2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベビーシャワー&お買い物デビュー
2006年11月21日 (火) | 編集 |
☆生後10w5d☆

16日は、夫の職場の人達がベビーシャワーをしてくれました。

ベビーシャワーはほんとは妊娠7ヶ月くらいにするものなのですが、生まれるまで何があるか分からないから・・と、出産後にお願いしたのです。

お昼の11時半から始まるので、それに備えて朝からあー坊のシャンプー、自分のシャワー、それになるべく沢山授乳しといて・・準備万端です。

夫の職場の会議室で、みんなが持ち寄ってくれた食べ物を食べながらあー坊のお披露目です。

色んな人に次々と抱っこされたあー坊は、途中泣き出してしまいました。

おかしかったのは、なぜかブロンドの女の人が抱っこすると泣かないんですよ~。偶然?それとも既に好みがはっきりしてるとか?

みんなは、あー坊のあまりの大きさにびっくり。2ヶ月ちょっとなので、もっと小さい赤ちゃんを想像してたみたいです。ぽっちゃりはしてないんですが、身長があるみたいなんです。(実は姉の子はもっと大きくて、生まれた時身長58センチでした。家系なのかな?)

途中、お腹のすいたあー坊に授乳。その後は殆ど寝てました。

約1時間半のシャワーを終えて帰宅すると、あー坊はすっかり疲れてしまったのか夜までずっと眠りこけてしまいました。

生まれて初めてあんなに沢山の人達(総勢40人くらい)に囲まれて、さぞかし緊張したことでしょう。お疲れさま、あー坊。よくがんばりました。

さて、その週の土曜日、先日のお出かけ成功に勇気づけられた私達、今度は初めてのショッピングに挑戦してきました。

最初は短めにということで、お店は車で10分くらいのとこ。大きくなったあー坊に合う服がなくなってきたので、買い物に行きたかったのです。

車の中では外の景色をじっと見つめているうちにうとうとして、寝ていました。

お店についてもまだ寝ていたので、カーシートをショッピングカートにセットしてお買い物。

10分くらいしたら店内が暑すぎたのか、目を覚まして泣き出してしまいました。そこで上着を脱がせて、私が抱っこしてお買い物を続けることに。

サイズを見てみると、今着てる6ヶ月サイズでは既に小さく、9ヶ月サイズになってました。

泣くあー坊を片腕に、ばーっと必要な物を選んで・・

買ったのは、

・カーターズのスリーパー4枚
・長袖ボディ3枚
・オーバーオール2枚
・ビブ3枚
・靴下7足
・オシュコシュのベスト1枚
・モバイル1個

以上で100ドルちょっと。着回し出来るアイテムばかりなので、(あー坊が成長するまで)結構長く持ちそうです。

オーバーオールは↓こんなやつ。


これに似たタイプで、私が買ったのは前が半分くらいスナップで開きます。

マルチカラーストライプと紺色の2枚で、お部屋着に欲しかったんです。股のところにスナップがついてておむつ替えも楽ちん。

カーターズのスリーパーは足付きで夜用に。カーターズは5ドル~15ドルくらいでお手頃価格な上、よくセールもしてるのでサイズがすぐ変わる新生児には助かります。生地や縫製もしっかりしてて、おすすめのメーカーです。

とまあ、無事お買い物も終えて帰ったら、すっかり疲れたあー坊はまたまた夜までぐっすり眠ってました。大人にとってはなんでもないちょっとの外出も、赤ちゃんにとっては全てが生まれて初めての事。きっとものすごい大冒険なんでしょうね。

こうやってちょっとずつ外出する練習をして、いつかあー坊と二人でスーパーマーケットにも行けるようになりたいです。(今は夫が食材の買い物に行ってくれてます。感謝。)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お披露目会なるものがあるのですね。さぞビックリしたでしょうね!
お買い物なんだか楽しそう。そのうち色んなところへ行けますね。我が家も今買い物を楽しんでいますが、そのうちこんな身軽にショッピングはできないよねなんて話していたところでした。あー大変だ。でもベビーカーで近所のスーパーへショッピングはなんだか夢だな~。
2006/11/20(Mon) 23:45 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
●えみさん

赤ちゃんが生まれると、ほんとにショッピングはかなりのチャレンジになりました。妊娠中は、自分の身体が重いだけで運転だって出来たし、今考えるとすごく身軽だったな・・なんて。
これから少しずつあー坊を連れて外出できそうで楽しみです。
2006/11/21(Tue) 10:02 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。