2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
男の子らしく
2006年12月24日 (日) | 編集 |
☆生後15w3d☆

先日、夫がいつものコーヒーショップからジンジャーブレッドを買ってきてくれました。男の子や女の子の型で抜いた、クリスマス用のあのクッキーです。

私があー坊にそれを見せながら

「あと何年かしたら、ママといっしょにジンジャーブレッドを焼こうね」

と話していると、夫からダメ出しが。

「マミーといっしょにクッキー焼くなんて、そんなのは男の子のすることじゃない」そうです。

クッキー焼くよりも、外で男の子らしい遊びをしてほしいとか。

うちの父が私の弟に言ってたのとおんなじ台詞。。そんなとこにこだわるような人じゃないと思ってたので、ちょっと意外でした。

「じゃあ、もし女の子だったら、何をしちゃダメなの?」

と聞いてみたら・・

「芝刈りとか雪かきとか」

だそうです。あ、確かにこれは私もさせてもらえません。(その方が楽だからいいけどね。)

私としては、密かに料理上手な男の子になってほしいんだけどなあ。それまでもあー坊に

「大きくなったら何になるのかな?シェフっていうのもいいかもよ」

と私が言うたびに

「料理の上手な子を見つけるんだよ」

と、横からささやいていたっけ。あれはきっと、本音だったのかも。

シェフとまではいかなくても、料理が趣味程度にはなって欲しいと願う母なのでした。その方が一人暮らしや老後、本人のためにいいですよね。料理上手の男の子ってすてきなのになあ。。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あみさん、こんにちは。
料理上手な男の子、いいですよね!
うちはダンナ共々コックなもんで、遊びは料理やお菓子作りになりそうです~~。

やっと、育児がたのしくなってきて・・。
あみさんの言葉をどんなに励みにしてきたか、、。感謝感謝です!!!
2006/12/23(Sat) 11:14 | URL  | もんちゃん #-[ 編集]
Merry X'mas!
あー坊ちゃんを囲んでの初めてのクリスマス、今頃準備の真っ最中でしょうか。
あみさんの彼はお料理上手な(だけじゃない)奥様を見つけた幸せを自分の息子にも、と思ってのことですよ。
料理音痴の私は料理天才(そこまで言っていいのかな)の夫のおかげで毎日おいしいご飯を頂いております~。
イブの今夜、年賀状のプリントに手間取りながら傍らのマシンでネットしています。
楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。
2006/12/24(Sun) 02:54 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
はっはっはー。そっかぁ、男の子らしくね!デモ、男の子って意外とクッキーづくりとか好きなんですよね。甥っ子もやってくるたび、ケーキつくろう!とか生クリームホイップしたい!とか…。子供はみんなコネコネするのが好きみたい!
2006/12/25(Mon) 07:43 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
ぜーーーーたい料理上手にこしたことないですよ。教えるべきです!旦那さまには申し訳ないけど。男らしいのに料理もできちゃうなんてぜったいモテます。
2006/12/26(Tue) 15:20 | URL  | Y.M #-[ 編集]
★お返事です★

(大変遅くなってごめんなさい。このところずっと亀レスで申し訳ないです。。)

●もんちゃんさん

ご主人共にコックさんなんですか、すてきですねえ。料理上手な男の人っていいですよね。家族でお菓子作りなんて、夢だなあ。。

そうですか、だんだんと楽しくなってきました?産後すぐは自分の身体もきついし、初めての育児も慣れないしで余裕なんてないですもんね。3ヶ月すぎると、色んな反応も返ってきてもっと楽しくなりますよ~

●散歩道さん

散歩道さんのご主人は料理上手でとてもうらやましいです~
うちも一応私の横で見ながら練習してくれてはいるのですが、自分で全部作り上げるようになるには10年くらいかかりそうです。(あー坊に教えた方が早いかも・・)
年賀状作成、がんばってください!

●えみさくさん

えみさんとこの甥っ子さんもお菓子作り好きなんだ。子供って、そうですよね。餃子包むのとか、私も母の手伝いするの大好きでした。
男の子も女の子も、興味があるものは「らしくないから」と芽をつんでしまわないようにしたいですよね。

●Y.M さん

そうですよね、料理上手な男の子って、ぜったいモテますよね!同感です!そういう人は手も繊細だったりして、ぽ~っとなってしまいません?やっぱり夫には内緒でこっそりお菓子作りとかしちゃおうっと。
2006/12/29(Fri) 10:34 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
