2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コンビのメチャカルファースト
2007年02月09日 (金) | 編集 |
☆生後5ヶ月と2日☆

下の記事を書いた後、ベビーカーのリサーチに明け暮れていました。

まだ色々と検討中なのですが、なかなか思ったとおりのものが見つかりません。
条件は、

■対面式で使えるもの

■少しリクライニングできる(フラットにはならなくても可)

■出来れば軽量で片手で開閉出来る

■大きな赤ちゃんでも使える

というもので、上3つの条件だと(日本製の)A型なのですが、一番最後の条件がネックになってるんです。

今興味があるのは、コンビのメチャカルファースト。

これって、一応24ヶ月まで使用可能となっているのですが、実際のところはどうなのでしょう。

メーカーのサイトを見ても、座席の長さが書いてないし、使用可能な身長/体重が書いてないので検討がつきません。

軽量のベビーカーは大きな赤ちゃんだとガタつくという話なので、72センチ、10キロのあー坊だと無理がありそう。。でも、まだ親の顔を見ていないと不安になるあー坊に対面式ははずせない条件だし。。

どなたか、実際にこのベビーカーを使っていらっしゃる方、赤ちゃんがどれくらいに成長するまで使えたのか教えていただけるとありがたいです。

(もし対面式をあきらめてB型にするなら、マクラーレンのクエストを考えています。これだと割と軽量、リクライニングもあって6ヶ月くらいでも乗せられるし、北米では割と安価で買えるので。)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私もメチャカルファーストを買おうと思っているんですが、どのくらいまで使えるのかとか気になってました。値段も結構するしすぐ使えなくなるんじゃ悲しいなと思ってたとこなので、どなたかのコメント私もお待ちしてます。
2007/02/08(Thu) 19:54 | URL  | Y.M #-[ 編集]
詳細レポート
こんにちは。メチャカルのレポートが↓URLのサイトにあります。既にご存知だったらすみません。

私は色々検討した結果、マクラーレンクエストにしました。最初対面式を考えたのですが、対面は短い期間しか利用しませんし、マクラーレンのデザイン&頑丈さ&操作性の高さに感動したことでこちらに決めました。マクラーレンも覗き窓があるので、子供の状態は確認できます。また、畳んだ状態で車輪が回るようにできるので引きずることもできますが、軽さではメチャカルに敵いませんね。
妻は最初コンビの軽いものがいいと言っていたのですが、店で試すとグラグラして不安定だったことから、多少重くてもマクラーレンが良いということになりました。
うちは今4ヶ月半で、3ヶ月の時から使っていますが、安定感&操作性抜群で気に入っています。

機能のメチャカル、性能のマクラーレンといったところでしょうか。
2007/02/09(Fri) 08:49 | URL  | puwapuwapu #JalddpaA[ 編集]
★お返事です★

●Y.Mさん

メチャカル、気になりますよね。
実物を見る事が出来ないので、ネットの情報が頼りなんですが、なかなか探している答えが見つからなくて。
出来れば長~く大事に使いたいですもんね。

●puwapuwapuさん

こんにちは。
リンク、どうもありがとうございます。
実はここのサイトの方にメールで色々と質問させていただいて、マクラーレンをすすめられたという経緯なんです。

なるほど、実際に試されたらやっぱりグラグラしましたか・・軽くてコンパクトなので、頑丈さに欠けるのはしょうがないのかもしれませんね。

3ヶ月の頃からマクラーレンを使っていらっしゃるのですね。実際に使って気に入ってらっしゃるというのを聞いて、やっぱり長い目で見てマクラーレンクエストかな・・と、マクラーレンに傾いてきました。

アドバイス、どうもありがとうございます!
2007/02/09(Fri) 11:05 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
はじめまして
偶然見つけて読ませていただきました。
私もアメリカに住んでいます。38歳です。精神年齢は低いので、いつまでたっても違和感…。
ずっと赤ちゃんはいらないと思って来ましたが(赤ちゃんも子供も大好きだけど)、最近、夫と"赤ちゃんどうしよっか…"と話し始めました。でも親になる決心がつかなくて。夫は私を気遣ってずっと"どっちでもいいよ"って言ってるけど、授かったら嬉しいんだろうと思います。もうリミットも近いし、欲しいかどうかなんて言える立場じゃないんですけど。もうリミットが来てるかもしれないと思うと、それはそれで焦る気持ちもあるし。
だらだら書いてごめんなさい。楽しみに、応援しながら、またお邪魔させて下さい。
2007/02/09(Fri) 20:14 | URL  | ぽち #-[ 編集]
ストッケのエクスプローリーが気になります。
どんなにあこがれても、お値段がよすぎて手が出ません。
(´・ω・`)ショボーン

http://www.stokke.com/inuse.asp?div=C&na=JP&la=JP&p=Xplory&nr=01&dvd=y
2007/02/09(Fri) 21:21 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
はじめまして
私もアメリカ(シカゴ)で子育てしています。

ウチの子の愛車もBugabooです。
日本に一時帰国の時も、持ち帰っています。
バスやタクシーに乗るときはチャイルドシート着用義務は免除されるので
帰国の度に、チャイルドシートをレンタルし、
一度も持ち帰ったことはありません。
飛行機では、小さいウチはバシネットを利用していましたし、
ある程度大きくなってからは、1席とってごろごろさせています。
Bugabooは、搭乗口で折りたたんで、袋2つに分けて預けています。

実は、初めての子連れ帰国の際に
日本メーカーのコンパクトなベビーカーを購入したんです。
が、アメリカの道路では・・・操作がしづらいし、
子どもも乗り心地がかなり悪いようで、いつもぐずっていました。
そして、ビックリなことに、たった1ヶ月でハンドルがボッキリと折れてしまったんです。
日本の物は、日本で使うには良いのかもしれませんが、
アメリカで使うには、オススメできないかもしれません。
アメリカで売っているコンビなら、まだ大丈夫なのかも。

ウチはセカンドとして、マクラーレンクエストも購入しましたが、
Bugabooの乗り心地にはかなわないようで、
ウチの子は、マクラーレンに乗るのをすごくいやがり・・・
結局2歳目前の今でも、Bugabooが大好きで、
毎日Bugabooに乗っています。
2007/02/12(Mon) 19:53 | URL  | まっみっみ #-[ 編集]
まっみっみさん!
Bugabooちょっと気になります。サイト見ましたがとても丈夫そう。さらに2歳目前でもまだ使えてるってすごい!Bugabooのどのタイプを使ってますか?
2007/02/15(Thu) 20:34 | URL  | Y.M #-[ 編集]
★お返事です★

●ぽちさん

はじめまして。
実年齢に精神年齢、なかなか追いつきませんよねえ。
私も38で初めて不妊治療への重い腰をあげたので、ぽちさんの複雑な心境が分かります。「子供がいるのもいないのも、どちらも自分の運命」と思っていたのですが、運良く赤ちゃんを授かる事が出来て自分でも意外なくらい母親になれたので実はちょっと驚いてるんです。
自分は妊娠出来た立場なので、「大丈夫」なんて言ったら、もしかするとぽちさんを傷つけてしまうかもしれませんが、私も赤ちゃんは授かりものだと思うので、あせらず、大きな流れに身を任せる気持ちでトライしてみては・・?
きてくださって、どうもありがとうございました。もしよろしければまた遊びにいらしてくださいね。

●ガサツ夫さん

エクスプローリー、1台目を購入する時に夫が気に入ってました。実物を試してみて、いまひとつ安定感が心配だったので他のにしたんですが、デザインがすてきですよね。(お値段もすてき・・)

●まっみっみさん

はじめまして~
おー、バガブー仲間ですね!
これはほんとにいいですよね~。
うちは家の中でもハイチェア代わりに使っていて、ほんとに重宝してます。
ただ、旅行に持っていくには重さが・・と思ってたら、まっみっみさんは日本へも持って帰ってるんですか?袋2つに分けるというのは思いつきませんでした。

使っていてハンドルがポッキリ!?さぞびっくりしたでしょう~?まさか、そんなに弱いなんて思いもしませんものね。
アンブレラ型のは、確かにアメリカではちょっと強度が心配ですよね。2台目購入で色々検討した結果、結局は強度を重視したのであまり軽いとは言えないものになってしまいましたが、商品には満足しています。(詳細は次の記事をご参照くださいね)

コンパクトベビーカーへのアドバイス、どうもありがとうございました。また、遊びにいらしてくださいね!

●Y.Mさん

バガブー、いいですよ!
うちはカメレオンを使ってます。頑丈で操作性も良く、新生児から両対面で使えて・・私達にはまさに理想のストローラーでした。
長く使えて、私からもおすすめです~
2007/02/16(Fri) 10:20 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
