2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
ふたりでお散歩
2006年12月15日 (金) | 編集 |
☆生後14w1d☆

今年はこの時期には珍しく、まだ雪が積もっていません。・・とは言っても気温は氷点下、体感温度はマイナス30度くらいあるので、赤ちゃんを連れての散歩には寒すぎます。

でもおとといからちょっと暖かい日が続いていたので、今年最後のチャンスとばかりにあー坊を連れて毎日お散歩に行ってます。

あー坊が寒くないよう、綿入りフード付きのおくるみを着せて、足下はダウンの膝掛けでくるんで完全防寒。

お散歩コースはバイクパスを抜けてお隣の閑静な住宅街。

あー坊はストローラーの揺れが心地よくて15分くらいしたら寝てしまって、1時間くらいしたらまた目を覚ます、というパターンです。

歩いている時、目に入るもの全てをあー坊にお話して・・

「木が沢山あるねえ。みんな、今は枯れてるみたいに見えるけど、春になってあったかくなったら、いっせいにうす緑色の芽を出すんだよ。それまで、寒い冬の間はじーっとエネルギーをためて春に備えているんだよ。」

「ここの広っぱはね、夏になると白やピンクや黄色や青・・色とりどりのお花が咲いて、それはそれはきれいだよ。楽しみだねえ。」

「ほら、風さんの声が聞こえるね。風邪さんが、そよそよそよ・・って吹いて、草さんたちを『こちょこちょこちょ』ってくすぐってくから、草さんたちは『風さん、くすぐったいよ~』って、かさかさ音立ててるねえ。風さんも草さんも、お話してるね。」

「ほら、あの黄色い大きな車は、スクールバスだよ。あー坊も大きくなったらあれに乗って学校へ行くんだよ。学校へ行ったら、沢山お友達が出来るよ。」

あー坊は風さんと草達の会話のお話が好きみたいで、にっこり笑ってうれしそう。

外に出ている間、あー坊は全然泣かなくなりました。そのかわり家に入ったとたん、「早く降ろせ」と泣き出します。結局お散歩の時一度は泣いちゃうのね。。

お散歩は私にとってもすごく精神衛生上いいです。

外の空気を吸って、あー坊を抱っこせずにずんずん歩ける・・自由万歳です。

それからもうひとつ・・エクササイズも兼ねて。

歩けば歩く程お腹が引っ込むという、某○コールのロングガードルを穿いてるんですが、これはすごくいいです。産後でたるたるのお腹が引き締まってきました。

今週中は暖かい日が続くそうなので、外に出られるうちにどんどん散歩に行きたいです。

今日もまた、行ってきまーす。

最近のあー坊。プレゼントしてもらったクリスマス・ベアといっしょに。デスクトップにしている写真です。
DSCN3326_2.jpg

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんにしは。体重管理と妊娠でググって、ここにたどり着きました。現在8Wの39歳の妊娠初心者です。私もアメリカ(東海岸)在住です。
これからも時々おじゃまさせていただきます。
2006/12/15(Fri) 11:09 | URL  | MIMI #-[ 編集]
あーちゃんかわいい…。ほんとおめめがパッチリ。男前だわ。きっとどちらかにそっくりなんでしょうね。ふふふ。想像しちゃう…。笑

お散歩いいですね。あみさんてエライよね。だって外は寒いでしょう?でも気分転換ならとってもいいかもしれない!私もそうやってできるかしら?こちらはゴミゴミした空気なのでどうかな。まず車で広い公園まで行くのがおっくうだな。なーんて。笑

そうそう、布オムツ調子いいですか?私ね、今更なんだけど布にしようかなーと思ってるんです。洗濯大変かなー。日光で乾かすのが一番のいいところだと思いますよね。

そしてそして、唄をね、覚えようと思って…。しかも英語の歌詞!幼年期から英語スクールに通ってて、殆どがおうたを歌う!ってところでした。なので何故か英語のうたはちらちらしっていて。日本語の歌詞がついている唄でも、英語バージョンもあるし。ちょっと探してみようかなって!なにかおすすめがあったら教えてください!
2006/12/15(Fri) 22:35 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
もうこんなに!!
もうお話もできそうなくらい賢いお目々ですね。お散歩中のお話は何語?おとぎ話や子守歌、あみさん自身が両方の国のものを知らないといけないから、考えてみれば国際結婚ってやるべきことがダブルになるんですね。でも子供と一緒にやることって何でも楽しくて身によくつくんでしょうね。
今年は何やかんや言ってもこちらは暖冬、体感温度マイナス30℃って想像もつきません~。アメリカは広大ですね。
2006/12/15(Fri) 23:56 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
☆お返事です☆
●MIMIさん

はじめましてー
妊娠、おめでとうございます。8Wなんですね。私も同じく39で初産でした。アメリカではあんまり特別扱いされませんよね。
健康な妊婦生活を送れますように!
また遊びにいらしてくださいね~

●えみさくさん

男前でしょ、なんて親バカ丸出しです(笑
そうなの、ものすごく寒くて外出準備にも結構時間かかります。だからしばらくひきこもりがちだったんだけど、思い切って出かけてみたら案外平気でした。大丈夫、えみさんもできますよー。3ヶ月くらいになったら赤ちゃんも思ったより丈夫になるし。

布おむつ、いいですよ~。ただ、私は電動バケツで予備洗いしているので、あー坊を片腕に片手で重いバケツを動かすのがちょっと力がいるかな。電動バケツ、排水機能がついてないんで。それを除けば、ゴミも出ないのでストレスもないし(紙だったらすごいゴミの量になるくらいおむつ交換してます)おしりもかぶれないし、快適です。

英語の歌知ってるんだ、すごいな~。私はこっちの子供の歌をあんまり知らないので、日本の歌ばかり歌ってます。赤ちゃんはお母さんの声だったらとにかくうれしいみたいなので、何でも歌ってあげると喜ぶと思いますよ!おすすめ・・今度友達に聞いてみますね。

●散歩道さん

こんにちは~
あー坊、見た目だけだと、歩いてしゃべりそうな感じなんです。とても3ヶ月には見えない・・(・∀・)
うちは、私が日本語、夫が英語で話しかけてます。やっぱり日本語は覚えてほしいなと思って。
確かに、この子を妊娠してから新しい単語や言い回しを沢山知る事が出来ました。子供を通じての友達も増えて英会話の練習にもなるし、私にとってもいい勉強になってます。

そちらも今年は暖冬なんですね。猫ちゃんたちも暖かい冬はうれしいでしょうね。ここは暖冬と言ってもニャンズは外にでられないのでちょっとかわいそうです。(外に出るとしもやけで耳先がとれちゃうので)
2006/12/16(Sat) 09:02 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可