2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
赤ちゃんのお風呂って
2006年11月30日 (木) | 編集 |
☆生後12w0d☆

皆さん、赤ちゃんのお風呂ってどれくらいの頻度で入れてるんでしょう。

うちは、シャンプーが週に2、3回、お風呂が週に1、2回です。

シャンプーは下着の上にバスタオルを巻いて洗面所で。

お風呂はタミータブにぬるま湯を入れて沐浴。赤ちゃん用のボディーシャンプーを薄めて入れることもありますが、普段はお湯だけです。

あー坊は最初からシャンプーもお風呂も嫌いじゃないみたいで、泣いたことはないです。

お風呂に入らない分、普段は顔と首、耳の後ろと手は毎日ぬれたテリークロスで拭いて、おしり周りはおむつ交換のときに着なくなったTシャツを切ったものをぬらして拭いてます。

シアーズ博士の『The Baby Book』(これが半端じゃなく大きくてブ厚く重いのが難点。読みにくいったら・・)によると、「ほとんどの赤ちゃんは洗われすぎ、お風呂は週に1、2回で充分。」だそうで、確かに赤ちゃんてそんなに汚れないし、毎日お風呂しなくてもいいとか。

別の小児科医によると、ある程度の汚れはかえって皮膚を保護したり強くしてくれるそうだし。

でも、育児書によっては毎日きれいに洗ってあげましょうとか書いてあるものもあるし・・一体どっちの意見を聞けばよいの?って感じで新米ママはちょっと迷ってしまいます。

とりあえずお肌の状態もすこぶる良好なので、冬の間は今のペースでいって、夏になったら毎日お風呂にしようかなと思ってます。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
本当?
父は毎日いれてました。赤ちゃんって皮がぼろぼろむけませんか?わたしはビックリしました!笑 うんちとかで、おしりなっぷなど使っている場合はやっぱりタダレちゃうかもしれないから洗ったほうがよさそうですけど。あまり洗いすぎるのもってなんとなくわかります。誰かいい意見をくれるのを願います。
2006/11/30(Thu) 07:15 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
ウチは毎日入れてるよ~。
恐らくほとんどの人が問題がない限り毎日入浴させてると思うなぁ。
だって日本では沐浴指導で毎日って教わるしねー。
でも確かに洗い過ぎは大人でもよくないよね。
ウチは最近ようやくベビーバスを卒業し(だいたい1ヶ月が目処らしいけど)、家のお風呂に一緒に入るようにしました。
湯ぶねで軽く体を温めて(40℃)、無添加ソープで頭も体も洗うよ。
最後にまた湯ぶねで温まって完了って感じ。
赤ちゃんの汚れって汗がほとんどだろうし、毎日石鹸で洗わなくても拭くだけでも十分かもねぇ。
でもオムツの部分はお湯で綺麗に流した方がいいだろうねー。
2006/11/30(Thu) 10:17 | URL  | miya #-[ 編集]
うちも毎日お風呂いれてるよ~♪
毎日のお風呂が、けっこう重労働(・∀・;)
(だいたい一人でいれているので)
確かに、毎日石けんで洗わなくてもいいのかも。
うちのコロは、乾燥肌っぽくて、
カサカサになるんだよね~。。
どうしたらいいのか、悩み中(;´o`)
石けんが合ってないのかもしれないから、
違うのに替えてみようかな。。

ところで、寝返り練習、すごいね~!!
うちはまだまだ無理そうだよ。
うつぶせの練習はしてるんだけど。
体重あるから、寝返りできる日は遅いかも(笑)
2006/12/01(Fri) 06:16 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
頻度かぁ
うちん所は、毎日・・旦那が帰宅してから
入れてもらってます。
でも、出張とかのときは、沐浴剤のお湯で
布濡らして、体ふくだけ。

どーなんでしょう。そんなに頻繁に入らなくても
いいんかも。
私なんかも、今じゃー毎日入ってないし(ぉぃ
気分の問題??
まぁ、かぶれない程度にってことかも?

・・・毎日洗ってても、首の周りとか顔とかは
かぶれてる我が子ですが・・・(謎
2006/12/03(Sun) 07:17 | URL  | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
★お返事です★

●えみさん

お父さんがお風呂担当?いいですねえ。
そうそう、生後1週間くらいで、日焼け後みたいにむけました。
おしりは、市販のおしりなっぷとかは薬品が含まれてて、新生児・・特に女の子には使わないように、と病院で言われて、うちではずっと水で拭いてます。
赤ちゃんは「おしりまわりさえ清潔に保っていれば大丈夫」だそうなので、おしり周りは常に重点的にきれいにしてるんです。かぶれもないので、やっぱり大丈夫なのかな?

●miyaさん

miyaさんとこは毎日?
日本の育児サイトとか見ても、毎日沐浴させましょうって書いてあるよねー。夏とかは一日に何度も。
うちのお風呂も、日本式だったらいっしょに入れてるかも。いっしょに入った方が、膝の上で洗えるし安定しそう。いっしょに湯船にもつかって・・楽しそう。。

●ハルさん

コロちゃんもおっきいから、重くて大変でしょう~?結構腰にくるよね。
コロちゃん、乾燥肌さんなんだ。毎日入れてるんだったら、身体はお湯だけでいいかもよ。確か、大人も毎日石鹸で洗うのは油脂を落としすぎるって以前聞いた事あるし。。

うつぶせの練習、うちもやってるよ~
あんまり長い事やってると、疲れて泣いちゃいます。でも首を強くするために、特訓、特訓!

●しらゆりさん

いいなあ、ご主人にやってもらえて。
うちもそろそろ、体重が私の筋力を超えてきたので夫に頼んでやってもらおうかな。。

この季節、大人でも毎日お風呂入らなくてもいいくらいだよね~
実は私も冬はお湯だけでシャワーの日が多いかな。だって、ものすごく乾燥するんだもの。
頻度は、汚れてかぶれない程度に・・ってことですね、きっと。
2006/12/03(Sun) 15:05 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
