2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
寝返り自主練中
2006年11月28日 (火) | 編集 |
☆生後11w5d☆

最近の密かな楽しみ・・

横向きで私とぴったりくっついてないと眠らなかったあー坊も、夜中、授乳の後仰向けで寝かせるとそのまま寝てしまうようになりました。

ところが時々目を覚まして、私の方に横向きになろうとするんです。

「んっ、んっ」と一生懸命手足をばたばた。顔だけはこっちをぐーっと向いてるんだけど、身体がまだついてかない。

泣く訳でもないのでしばらく寝たふりして観察してると、ばったんばったんと・・それはもう一生懸命、鼻息も荒く・・もうかわいくっておかしくって、必死で笑いをこらえてしまいます(ごめんね)。

5分くらいしたらふんふん言い始めるので、ママがお手伝い。向きを変えてあげると今度は必死におっぱいを探すので、添い乳したらこてんと寝ちゃいます。(この頃は私の人差し指の第二関節をちゅぱちゅぱしながら寝ることも。しっかり授乳しておなか一杯なので、何かくわえるものが欲しいだけの時はこうしてます。)

夜中に必死で寝返りの自主練するあー坊。

本当の寝返りはいつ出来るようになるかな?
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
クリスマスに変身だわ☆
あーちゃんかわいい。横向きで寝ていたんだ?やっぱりママに顔をうずめて寝たいのかな。バタバタなんてかわいい~。確かに頑張っているけど、笑っちゃうかもしれないですね。添い乳かぁ、ゲップはださなくてもいいんですね。寝返りは、8ヶ月くらい?遅い?確か甥っ子がそのくらいだったような…。その瞬間を私がはじめてみたんですよね確か。片手がアイーンとしていて、くるっとできるようになって感動しましたね。

おしゃぶりはしない方向で?
2006/11/28(Tue) 00:15 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
かわいーっhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
一生懸命頑張ってる様子が目に浮かぶなぁhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
mayaはお腹いっぱいでもお乳しゃぶらないと寝ないから大変http://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
これも今だけなので頑張りますhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/11/28(Tue) 12:19 | URL  | miya #-[ 編集]
★お返事です★

●えみさん

寝ながらのときは、あまりゲップしないみたい。そのまま寝ちゃって、飲み込んじゃった空気はおならで元気よく出してます(・∀・;)
寝返りは8ヶ月くらいなんだ。それまで自主練は続くのね、きっと。

おしゃぶりは、SIDS防止に一応出産前に買っといたのだけど、使わないかも。両親ともおしゃぶりをさせるの、あんまり好きでないので。

●miyaさん

mayaちゃんはお乳で安心して寝るんだね。やっぱり赤ちゃんにとってはお母さんのおっぱいが一番いいんだろうね。
哺乳瓶の練習、もう少し大きくなったらうまくいくといいね。
2006/11/29(Wed) 11:06 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
