2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
歯固め
2007年01月12日 (金) | 編集 |
☆生後4ヶ月と5日☆

先日、ベビー用品の素材についてちょっと気になる記事がありました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、プラスチックに含まれるある種の成分が、性ホルモンに作用して男女のホルモンバランスをひっくり返しちゃうらしいのです。

他にもあまり人体に良くない成分がいくつかあって、良く知られているPVC製の物だけじゃなく、プラスチックのおもちゃには気をつけた方がよさそうです。

(カリフォルニア州はそのへん厳しくて、ある種のプラスチック製のベビー用品を禁止していて、おもちゃメーカーから訴えられているそう)

実は先日買ったプラスチック製の赤ちゃん用の本が、ものすごい強烈な薬品の匂いがして、触って遊べるようになっているんだけどちょっとあー坊に触らせるのを躊躇してたのです。

だいたい、プラスチックの歴史自体が浅くて、まだ人体に与える影響がはっきりしていないので、ベビー用品として市販されているものでも完全に安心とは言い切れないんですよね。

あー坊もそろそろ歯固めが必要かな・・と思っていた矢先に耳にしたこの記事。ずっと噛んだりしゃぶったりする物なので、プラスチック製のものは避けた方が無難ですね、きっと。

昔は、ガーゼやタオルなどの布を歯固めとして与えていたそうなので、専用の歯固めじゃなくてもいいのかもしれません。

とりあえず今の所は私の指の関節をがしがしと噛んでいるので、母が人間歯固めとして活躍することにします。

どなたか安全な歯固め(木製とか・・)をご存知の方、教えてもらえるとうれしいです。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/May1999/990501.html

こんな記事みつけました。そうですか、確かにプラってなんか溶けるイメージがただでさえしますよね。海外製のかわいい色のおもちゃや食器などは殆どプラで、軽いしお手頃だしと思いますけどなんでしょうね手がでませんね。

現在我が家リフォーム中ですけどやはりすごく素材を気にしました。天然木であれば通気性も木の匂いもとなんだかやはり自然ってほんといいですよね。

あーやっぱり今更だけど布おむつかな?笑←遅すぎ。
2007/01/12(Fri) 03:37 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`

と思い、改めてうちの下の子の歯固めを見てみると…布製でした。
ホッ=3
2007/01/12(Fri) 09:40 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
あみさん、こんばんは。
寒さまっただ中でもあー坊ちゃんの成長は留まることを知らないのですね。
歯固めっていうんですか~、恥ずかしながら知りませんでした。実は私の手も今仔猫の歯固めになってます~。左手の指を噛まれながら、右手だけでキーボード操作したりする時も。
身の回りの道具も食べ物も、いざ子育てという時には不安だらけだったことに気づくのですよね。親の責任ますます重大な世の中。頑張って下さいね。
2007/01/12(Fri) 12:03 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
あみさん、おはようございます(^^)
歯がためって赤ちゃんのものだから、てっきりすべて安全なのかなって思ってました!!苦笑
長男に、いろいろなものを与えたので心配です…(><)
ところで、さっきチラッと”歯がため”でサイトを調べてみたら、食べ物だとスルメとか野菜スティックとかをあげる人も多いみたいですね。私も、スルメはあげてました。5~6ヶ月くらいからだとべーグルもいいらしいです!!べーグルって意外と卵が使われてないんだそうです。
私自身も、勉強になりました☆
ところで、アメリカの哺乳瓶って安全ですか??なんか、みんなプラスティックに見えるんですけどね 笑 私、恥ずかしながら英語があまり使えないので、裏の表示を見たこともなかったんです 苦笑 ちょっと自分で勉強してみようと思います!!頑張るぞ!!
2007/01/13(Sat) 12:52 | URL  | チョコ #-[ 編集]
遅くなりました!あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね♪

人間歯固めはずっとはきついですねー(笑)
ネフ社のおしゃぶり(兼歯固め)なんかはどうでしょう?
高いけど人気あるし安全そうだしかわいいよ♪
ここに商品ずらっとでてます↓
http://www.naefstyle.jp/default.php?cPath=22
やーこにはクリスマスプレゼントで奮発して(て程でもないが)ベビーボールを買ってあげてしまいました~
2007/01/13(Sat) 21:29 | URL  | まき #j2UMrp56[ 編集]
歯固め
あみさん。お久しぶりです。
歯固め私も悩んでいた所です!あみさんのブログを読んだあと、先輩ママの母に歯固めはどうするの?と聞いたらにんじんやセロリのStickをあげるといいといっていました。(ちなみに彼女は保育園の園長先生も20年ほどしていたベテランです。)なるほど!新しい味にも慣れるので離乳食準備にもいいそうです。

早速キャロット試したのですが、大きさが中途半端だったのか、噛むより吸っていました。苦笑。でも何だか変なものをあげるより安心してあげられます。

今はおしゃぶりが気になっています。母はおしゃぶりをやめさせるようにとくちから親指を抜くのですが、本当にそれがいいことなのか。。。

2007/01/15(Mon) 06:58 | URL  | druehara #-[ 編集]
★お返事です★

●えみさくさん

リンク、どうもありがとう!訳してあるので、分かりやすいです。私もプラスチックはちょっと抵抗あるんです。こういうの読むと、特に赤ちゃん用品については考えてしまいますよね。

家の素材もやっぱり、木や紙など自然のものっていいですよね。布おむつ、無理のない範囲で可能ならばおすすめですよ~

●ガサツ夫さん

すごい・・このイラスト、力作ですね。どれくらい時間かかったのでしょう。

布製の歯固めってあるんですね。洗濯もできてよさそう!探してみますね。

●散歩道さん

散歩道さんも仔猫の人間歯固めしてるんですね。仔猫の歯って小さくて尖ってるから痛いんですよねえ。

子供を持って改めて、昔ながらの物に惹かれます。・・人間もネコも、子育ては共通するとこがありますね。散歩道さんも疲れないようにニャンズのお世話、がんばってくださいね!

●チョコさん

メールのお返事、遅れててごめんなさい。お風呂については今下書きしているものがあるので、こちらのブログでお返事も兼ねさせていただいていいですか?

こちらの人は、人参とか握らせてたりしますよね。野菜も、オーガニックだったら安心かな。するめは初めて聞きました。塩辛くないのかしら?あ、塩味のついてないスルメってのもありますよね。ベーグル、小麦製品なので1歳を過ぎた頃に試してみたいと思います。

哺乳瓶については、自分が使っていないので良く知らないんです。どうなのでしょうね。

●まきさん

今年もよろしく~~

ネフ社のおしゃぶり、いいですねえ!他の商品も素朴でシンプルで、ヨーロッパはセンスの良いものがたくさんあっていいですよね。こちらでもネフ社のおもちゃは買えるみたいなので、もっと調べてみたいと思います。

いいもの教えてもらって、どうもありがとうー!

●drueharaさん

お久しぶりです、お元気でした?
野菜の歯固め、セロリっていうのはいいですね。繊維質だから噛み切って小さなかけらになることもなさそうだし。元保育園の園長先生おすすめというのは心強いアドバイスですね。

おしゃぶりについては、小児科医によっても意見が分かれてて迷いますよね。うちは、おしゃぶりよりは自分の指を吸わせる方に賛成派なので使ってないんです。大きくなって指吸ってる人ってあまりいないし、そのうち吸わなくなるんじゃないかな~。どうなんでしょうね。
2007/01/16(Tue) 14:00 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
