2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
ストローラー(ベビーカー)2台目を買いました
2007年02月14日 (水) | 編集 |
ベビーカーについてのアドバイス、どうもありがとうございました。

お店で実際に色んな種類を比較検討した結果、これに決定しました。

Zooper/Waltz



最初はアンブレラ型を中心に見ていたのですが、どれもちょっとグラグラして不安定、シートも座り心地があまり良くないんですよね。

そこで、「何が大切なポイントか」というのをもう一度よく考え直してみました。

●作りがしっかりしていて頑丈なこと

●シート・・・高さと座り心地、リクライニングの有無

●軽さと開閉のしやすさ

●操作性・・・車輪がしっかりしているか

●たたんだ状態での持ち運びのしやすさ

●赤ちゃんの様子を見やすいかどうか

●シート下のカゴの使いやすさ

などを検討した結果、一番自分達のスタイルに合っていたのがこれでした。

旅行の時の状況を想像してみると、あー坊をストローラーに乗せている時は私が自分の荷物を持って押す事になります。状況によっては片手で操作することもあり得ます。

このストローラーは、片手でもがんがん押せて全然グラつかず、安定性は抜群です。

もしあー坊がぐずって、抱っこということになれば、自分の荷物をストローラーに乗せてカート代わりにすれば、片手にスリングであー坊、片手でストローラーを押すと楽々。

開閉のしやすさは、右手でハンドルのボタンを押しながら左手でレバーをひくという両手を使わないとできないような方式なのですが、試しにあー坊を抱っこしてやってみたら、案外簡単に出来ました。(ちょっとコツが必要)

シートも割と高い位置にあって地面からの熱や寒さ、雨などの影響を受けにくそう。リクライニングもフルフラットから4段階調整できます。

車輪は前がダブル、後ろがシングル。直径と厚みもしっかりあって、石畳の道などでも使えそう。前輪が回るので、片手でもすいすい方向転換出来ます。(前輪は固定も可)

たたんだ状態での持ち運びに関しては、持ち運びしやすい=コンパクトで軽いといことになりますが、これは逆に言うと『必ず持たなければいけない』ということでもあります。となると、どんなに軽くても荷物がひとつ増える、ということです。

そこで、発想をちょっと変えてみて、『転がして運びやすいかどうか』に焦点を当ててみました。すると、軽量のアンブレラタイプは意外と転がして運びにくいんです。これは、重さは6キロちょっとあるので軽いとは言えませんが、ハンドルや車輪が安定しているので、転がして運ぶ分に関しては全く苦になりません。(2つ折タイプです)

赤ちゃんの様子は、幌についた窓から覗けるし、幌の前半分をジッパーで外してネットだけにすればよく見えます。

そして、カゴの使いやすさ・・細かいことですが、案外大事なんですよねー。実はこれの他に、気になるストローラーがあって、それは後ろからカゴの中のものを出し入れ出来ないデザインになっていたのです。で、こちらのストローラーに決定しました。

フットカバーに日よけネットとレインカバーもついてきて300ドルちょっと。1ヶ月~4歳くらいまで使えます。長~く使うことを考えると、いい選択かな、と思います。ちなみに、これにはインファント・シートをつけて使用出来るので、メインのストローラーとしても実力充分です。

翌日の日曜日は早速試乗を兼ねてお買い物に行ってきました。

あー坊は対面式じゃなくても案外平気で、1時間ちょっとの間ずっとおりこうさんにしててくれました。

これから帰国まで、なるべく外出の練習をして帰国までにこのストローラーにも慣れてもらいたいです。

ちなみに、下は最後までどちらにしようかと迷ったものです。

Inglesina/Zippy



これは片手で簡単にたためて、操作性ほかもすごく満足だったのですが、

・ハンドルが分かれているので片手で運転しづらい
・カゴに後ろから物を出し入れ出来ないのでちょっと不便

という理由でzooperにしました。

でもこれから北米で頑丈なアンブレラ型ストローラーを買いたいと思っている方、おすすめです!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
これもいいですねー。悩む、、、。
あみさんの個人的意見として、はじめからこれを買うのと、Bugabooを買うのとどっちがいいと思いますか?
2007/02/16(Fri) 21:06 | URL  | Y.M #-[ 編集]
●Y.Mさん

うちは、バガブーをメインとして主に室内と家の周りの散歩用、Zooperはサブで車に積んでおく用&旅行用としているので、両方必要かな・・でも、1台だけ選ぶとなると迷いますね~。

折り畳み可能で旅行にも持って行けて(重さは別として)、フルフラットに出来て新生児から使用可能、カーシートもつけられるというのは全種類OKです。バシネット(コット)も使いたいとなると、バガブーかInglesinaでしょうか。ただ、うちは新生児の頃はずっと抱っこだったので結局バシネットは使いませんでした。
3社ともレビューはとてもいいので、どれを選んでも満足すると思います。ZooperとInglesinaは、これ以外にも何種類かあるので、文中のリンクから見てみてください~
2007/02/17(Sat) 11:37 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
いいのがありましたね
さすがに検討に検討を重ねられたことがよく分かります。購入された方が、見た目もしっかりして安全性高そうですね。取っ手が2つに分かれているというのは、何かにひっかかりそうで怖い感じがします。そそっかしい私と一緒にしては失礼ですが、旅行中はどんなハプニングが起こるか分からないし、どんな場合でも赤ちゃんを大船に乗せておきたいですよね。
あー坊ちゃんもすぐ気に入ってくれるといいですね。
2007/02/17(Sat) 13:48 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
散歩道さん、こんにちは~
最初は軽さやコンパクトさに目がいきがちだったのですが、やっぱりシンプルで丈夫が一番というところに落ち着きました。
おっしゃるように、どんなハプニングが起きても・・例えば飛行機に乗り遅れそうになってダッシュではしらなければいけないとか・・安定してて赤ちゃんが安全というのは大切ですよね。
おかげさまで、あー坊も結構気に入ってるみたいです。それにしても、ベビー用品て次から次へと必要になってきて、物を持たないシンプルな生活からだんだんと離れてゆきます(笑
2007/02/18(Sun) 09:20 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可