2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
妊娠報告
2006年02月11日 (土) | 編集 |
10週6日→【訂正】11週2日

-・-・-・-・-

10週目は一段とつわりがパワーアップして、殆ど1週間寝て過ごしてしまいました。

食べづわりって、食べ続けていないときついのですが、食べれば食べるほど気持ち悪くなって、胃も悪くなるという悪循環なんですよね。

ところが、具合が悪くて寝てた時、寝てればおなかも空かない=食べなくてもよいし、横たわっている限りは吐き気も起きないので楽だということを発見。よしっ、これからつわりが終わるまで寝て過ごそう!と思ってしまったのでした。いちおう脱水症状と栄養失調は起こさないように気をつけて。夫よ、あと数週間だから許して・・。

~・~・~・~・~
さて、私が妊娠したことは今のところ身内と夫の職場の数人にしか話していません。とりあえず、安定期に入ってから・・と思っているのです。

ただ、この年になるといろいろとありまして、友人にどうやって報告しようと少し頭を悩ませています。

というのも、私の周りには・独身・子供が出来ない・その他事情あり、という友人が多いのです。そんな私もつい最近までその中のひとりでした。

40という年齢で、結婚したくても相手が見つからないと悩む友人達や、病気のために一生子供は出来ないとお医者さまに言われてしまった友人に、「子供が出来たの~!」と無神経に報告するのは・・・はっきり言ってきついです。私も結婚が遅かったし、自分には子供は出来ないと思っていたので、友人の結婚/妊娠報告を聞くたび、正直少し辛かったからです。

かと言って、何も言わないのも余計傷つけてしまうんじゃないかと思うし。もちろん、やさしい人達なので喜んでくれることは分かっているのですが・・。高齢での妊娠って、家族や自分たちにとっては本当に嬉しい贈り物の一方で、ずっと同じような境遇だった仲間を裏切るようで、ただ無邪気には喜べないような・・複雑な心境です。考え過ぎでしょうか。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あみさん。初めまして。
あみさんは周りの気持ちを心配して妊娠を報告してらっしゃらないのですね。その事を知って私は反省させられました。

私は自分が辛いのでとにかく皆に知らせて大事にしてもらおうと6週目ぐらいで仕事場の方には報告しました。。。でも仕事場で私の少し年上の方で前々から赤ちゃんが欲しいといっていた方がいるのですが、私が妊娠したことはちょっとショックだっただろうなって。。。というのも、私は日ごろから赤ちゃん欲しくない。って宣言していたから。。。欲しくないカップルに赤ちゃんができて、欲しいカップルにできないって悲しいですね。

色々勉強になりました。

又お邪魔します。
2006/02/11(Sat) 13:35 | URL  | druehara #-[ 編集]
◆drueharaさん
はじめまして。妊娠おめでとうございます&きてくださってありがとうございます!
自分も友人ももう少し若かったらあまり考えないだろうと思うんですが、「後が無い」という年齢になると変に気をまわしてしまいうんですよねえ。
drueharaさんは働いていらっしゃるんですね。仕事を続けながらの妊娠は、ほんとに大変だろうなと思います。自分だったら・・・絶対に続かないかも。もう、つわりの段階で駄目です。私もきっと、「きついよ~、もうだめ・・」と早々に周りに助けを求めると思います。
赤ちゃんって、恵まれる人には恵まれるし、恵まれない人もいる・・こればっかりはもう天にゆだねるしかないですよね。同じ職場の方もきっと、赤ちゃんがいいとおもった時期にいいタイミングできてくれるかもしれませんね。drueharaさん、お仕事との両立本当に大変でしょうが、無理しすぎないでくださいね。

2006/02/11(Sat) 22:39 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
こんばんは
すっごくわかります。
私のまわりもやっぱり、治療中のこもいるし、結婚で悩んでるこもいたし。
隠してるのもまたおかしな話ですよね。

自然な流れで告知できれば一番いいですね☆

会社は、私も安定期になったらと思って隠していました。
つわりつわりですっごく大変な時期ですけど、無理せず頑張ってくださいね☆
2006/02/12(Sun) 11:54 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
◆えみさん
えみさん、きてくださったんですね。うれしいです。
えみさんも働きながら、すごく偉いと思います。私は専業主婦なので、甘え放題・・恵まれた環境でほんとに感謝してるんです。
妊娠/出産って、つくづく人生のドラマだなあ、と思います。色んな形のハッピーエンドがあって。渦中にいる私達は先なんてわからずにひたすら突き進んで・・。
つわり、もうすぐ終わりそうかな、とちょい期待してます。応援、どうもありがとう♪
2006/02/12(Sun) 20:43 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
私もです。
気持ち、わかります。
私にも、長年の友人がいて、彼女は5年前に結婚したのですが、不妊治療中で、まだ妊娠はしていません。
彼女は親友なので、伝えたい、でも、どうなんだろうかと、かなり悩みましたけど、隠す(?)よりは言おうと思い、彼女はいま海外にいるので、チャット中に伝えました。
彼女からは、おめでとうという言葉とともに、「まだ、私も子供のことあきらめたわけじゃなくて、素直にきけないときもあるかもしれないから」との言葉もありました。
取り繕うことなく、そういってくれた彼女に感謝です。私も、「わかってる。私も順調にいくかどうかわからないけど、どうなっても知らせる。あなたには知らせたかったから」とかえしました。
32歳ですが、まわりには不妊ではないけれど、なぜかタイミング悪く妊娠してない夫婦もいますし、独身の友人もいる。
自分がこれまで、結婚にあせったり、他の人の言動に傷ついてきた分、自分は同じようなことはしたくないって思ってるのですが、じゃあ、どうすればいいのって思うと、悩むところですね。。長くなりました・・・!
2006/02/14(Tue) 18:32 | URL  | アガサ #aIcUnOeo[ 編集]
◆アガサさん
アガサさん、お友達に自然にお知らせすることができてよかったですね。お友達、正直な方ですね。素直に聞けないときもあるかも・・と言ってもらえたらかえってほっとしますよね。
他人の言動によるプレッシャー。アガサさんのブログにも、沢山の方が同じようなことで耐えているというのを聞いて、ほんとに年齢とか状況に関係なく、みんないろんな思いを抱えているんだな~と思いました。
私も、若いからまだ大丈夫!なんて安易な気持ちで他の人を傷つけるようなことは言わないように気をつけますね。
2006/02/15(Wed) 13:52 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可