2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
歯が生えました
2007年02月24日 (土) | 編集 |
☆生後5ヶ月と17日☆

2月17日、最初の歯が出ました。
いつものように私の親指を噛ませている時に気付いたのです。どうりでこのところぐずると思ってたら、歯茎がむずがゆかったんですね、きっと。

今、歯の感触を確かめるように舌で触ってみて変な顔になってます。

歯が生えたということは、そろそろ離乳食を始める時期です。

実は今月の始め、重湯(炊飯器に小さい器を入れといて炊きあがった時に溜まったお湯)を少しだけなめさせてみたんです。初日は指につけてなめる程度、2日目は小さいスプーンにほんの少しだけ。

ところが、2日目の夜、うんちに血が・・
全体にぽつぽつと、粘液状の血が混じっていたんです。でも痛がる様子も全くないし、あー坊はいつも通り元気。

病院へ電話したところ、考えられるのは私が食べたもの(特に乳製品)に対するアレルギーか、あー坊が食べたものがまだ早すぎたかのどちらかだろうということで、様子を見てまた血便が出るようなら週明けに診察するように(週末だったので)、ということでした。

念のため重湯はストップして様子を見てみた所、それ以来血は混じっていません。

そういえば、母に、もう離乳食を始めてもいいかどうかたずねた時、

「まだまだ早すぎるんじゃない?あんまり早くから離乳食を食べさせると腸をやられるからね。腸は怖いよ」

と言ってたのを思い出しました。

ほんの少しだけだったので重湯が原因かどうかは分かりませんが、アレルギーのこともあるので慎重にゆっくりゆっくりと離乳食は進めてゆきたいと思います。とりあえず、6ヶ月目に入ってからまた重湯をはじめてみます。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あらら
どきっとしますね。人間の腸ってそんなデリケートなものだったんですね。春とともに歯が一本……ツクシのようですね。
あー坊ちゃんにとって初めてのお里帰り、沢山の写真がアルバムを彩ることでしょう。
2007/02/25(Sun) 04:23 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
●散歩道さん

腸は大事ですね~。幸い、血はそれっきりであー坊も元気いっぱいです。
下の歯、2本目も見え始めました。歯がはえてくると、顔つきも変わって赤ちゃんらしさがどんどん薄れてゆくのでしょうね。子供も成長は思ったよりも早いみたいです。

日本への帰省ももうすぐ。うちの両親にとっては3人目の孫です。ビデオ編集が趣味の父は、きっとDVDを作って親戚中に配るんだろうな・・と予想してます。私達親よりもまめかもしれません(笑
2007/03/05(Mon) 09:25 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可