2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
関節痛い
2006年12月04日 (月) | 編集 |
☆生後12w4d☆

昨日は、午前中にあー坊のパスポート申請をしようとライセンスセンターへ行きました。

ところが・・ものすごい人、人、人。。

そうか、ホリデーシーズンで海外旅行する人が殺到してるんだ。このぶんだと2、3時間待ちなんてことになりそうだったので、来週の朝一で来ようと、出直すことにしました。

その日の午後、とりあえず先に写真だけは用意しておこうと、パスポート写真を撮影してくれるスタジオへ。こちらは予約して行ったので待たずにすむかと思ったら・・こちらもまたクリスマスカード用の写真撮影の家族でごった返し(・∀・:)

撮影は、赤ちゃんの場合他の人の手が入ってもいいけどなるべく本人だけ写るようにと、あー坊を椅子に座らせて私が横から支える形で行われました。

動くので何度もポラロイドで撮影して、やっと使えるものが撮れたのですがやっぱりちょっとピンぼけ。赤ちゃんの証明写真撮影用に、寝かせて撮影できるセットを用意しておけばいいのに・・プロなんだから。と、ちょっと思ってしまいました。

そこは、同じ建物内で買い物も出来るので、あー坊の帽子(今持ってるのは全部小さくなちゃった)と、プレイパンを買いました。

プレイパンは、プレイマットの上におもちゃがぶらさがってる、あれです。プレイジムとも言うのかな?

うちへ帰って早速あー坊を寝かせてみると・・興味津々で真上にぶら下がってる星型のぬいぐるみを凝視してました。

さて、やっとタイトルの内容です。

2ヶ月半ですでに7キロになったあー坊。

相変わらずの抱っこ魔で、寝てるとき以外は常に私の左腕に。

あー坊を抱えて毎日何度も1階と2階を行ったり来たり、立ったりしゃがんだり・・を繰り返す母は、体中の関節が痛いです。

手首は既に生後すぐ痛くなりはじめて、サポーターが手放せません。

最近はとうとう肘や膝まで痛くなって・・

夜中、授乳のために抱き上げるのにも肘でてこの原理を使ってじゃないと、とてもじゃないけど持ち上げきれません(・∀・:)

関節に効くグルコサミンは授乳中は飲めないみたいだし、湿布もインドメタシンが母乳に入ったら・・と思うとうっかり使えないし。辛抱するしかないですね。。

あともう少ししてあー坊が自分で動きまわれるようになるまで、なんとか私の身体が持ちますように。

母、がんばります!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お母さん、がんばって!
こんにちわ。
赤ちゃんでもパスポートが取れるって、今日まさに会社の人に聞いて初めて知りました。それもあー坊くんと同じくらいでハワイにいくために取ったそうです、すごい。
どんなに身体が痛くても、疲れていてもお母さんにお休みはないんですよね~~(泣)でもがんばれてしまう、母はやっぱりすごい。普段から鍛えておかねば!ですね。肌にぬったりするのも気を使わなければならないのは、大変ですね~せめてバスタブで暖まるしかないんでしょうか・・・?
2006/12/03(Sun) 22:47 | URL  | moke #-[ 編集]
ご無沙汰しました
時々覗かせて頂いていたんですが、この頃夜ふかしが出来なくなってコメントできませんでした。
あー坊ちゃん、目覚ましい成長ぶりですね。それにあみさんのご自慢料理も復活して、だんだんと新しいご家族の姿が見えてきた感じ。よいクリスマスをお迎え下さいね。
手首の痛み、私もハマちゃんたちのだっこしすぎ、というかハマちゃんたちが重くなりすぎというか、暫くの間とっても痛かったです。やはりサポーター色んなのを買いあさりました。今はいつのまにか良くなっています。テーピングなんかもどうでしょうか。私は我流で絆創膏を手首にぐるぐる巻きにしましたが、楽でしたよ。サポーターより細かな力の調節ができますから。かぶれ気味になったりしましたけど。
手首は精密機器、十分大事にして下さいね。
2006/12/04(Mon) 13:36 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
時々拝見しています
時々見させていただいていました。今日は初めてコメントします。というのも今回のあみさんの日記、あまりにタイムリーだったからです。

うちには生後10週になる男の子がいますが、先週パスポートを申請したところです。パスポート写真を撮るの、そちらと同じく大変でした。赤ちゃんじっとしてくれませんよね。私が行った写真屋さんでは床に白い布を敷き、その上に赤ちゃんを起いての撮影でした。まだ自分で真上を向くことができかねるので、15回くらい取り直ししたように思います。撮影の間、子供の注意を引くべく私は宙で手を叩き続けました。

あみさんは一日中赤ちゃんを抱っこしてるみたいですが、私はもう疲れてしまってすぐにスイングやバウンサーに置いてしまってます。もっと抱っこして欲しいのかな???私も腕、腰が痛くて困っています。お互い体力をつけて子育て頑張りましょう。

私はアメリカ北東部ですが、あみさんはどこでしょうか?
2006/12/04(Mon) 16:29 | URL  | バジ #-[ 編集]
★お返事です★
●mokeさん

3ヶ月でハワイ旅行!
すごいなあ~
帰省だったらともかく、バケーションで赤ちゃん連れのハワイ旅行なんて、私には多分無理かも。だって、昼間2、3時間おきの授乳とおむつ替え、一日中火照るにこもってそうです(笑
妊娠前~妊娠中に筋力を鍛えてたのですが、やっぱり関節にきちゃいました。でもあともう少し、がんばりますね!応援、どうもありがとう!

●散歩道さん

干支の絵、拝見しましたよ。昔話の絵本に出てきそうなうりん坊。でも散歩道さん、いのししは好きでないのですか?

ハマちゃんたちの抱っこで手首が痛いって以前おっしゃってましたね。絆創膏でテーピング、なるほど微調整が出来るという点でサポーターよりいいかもしれませんね。実はこの記事を書いた後、激的に痛みが軽減しまして・・この次の記事でお話しますね。

●バジさん

はじめまして~
バジさんも赤ちゃんのパスポート申請されたんですか?撮影、大変ですよね~
15回も撮り直し、お疲れさまでした。

一日中抱っこも、今のうちだけかな・・と思って。この頃は母親以外にも興味を示すようになってきたので、バウンサーに乗せてあやすこともできるようになってきました。もうちょっとすれば楽になりそうです。

私は中西部に住んでるんです。北米の冷凍庫と呼ばれる所(笑
北東部にも以前住んでいました。今は夫の実家があるので年に1度帰ってるだけですが、懐かしいです。ミツワとか日本の本屋さんとかあって便利ですよね。
2006/12/05(Tue) 10:15 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
