2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
3ヶ月になりました
2006年12月13日 (水) | 編集 |
☆生後13w6d☆

今月6日で、あー坊も3ヶ月。

この1ヶ月での変化、成長を振り返ってみたいと思います。

・よく笑い、なん語でおしゃべりするようになった。

・時々ベッドでお昼寝できるようになった。

・おもちゃに興味を示して、自分でさわって遊ぶようになった。

・左手のげんこつしゃぶりだけじゃなく、右手も発見して口に入れるようになった。

・家事をしている間や食事中、ストローラーに座って待っていてくれるようになった。

・母だけじゃなく、夫があやしても大喜びするようになった。

・生活パターンを覚えて、次に起こることを予想して期待するようになった。

・抱っこしている時、私の服をしっかり握るようになった。

・色んな布の手触りが面白いみたいで、なでたり触ったりカサカサ音をたてたり・・けっこう長い事遊ぶことも。

・スリングのカンガルー抱っこがお気に入り。

・眠りが深くなった。

・抜け毛が増えた。

・おむつカバーが新生児用からMサイズに。(新生児用のきつきつのを無理矢理つけてたんですが、どう無理しても小さくなったので。しかもSサイズをとばしてMサイズに2段階サイズアップ。)

・うんちくんの回数が減って、1日3~5回に。回数が減った分、一回の量も増えました(・∀・)(それまでは1日10回くらい、おむつ替えのたびにしてました。)

今思いつくのはこれくらいかな?

2ヶ月半くらいから笑顔を見せてくれるようになり、最近では声をあげて本当にうれしそうに笑うことが多くなってきました。こういう分かりやすい反応が返ってくると、俄然張り合いも出て疲れなんて吹っ飛んでしまいます。

おとといは、寝ている時急に「えへえ・・」と笑顔になって、次に声を出して笑っていました。何やら楽しい夢をみていたみたいです。ふふふ、かわいい。

身長、体重も順調に増えて(身長66センチ、体重7.5キロ、頭囲42センチ)、服は9ヶ月から12ヶ月サイズです。重くなってはいるのですが、首や背中がしっかりしてきたので前よりも抱っこしやすいです。

ほっそりしてた手足の肉付きもよくなってきました。でもまだ赤ちゃん特有のぽっちゃりむっちりした感じはないです。手首や足首の輪ゴムもまだなし。これからむちむちになってくるのかな。

タミータイム中。
DSCN0737.jpg

手をぶんぶん動かすので、この日後ろにいるニャンに手の甲をかぷっと噛まれて大泣きしてしまいました。ママがいっしょにいたのに・・ごめんね。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
3ヶ月おめでとうhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
できることが日に日に増えてきて楽しいよね。
ウチの子も今週月曜に百日を迎えたよ~http://blog47.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あー坊くんは大きいけどスリムなんだねーhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
mayaもまだムチムチまではいかないけど、手首には輪が出てきたよhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
足首も少し輪ができてきた感じ。
オムツも3ヶ月になってやっと新生児用を卒業したとこです。
来月は4ヶ月検診があるので、成長ぶりが楽しみですhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/12/13(Wed) 02:12 | URL  | miya #-[ 編集]
すごい成長ぶり!3ヶ月でこんなに大きくなるんですね。驚きと感心です。なんだか、すっかり人間らしいというか、同等につきあえる感じですね。新生児はほんと、寝ているのみですものね。ううう私にはこれから出産という恐怖が…。あみさんの体験記で心落ち着かせてはいるんですけどね。笑

ニャンちゃん一緒にしてる!そこが一番の驚きです。お腹のうえにのったりは不思議としないのかな。我が家はなんだか、焼き餅やきそうでゲージかパパの部屋でしばらく飼おうかと言ってます。冬だから一緒にねてあげたいんですけどね。
2006/12/13(Wed) 06:39 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
お久しぶりです。
もう3ヶ月なんですね!?早い!
そして、3ヶ月児が、生活パターンを覚えて、次に起こることを期待するようになるなんて!!!
うちは、やっと1ヶ月たちましたが、今はおっぱいぐらいですよ。期待してくれているの。
きっと、あみさんが色んな楽しみをあー坊くんに仕掛けて(?)いるんだなー、、しかも時間かけて何度も何度も同じ時間帯に、、とか配慮されている様子が目に浮かびます。
私も頑張らないと!!
とりあえず、3ヶ月になるとうんちが減るんですね!!?(うちのうんこ太郎は最高一日16回出しました!)それを、励みに頑張りまーす!

あ、スリング、ネックピロー、あみさんの言うとおり大変重宝しております!次は両手が使えるラップに挑戦!します!!
2006/12/13(Wed) 09:07 | URL  | もんちゃん #-[ 編集]
はじめまして
ネットサーフィンをしていてこのサイトに来ました。あー坊君、かわいいですね。

突然ですが完全母乳で育児されていると読みました。私もそれをめざしているのですが、夕方や夜は本当に母乳の出が悪いです。あみさんは何か努力されている、または気をつけていることありますか?

ちなみに私も在米で4ヶ月になる子供がいます。食事がやはり悪いのかなあ?日本食を作る時間なんてないですから。。。また遊びに来まーす。
2006/12/13(Wed) 22:46 | URL  | モモ #-[ 編集]
★お返事です★
●miyaさん

miyaさんとこも3ヶ月おめでとうー!
そっかあ、もう100日なんだね、早いねえ。。新生児用オムツも卒業したんだ。mayaちゃんもすくすくと育っているようで何よりです。
手首や足首の輪っか、赤ちゃん赤ちゃんしてかわいいよね。あー坊にも早くできないかなー。

●えみさくさん

そうなの、少しずつ人間らしくなってきてます。だんだんと進化してるよ~。
ニャンズは、寝室へは出入り禁止にしてます。最初はケージに入れようかとも思ってたんだけど、赤ちゃんの存在に慣れると猫達の方から一定の距離を保つようになりました。でもやっぱり目は離せないですね~。猫達には悪気はなくても危険なことってあるし。

えみさん、出産はほんとに怖くないですよ!大丈夫、大丈夫。

●もんちゃんさん

もう1ヶ月ですか、何だかついこの前のような気がしてました。
新生児は『おっぱい命!』ですもんね(笑)あー坊も2ヶ月くらいはおっぱいと寝ること以外は興味なし!って感じでした。授乳は目を合わせてお話タイム・・なんて不可能でしたねー。だって、いつも目をつぶって飲む事に集中してたし。2ヶ月半くらいからは私にも反応してくれて面白くなってきました。
うんこ太郎!16回ですか~、母乳だと便の出がいいみたいです。2ヶ月くらいから回数は減ってくる子もいるみたいなので、あともうちょっとがんばってください!
スリングとネックピロー、いいですよね。ネックピローは赤ちゃんの背中に当てたり、授乳枕に置いて腕の高さを調整したりと、私も重宝してます~

●モモさん

はじめまして~
夕方から夜にかけては出が悪くなりますよね。私は日中、自分の食事が4時間以上空いちゃうとてきめんに出が悪くなってしまいます。だから昼食と夕食の間、だいたい4時頃にちょっと何か食べるようにしてるんです。とりあえずご飯は沢山炊いといて、料理出来ない特はふりかけご飯とか、常備してあるご飯の友(きんぴらや梅干しなど)でさっと済ませて。
あとは、時間があればお昼寝も。横になるだけでもいいみたいですよ。
それから、深呼吸して腕を大きく回すと胸回りの血行が良くなって出が良くなります。
先日実家から送ってもらったたんぽぽコーヒーも自分には合ってました。こっちだったら、自然食のスーパーなどで売られているMother's milkというハーブティーもいいそうですよ。

おっぱい、出が良くなるといいですね。
2006/12/14(Thu) 10:56 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
