことりのうた」。「ことりはとっても歌が好き、母さん呼ぶのも歌で呼ぶ・・」というあれです。「ピピピピピ、チチチチチ、ピチクリピ」のところがすごく好きで、ここのところにさしかかると期待で目がキラキラ、お口も『お』の字になってます。自分でも口をとがらせて真似しようとするんですよ。かわいい・・(*´ェ`*)

ことりのうたを10分くらい、後は桃太郎のお話を何度か聞かせて。もう、覚えちゃってるかも。

12時

お昼。私が食べる間、またまたあー坊はMy Brest Friendの上でおっぱい。食べこぼしがかからないよう上にタオルをかけてます。

13時

母のTVタイム。『大草原の小さな家』を見る間、あー坊は抱っこでお昼寝。

14時~17時までは、家事や仕事、雑用したりお昼寝したり色々。

17時

夕食の支度。あー坊はラップへ。

18時~19時頃

夫が帰宅したらみんなで夕食。あー坊ももちろんMy Brest Friendの上でおっぱい。

19時

母のTVタイム。『大草原の小さな家』(またかい!)を観て泣く。(この番組にはたいてい泣かされます)

20時

そろそろあー坊はおねむの時間。寝る前は特に、夜中の分まで飲みだめする勢いでおっぱいを飲みます。出が悪いとお怒りのことも。。

21時

就寝・・その前にまたベッドの端に座ってしっかり授乳した後添い乳。この頃は、添い乳なしでこてんと寝ることも増えてきました。

0時頃

あー坊が目を覚ましてもぞもぞ動き出すので授乳とおむつ替え。

2時半~3時頃と、5時頃

授乳とおむつ替え。

7時半~8時起床



とまあ、こんな感じで毎日が過ぎてゆきます。この間、おむつ替えが1~2時間おき。夜中の授乳はだいたい30分から1時間くらいずつです。睡眠はあんまりとれてないけど、不思議と平気です。

こうやって書いてみると、とりたててなんにもしてないなあ。。

まあ、「産後は赤ちゃんのお世話に集中して、空いた時間は自分を休めることに集中しましょう。『○○(家事など)をやらなきゃ。』などと心配しないように。」と、病院からもらった小冊子にも書いてあるから堂々とのんびりさせてもらってます。はは。

シャワーを浴びるのは最近ほんとに楽になりました。日課として定着したのか、バウンサーの上で大人しく待っててくれるのです。ドライヤーする時は、体操も兼ねて手足を動かしていると、自分も真似して手足をバタバタ。楽しそうに見てます。

そうそう、あー坊は4日ほど前からバウンサーについてるおもちゃに気がついたのか、手で触ってました。しかも右側の赤いクマさんだけ。今までは偶然手が当たる事があっても気にしてなかったようすだったのが、昨日は明らかに見てました。偶然かな。今日も観察してみます。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。暫く忙しくしててカキコミできませんでしたが(この頃0時を回ると寝てしまうし)、あー坊ちゃんのお目々クリクリの写真、しっかり拝見してましたよ~。イラスト見たいなんてリクエストしていましたが、写真を見せていただけるなんてとってもうれしいです。きっとあみさん似なんでしょうね。
桃太郎を読み聞かせしておられるなんてびっくりして感激です。私だったら思いもよらなかったでしょう。昔話を繰り返し読む・聞くというのは言語能力を高める一番の方法だと思います。
こちらもそろそろ寒くなって来ました。暖房のない家なので昼間からダウンコート着ています。そちらはお部屋はポカポカでしょうね。外出時は、気をつけて下さいね
2006/11/18(Sat) 03:31 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
はじめまして♪
年齢が近いから、スゴイなー&やっぱり余裕ありv-10って思いながら、記事を読ませて頂きました。
私も今育てたら、気持ちに落ち着きがあっただろうなって
思いますよ。v-238
2006/11/19(Sun) 17:23 | URL  | 音菜 #-[ 編集]
うわーなんだか全然休む暇なし…。それにしても夜中に3回も起きてるのですね。えらい…。よく2人目は夜中まったく起きないとか言うけど、どんな差があるんでしょうね。
一番興味深深なのは、あみさんの裸でうたう姿?しかもかなりの高揚?笑 私まで目がキラキラしちゃいそうです!
2006/11/20(Mon) 00:08 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
あみさん、お久しぶりです。
とうとう私も男の子を10日前に出産いたしました。完母でがんばっていますが、なかなかうまくいかなくて毎晩1時間おきの授乳です。2ヵ月後に、あみさんのように楽しめていたらいいんですけど・・・。
 出産自体は、あみさんのブログのおかげで助産師さんに「とても冷静でしたよ」とお褒め頂きました。
 これからも、子育ての参考にさせていただきたいです!宜しくお願いします!!
2006/11/20(Mon) 06:20 | URL  | もんちゃん #-[ 編集]
★お返事です★

●散歩道さん

こんにちはー
あー坊、私は自分似だと思ってるんですが、夫は自分に似てると言ってます。周りからは両方から半々と言われてます。
昔話はいいですよね。「むかーしむかし、あるところに」っていうお決まりの始まりが好きなんです。お話の読み聞かせで、日本語が話せるようになってくれたらいいなって思って。
日本もそろそろ寒くなってきましたか。うちは室温を20度に設定してあって、それでも朝方は結構寒いです。お互い、風邪ひかないように気をつけたいですね。

●音菜さん

はじめまして~
音菜さん、子供さんはもう大きいんですか?
私の同級生たちももう高校生とか中学生の子供がいて、私はちょっとばかり出遅れてしまいました(笑
その分年とって気持ちに余裕が出てきたというのは、育児にはプラスだったかなと思ってます。図太くなっただけかな?ふふふ。
音菜さんのところにも、後で寄らせていただきますね。

●えみさん

夜中の授乳は卒乳するまで続くので1年はきっと寝不足です~
そうそう、2人目は簡単ってよく聞きますよね。なんでだろ?2回目ともなるとお母さんの気持ちに余裕が出るから、赤ちゃんにもゆとりが出るのかしら?
あはは、シャワーで大音量で歌うのはストレス解消にもなってよいですよ~。えみさんも予行演習でぜひ!

●もんちゃんさん

うわあ、ご出産されてたんですね、おめでとうございます!!!
最初のうちは殆ど一日中授乳ですよね~。毎日、「昨日よりは楽になってる」と自分に暗示をかけながら乗り切ってました。
助産師さんに褒められて、きっとよいお産だったのでしょうね。私もうれしいです。
産後1ヶ月は、結構がんばれるかな?と思っても無理しないで赤ちゃんのお世話と自分の身体の回復に専念してくださいね。
改めて、おめでとうございます!
2006/11/20(Mon) 15:28 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。