2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
帰省準備・・困ってます
2007年01月30日 (火) | 編集 |
(この記事はタイマー予約を試してみました。今回はちゃんと予約通りの時間になってるかな・・)

今年の春あたり、あー坊を連れて帰省しようかと思ってます。
それで今、困っていること・・・

チャイルドシートとベビーカーをどうするか

出産前の計画では、ストローラーのフレーム(アタッチメントでインファント・シートが設置出来るものを購入)とインファント・シートを持って行けば楽ちんだね・・などと気楽に構えてたのですが、現実は

予想外に大きく成長しつつあるあー坊

インファント・シートからは3ヶ月で成長しきって、アタッチメントの使えないトドラー・シートになってしまいました。これで当初の計画はパア。

帰省する頃の予想体重は軽く10キロは超してるであろう歩けない(立てもしない)赤子を連れて飛行場やら駅やらを、自分達の荷物も抱えて移動するには、やっぱりベビーカーは必須。

あまり重いものは多分駅の階段の昇り降りがきついので、軽量のアンブレラ型にするべきか、それとも、背中に背負えるバックパックタイプに車のついたものにするべきか(こんなの。これにしたら、主に夫が背負う事になります。総重量はかなり重そう・・)・・迷ってます。

そして、チャイルドシート。

日本での移動手段は飛行機、電車、リムジンバス、車になります。やっぱり、チャイルドシートって必要ですよね。

現地でレンタルするとしても、成田空港で借りて返却出来るというのはなさそうなので、実家に帰るまではチャイルドシートなしになりそうです。

今まで赤ちゃん連れの人にあまり注目していなかったのでよく分からないのですが、飛行機やタクシー、リムジンバスなどではチャイルドシートってあまり見かけないような・・皆さん、旅行の時は赤ちゃんは抱っこしてるのでしょうか?

6ヶ月くらいの赤ちゃん連れで旅行されたことのある方、チャイルドシートやベビーカーって、持参されました?どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。
コメント
この記事へのコメント
I'm Back!
リンクを貼らせていただいていました、子育てパパブログのセルシウスです。
長いことブランクを空けてしまったのですが、また更新を再開しました!
よかったら、また見に来てください♪
そして、よかったらまたリンクお願いします♪

うちの娘ももうすぐ5ヵ月ですが、バス・タクシーのチャイルドシートは盲点でした。
なんせ、乗る機会がないです、というか、
泣きわめいたらたいへんなので 乗せたくないです><
詳しく調べてはいませんが、公共交通=バス・タクシー は 、チャイルドシートが免責されていると聞いています。 ずっとだっこでOKですね~。
ただし、レンタカーを借りるならば、要チャイルドシートで、これはもちろん、車といっしょに貸してくれるそうです。
帰省準備がんばってくださいね~><b
うちは当分、旅には出ないで近所をウロウロです^^;
2007/01/30(Tue) 10:54 | URL  | セルシウス #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして!カナダに住んでおりますmaruhahaと申します。
私も7ヶ月の娘を連れて日本に里帰り(あと2日後です!)予定で、あみさんと同じようにチャイルドシートやベビーカーについてどうしようかと悩みました。私にとって旬な話題でしたので初コメントさせていただきます!

うちの子も大きくって(横にですが)4ヶ月でベビーカーと一緒に買ったトラベルシステムのカーシートは狭くなって買い替えました。もっと長く使う予定だったのですが・・・。^^;
日本でのカーシートは日本のレンタル会社で(ネットで)レンタルし、すでに日本の実家に配達してもらいました。迎えに来てくれた父の車にはすでに設置してあろうと思います。あと、主人の実家に行くときはレンタカーをする予定で、そのときはレンタカー会社でカーシートをオプションで貸してくれるそうで、そうしようと思っております。

ベビーカーは持って帰ろうかどうしようか迷いましたが(最近ベビーカーに乗るのを嫌がるんです)、荷物を乗せて押すだけでもいいかと思い、持って帰ることにしました。軽いバギータイプに買い換えようかと思いましたが、検討したタイプは今使っているのとそれほど重さがかわらなかったので結局今使ってるのを持って帰ることにしました。
行きは私ひとりなので今から緊張です。初コメントで長い文になってしまってすみませんっ。ではでは。
2007/01/30(Tue) 17:31 | URL  | maruhaha #CZRq1Y1.[ 編集]
なるほど!私も我が子が産まれてから6ヶ月になろうというころに帰ろうと思ってるんですけど、トラベルシステムのものはちょっと買い待ちしたほうがよさそうですね。ちょっと大きい子用の物もあるんでしょうか?
2007/01/30(Tue) 22:59 | URL  | Y.M #-[ 編集]
私も、悩んでました~。ホントに。特ベビーカー。息子7ヶ月の時。3月に帰国することになりましたので、私もまさにタイムリーな話題です。今まで、消耗品以外は、ほとんどのものはいただきもので足らしていたのですが、ベビーカーだけはいただいたものが、りっぱなんですがちょっと重たくて・・・。それと、主人が勝手に買ってしまったJeepモデルのベビーカーは良いのですが、これも重くて気軽に使えない! そのうちもっと使うようになるとは思うけど、旅行向きじゃないし(涙 なので、日本でベビーカーはひとつ軽いものを購入します。これは、もうベビー連れで何度も飛行機に乗っている、子供も二人いる先輩ママからのアドバイスで、「ベビーカーは結構な年まで使うので寝かせられるタイプのものを!」ということなんです。あやうく、7ヶ月だし、座れるだけのタイプのものを買いそうでしたが(汗
なにしろ、赤ん坊はすぐ寝るし、寝かせられて、軽いのが一番!ということでしょうね。
2007/02/01(Thu) 11:05 | URL  | デリコ #-[ 編集]
ヒプノバース
はじめまして。昨年11月に書かれたヒプノバースのページを読みました。参考にさせていただきます。またブログの作り方が丁寧ですね。また遊びに来ます。
2007/02/06(Tue) 18:27 | URL  | のりQ #-[ 編集]
初めまして。”育児・アメリカ”と検索していたらこちらに辿り着きました♪
私は現在アメリカ西海岸に住んでいて、あみさんが出産した次の日9月7日に出産しました!! 5ヶ月になりましたね♪おめでとうございます^^ 

帰省されるんですね、あ、もう今頃日本かな? 私も秋頃に里帰りしようと思っているので色々参考にさせて下さい♪

また遊びに来ますね。
久々の日本を思いっきり楽しんできて下さい^^
2007/02/07(Wed) 12:59 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★

大変遅くなりましたm(.".)m
覗いて下さってた方、ごめんなさい。

●セルシウスさん

こちらこそ、これからもよろしくお願いします~

公共交通はチャイルドシート免責なんですね。ということは実家でレンタルするだけでいいかな。でもバスや電車でも、もしもの時は怖いです。スリングなどで自分に固定してみるとか、工夫してみたいと思います。どうもありがとうございます。

●maruhahaさん

はじめまして~
7ヶ月の赤ちゃん連れでの里帰り、しかも1人で・・ドキドキですね。今頃はもう日本ですよね。道中は大丈夫でした?

トラベルシステムって、便利なようで意外と早く使えなくなっちゃうので、結局は成長に応じて買い替えた方がいいですよね。
うちも、日本でカーシートをレンタルすることにしました。配達もしてもらえるので、出発前に実家に届けてもらう予定です。

ベビーカー、まだリサーチ中なんですが、こっちから買って持って行く事になりそうです。

日本での滞在、ゆっくりと楽しんできてくださいね。コメント、どうもありがとうございました。

●Y.Mさん

赤ちゃん用品は、子供の成長具合が分からないので先を見越して買わない方が懸命だなーと実感しました。(服とかも)
Y.Mさんも6ヶ月で帰省するんですね。いい情報が会ったら、お互い交換しあいましょうね~


●デリコさん

ベビーカー、悩みますねえ・・
7ヶ月だったら普通B型ってとこですが、寝かせられるものとなるとA型ですね。
私は対面式がどうしても欲しくて、色々と調べてるんですが、あー坊のサイズだと難しいです。
日本製の軽いベビーカー、私も欲しいなあ。モデルとかどれにするか、もし決まったら参考にさせてもらいたいので教えてくださいね。

●のりQさん

はじめまして。
読んでいただいて、どうもありがとうございます。
ヒプノバース、ほんとはイメージトレーニングとかもっと沢山あるんですが、面倒がりやの私は我流でやってました。参考になれば幸いです。またいつでもいらしてくださいね~

●えつこさん

はじめましてー
1日違いですか、5ヶ月おめでとうございます!

秋頃の帰省だったら腰も座って楽かもしれませんね。うちは6ヶ月になったばかりでの帰省予定なので、道中色々と心配です。まあ、なんとかなるとは思いますが。

また、遊びにいらしてくださいね!
2007/02/08(Thu) 16:55 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可