2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
4ヶ月検診
2007年01月09日 (火) | 編集 |
☆生後4ヶ月と3日☆

(↑上の表示、また変えてみました。この方がわかりやすいかな?)

先週の土曜日であー坊も4ヶ月になりました。

毎日、ブログに書きたい事は沢山あるのですが、なかなかパソコンに向かうチャンスがなくてどんどんネタがたまっています。

今日は、4ヶ月検診と2回目の予防接種に行ってきました。

4ヶ月と2日目のあー坊の成長具合は・・

・身長: 68.7センチ
・体重: 8.38キロ
・頭囲: 43.1センチ

ほっそりしてた手足やお腹にもだんだんとお肉がついて、ようやくぽっちゃりしてきました。

手首にも待望の輪っかが・・もう少しでつながりそうです。

4ヶ月ともなると、さすがにお兄ちゃんになってきて、検診中も泣かずにいられるようになりました。ただ、注射の時にえーんと泣いただけで、でもすぐにけろりとしてました。ずいぶんと強くなったものです。

今日はドクターから、「もし離乳食を始めたいのなら、今からだんだんと始めてもよい」と言われました。

まず最初の週はうす~いおかゆをスプーンで。次の週はもう少し濃くして。そして、黄色野菜、緑食野菜、そして最後にフルーツの順にすすめるのだそう。フルーツを最後にするのは、美味しい物をを最後にしないと、野菜などの好き嫌いをするかもしれないからだそうです。

それから、哺乳瓶の練習も(もう遅すぎるかもしれないけど)始めたら、外出の時に便利だともすすめられました。

離乳食は、確かAAPのガイドラインでは6ヶ月を過ぎてから・・となっているのと、なるべく長く母乳のみで育てたいので、まだ始める気はないのですが、哺乳瓶の練習はやっといた方がいいかな。搾乳して冷蔵庫に保管しといたら、いざという時夫もミルクをあげられるし。

あー坊はここ10日ほど、夜中1時間ごとに目を覚ましてそのたび授乳しています。そのことをドクターに話したら、「たとえあー坊が目を覚ましても、授乳する必要はない。昼間も、哺乳瓶の練習に拒否して飲まなくても5、6時間は大丈夫。」と言われました。

私としては、あー坊が目を覚ましてお腹がすいてるのなら、何度でも飲ませてあげたいので、この件に関してはドクターのアドバイスには従わずにこれまでどおりあー坊中心で授乳したいと思います。自分だってお腹が空いたら眠れないし。

さて、3ヶ月目のあー坊をちょっと振り返ってみると・・

・首が完全に据わった。

・視力がかなり向上したもよう。かなり遠くで目が合っても笑うように。

・タミータイムが長く出来るようになった。・・今では10~15分くらい頭をあげてきょろきょろと見回すことができます。

・夫に抱っこされている時、私のことを探すようになった。

・二人で仰向けに寝て、私が手足を上げたり動かすと真似するようになった。

・もう少しで寝返りしそうに。・・今はまだ1/4回転。

・午前中、昼寝の習慣がついた。・・この隙にシャワーを浴びられるのですごく助かります。

・あまり泣かなくなった。

・話しかけると、ものすごく嬉しそうに声を立てて笑う。特に「あ、そう?」「ほんとに!?」「ふう~ん、そうなんだ!」「へえ~、知らなかった!」などの相槌が好きみたいです。会話してるみたいでうれしいのかな。夫が話しかけると、普段はクールなあー坊もすごく興奮して大はしゃぎしてます。

・夫にも割と長く抱っこされるようになった。

・よだれがすごい量。1日5枚くらいビブを交換。

・おむつは相変わらず約15枚/日。そのうち、うんちくんは5、6回(・∀・;)・・4ヶ月くらいの赤ちゃんになると、腸も発達してもっとミルクを消化吸収出来るようになるので、母乳の子は1週間に一度のうんちしか出さない子もいるそうですが、それは全く正常とのこと。そんだけ消化吸収出来るなんて燃費のよい赤ちゃんですね~。

3ヶ月目は、あっという間に過ぎてしまいました。自分の身体も産後から回復してきたので、動くのも楽になった、というのもあって、育児ももっと楽しくなってきてます。

4ヶ月目はあー坊ももっと色んなことが出来るようになって、どんどん成長するんだろうなあ。
コメント
この記事へのコメント
あーちゃんもすっかり大きくなりましたね。8kg越え?ビックリ!あっというまに大きくなってしまうんですね。この時期の成長が一番著しいですものね。新生児とは全然違うのが想像できます。

離乳食、私も授乳でいきたいのでなんだかその気持ちわかります。自分で手を出すようになってからでも遅くないような気がしますね。
2007/01/09(Tue) 09:57 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
●えみさくさん

新生児の頃と比べると、たった4ヶ月でものすごい変化です。でも3ヶ月目からするとそんなには成長していないので、これからちょっとスローダウンするのかな。母はもう、左腕がかなりたくましいです。

そうですよね、食べ物に興味が出てきたら自分で手を出すようになりますよね、きっと。歯が生えてきたら、そろそろ食べる準備が整ってくるのかな・・とも思ってるので、まだもうちょと先になりそうです。
2007/01/11(Thu) 08:43 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可