2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カーシート買い換え&100日
2006年12月21日 (木) | 編集 |
☆生後15w0d☆

月曜日、またカーシートのリサーチに行ってきました。

3件お店を回って、結局は以前ストローラーとカーシートを買ったダウンタウンのお店で買う事に。個人のお店なので、大型チェーン店よりも少々値段は高いのですが、色んな質問にもしっかり答えてくれるし、設置までやってくれるので安心だと思ったからです。

買ったのは新生児~幼児用のコンバーティブルタイプ。

今まで使ってた乳児用は、ベースと本体が別になっていてハンドルもついてるので、赤ちゃんごと持ち運び出来るのですが、今度のは結構大型で車に常設するので、家の中でカーシートに乗せて準備する・・ということは出来ません。

でも安全面で言ったらこっちのタイプの方がより安心です。先日、赤ちゃん連れの家族が車で事故に遭い、赤ちゃんがカーシートごとベースから外れて放り出され、重傷を負うということがあったのです。(ベースが別のタイプは、制限体重近くになるとベースは使わずに本体を直接シートベルトで固定した方が安全だということでした。)

それに、どうせお店などに入ったらあー坊は私がずっと抱っこしてるし、持ち運びできなくても不便ではないし。

新しいカーシートは、早速お店の人に設置してもらって、あー坊に合わせてハーネスの調整もしてもらいました。座席もゆったりしてて余裕があるので、これからの季節温かく厚着しても使えそうです。(今までのは薄着してもきつきつで・・とてもじゃないけど上着は着せられなかったので、カーシートごと毛布でくるんでました。)

ただひとつ問題だったのが、日本へ帰省する時の事。

飛行機やタクシー、リムジンバスなどに乗る時用にカーシートを持参しようと思っているのですが、コンバーティブルタイプは大きすぎて持ち運び出来ないのです。

ハンドルがついてるのはあー坊には小さすぎるし・・3ヶ月後くらいに帰省しようと思っているので、それまでに何かいい方法を考えなくてはいけません。ちょっと頭痛い問題です。

お買い物ついでに、こんなのも買ってきました。

●euro bathtub
104068_sku.jpg

これ、実物はかなり大きいです。タミータブといっしょに使う、平型のバスタブも欲しかったので。

●Skwish
200980_lg.jpg

木とゴム紐で出来ていて、つぶしても元の形に戻ります。カラカラと優しい音を立てて、ぬくもりのあるおもちゃです。あー坊も興味津々。

それから、バンドで手首や足首につけるラトル。最近ハンドリガードをはじめたので手首につけてあげたら、口をきゅっと絞って真剣なまなざしで見つめてました。

さて、あー坊も先日100日目を迎える事が出来ました。お食い初めは、ちょっと遅れてクリスマスといっしょにする事に。鯛とか売ってないので、西洋風でいきます。クリスマスだったら特別なディナーも作るし、おめでたいことだからまとめてやっちゃえ・・ってことで。

形式にはこだわらなくてもいいですよね・・?
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あみさん、こんにちは!2回目の書き込みです。3ヶ月でもうカーシート買い替えるのかとびっくりしてその前の日記を見て納得しました。あーぼーは大きい赤ちゃんなんですね。私も主人も背が高いのでうちの子もそうなるかなー?なんて思いました。赤ちゃんて大きくなるのが早いから思ったよりマメに色んな物を買い替えないといけないんですね。。。ちょっと勉強になりました。そう考えるとあんまり高価な物を買わない方がいいのかな?でも初めての子だとついついいいものを買ってあげたくなっちゃいます。
2006/12/20(Wed) 16:38 | URL  | Y.M #-[ 編集]
●Y.Mさん

こんにちは~
新生児の服はあっという間に着られなくなるって聞いてた通りでした。頂き物も、季節を先取りしてくださったのですが、そのサイズが合う頃はまだ暑すぎて・・結局一度も着る機会のなかった服も沢山あってプレゼントしてくれた方に申し訳なかったです。
カーシートなどは安全第一で考えるとやっぱりある程度いいものが安心ですよね。
Y.Mさんとこもご夫婦共に背が高いということは、ベビーちゃんも大きくなるのが早いかもしれないですね。(うちは、私が161なのでそんなに大きい方でもないんですが・・)
妊娠中このブログで他の方からいただいたアドバイスなのですが、必要最小限揃えて、生まれてから買い足す、というのがいいみたいです~。
2006/12/22(Fri) 10:43 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
