2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鼻からミルク・・&首が据わりそうなの?
2006年11月22日 (水) | 編集 |
☆生後10w6d☆

先日、授乳してるときに発見したこと。

あー坊が吸っている私の胸にミルクが数滴ついてるんです。

「あれ?どっかから洩れてる?」と、よーく見てみると・・

あー坊の鼻からポトリとしずくが・・

は、鼻から!?

授乳中によく鼻がじゅるじゅるいってるなーとは思ってたけど。ホコリか何かで鼻水がでてたのだとばかり思ってたのは、母乳が鼻からあふれてしまってたからなのでした。

それにしても、痛くないのかなあ。。

さて、先週の金曜日あたりから急にあー坊の首がしっかりしました。

ほんとに突然、シャキーン!と頭を上げて固定出来るようになったんです。

今までも首はかなり強くて、縦抱きでもあまり頭を支えなくてよかったんですが、今回のはちょっと違います。明らかに意思を持って頭を待ち上げて、見たい方向に自分で向きを変えて物を見てるんです。

それ以来、縦抱きしてると自分でしっかりと頭を持ち上げて、しかも手で私の服をしっかりと握るようになったんです。腰抱きも出来るようになりました。

抱き上げる時に頭を支えなくても大丈夫に。

これって、首がすわったのかな?でも2ヶ月半だしまだちょっと早すぎるよね。どういう状態をもって正式に首がすわったというのでしょうか。先輩ママさん、教えてください。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
そう言えばはっきりと"首が据わった"瞬間っていつなのか分かんなかったです、上の子も下の子も。
気が付いたら首を支えなくても縦だっこができているという具合で、何ヶ月か検診で「首が据わりましたね。」と言われ確認するという具合です。
2006/11/23(Thu) 23:12 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
●ガサツ夫さん

気がついたら首が据わってたんですか?毎日少しずつ筋肉が強くなってるんですね~。
何でも最近の子は首据わるのが早いらしいですね。
首がしっかりすると、その次はおすわりにハイハイと、気付かないうちに出来るようになるんでしょうね。赤ちゃんって、ほんと見てるだけで楽しいです。
2006/11/25(Sat) 11:00 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
