2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スリーパーのサイズがない・・&紙おむつについて教えてください
2007年03月06日 (火) | 編集 |
☆生後5ヶ月と27日☆

あー坊、今着ているスリーパー(足付きロンパース)がきつきつで、かなり前から足を伸ばせなくなってしまいました。

新生児用サイズというとたいてい9ヶ月サイズまでで(アメリカのベビー服は、サイズ表示が月齢で書いてあることが多いので選びにくいんです)、それよりも大きくなるとトドラー用になってしまうんです。

で、なにが不便かっていうと、トドラー用となると足先まで開く前面ホックになっているのがなかなかなくって、上から下までファスナーで開くタイプ(しかも片足)だと、おむつ替えのたびに前を前回にしなくちゃいけない。これって不便ですよねー。

アメリカのベビー服は、着替えやおむつ替えの不便なものが多くて困ってしまいます。ついでに股のマチが非常に浅いので、布おむつだとおしりがぱっつんぱっつん。紙おむつでスリムなおしりを前提にしてるのか、それともアジア人の赤ちゃんはおしりがコロコロしてるのか(そんな訳ないか)。

日本のベビー服は前面上から下までホック、うつぶせになってもゴロゴロしないようカーブも入ってるし、サイズもちゃんと実寸で表示してあって、いいなあ。細かい所まできっちりとデザインされてて、タグや縫い目もチクチクしないし・・やっぱり日本製はいいですよね。

今度帰省したらスリーパーを何枚か買って帰ろうと思ってます。それまでつんつるてんのスリーパーで我慢してね。

・・ところで、あー坊は今日本から送ってもらった85センチの服がかなり小さくなってきました。サイズ90以上の足付きベビー服って、ネットでは見つからなかった(てか見つけられなかった。検索下手なんで・・)のですが、実店舗にはありますよね、きっと。

それから、帰省中は紙おむつを使うつもりなのですが、ムー○ー、マミー○コ、メ○ーズなど、色々あって迷ってます。日本の紙おむつでおすすめがありましたら、教えていただけるとありがたいです。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あみさん、こんばんは。 おひさしぶりです。 日本にいよいよ帰国されるんですね。 楽しみですね!!

あー坊くん、足が長いのでは? うらやましい。 ウチのもそうなってくれないかしら。

あみさんの過去ニッキを参考にさせてもらっています。 今は、左手がけんしょう炎みたいになって、なかなか大変です。

アメリカで男の子の育児、これからもよろしくお願いします。
2007/03/05(Mon) 23:00 | URL  | るー #QCNO.zDo[ 編集]
そうなんですか~
トドラータイプ (?どんなスペルなのか思い浮かびません^^;) というのはファスナーで片足開きですか?! それはちょっと使いにくそうですねぇ。
ファスナーだから ラクでしょ? ということなんでしょうね、商品コンセプトは。
日本に住んでいて見えないことでしたが、日本のの子供服は便利 だったんですね^^;

紙おむつはいろいろ比べましたが、メリーズで決まりです。 素材の肌触りが他のものに比べて断然よく、腰まわりや足の付け根に触れる 「ヘリ」 の部分の処理も、お肌をひっかかないようになっているので○です。
5ヶ月半の娘は、Mサイズを使っていますよ~。
2007/03/06(Tue) 08:05 | URL  | セルシウス #-[ 編集]
ちょっと古い情報ですけど、私がドラッグストアーでバイトしてる時も色んなのさわりましたが、メリーズが1番いいとおもいます。今現在はアメリカにいるのでどうなってるのかわかりませんが。セルシウスさんも同じ意見なので今でもそうなのかなと。
それにしてもあー坊君どんどん大きくなってますね!大きめのスリーパー見つかるといいですけど、その辺はまだ未経験でなんの助けにもなりませんが。確かにお店で赤ちゃんの服を見ててもかぶるタイプの服とか多いですよね!あんなの新生児には使いにくそうなのに!値段は安くていいけど、手は抜かないで欲しいなーと思います。
2007/03/06(Tue) 19:04 | URL  | Y.M #-[ 編集]
はじめまして☆
偶然たどりつきました☆私も高齢出産 いま39 今度40になります。産後の体がけっこうしんどくて。そうそうオムツはメリーズかマミーポコに落ち着いていますよ。価格も値打ちなほうだし。その次はグーンかなあ。ムーニーもいいけど高いです。
2007/03/06(Tue) 20:34 | URL  | noricolo #-[ 編集]
おひさしぶりです~
あー坊くん、順調におっきくなってるみたいですねッ。
85センチがキツイなんて^_^;
もう1歳サイズ?

紙おむつ、ムーニーを使ってます。
給料日前になると同じメーカーってことでマミーポコにすることもw
厚手なのでもれない安心感があってスキ。
持ち歩きがかさばるのがデメリットですけど☆
2007/03/07(Wed) 01:07 | URL  | satomi #sCdCES4I[ 編集]
コンフリー、食べるな、ですって
さっきネット検索して発見した情報ですが、コンフリーは肝臓によくないというデータがあるので厚生省が食べないようにと2004年に警告を発しています。
厚生省の文書はhttp://www.mhlw.go.jp/topics/2004/06/tp0614-2.htmlです。

まだ日本では一般的じゃないけど、確かあみさんも食べておられるんじゃないかと思ってお知らせに来ました。
2007/03/07(Wed) 09:27 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★

●るーさん

こんばんはー。
いよいよ明日出発、ドキドキしてます。
最初は胴が長~い赤ちゃん体型で、胴体部分だけがきつかったのですが、先月急に足が伸び始めたんです。でもまだ長いとは・・

腱鞘炎、大変ですね。知人は、医者にかかるのが嫌で(アメリカでは腱鞘炎はすぐ手術・・となっちゃうので)鍼に通って治したそうです。子供が大きくなると、カーシートの乗せ降ろしで負担が大きくなるそうなので、早いうちに良くなるといいですね。

●セルシウスさん

toddler・・幼児のことです~。
ファスナーでいっきに開く楽さが使いやすさに勝ったんでしょうね。重用視するポイントが違って面白いです。日本の子供服は、ほんとに脱ぎ着させやすくて赤ちゃんにも親にも快適だと思います。

メリーズですか、なるほど~。肌触りは大事ですよね。光殿がMサイズだったら、うちは男の子なのでLサイズかな?帰ったらドラッグストアに行ってみますね。ありがとうございます!

●Y.Mさん

お!またメリーズに1票入りましたね。実際に触って分かるくらいの違いは大きいですよね。
そうそう、こっちの人は新生児にTシャツとか着せて平気ですよね。便利が大好きなはずのアメリカ人なのに、誰も文句を言わないのはやっぱり安さに軍配が上がってるのでしょうか。ちょっといいブランドなんかだと、kimonoとかいうネーミングで前開きもありますが、まだまだ普及はしてませんねー。日本では「こういうのが欲しい」というのがすぐに見つかって、やっぱり日本だよね~とか、つい思ってしまいます。

●noricoloさん

はじめまして~
ご出産、おめでとうございます。
産後はやっぱりきついですよねえ。。年のせいなのか、そういう体質なのか。でも若い人でも産後が大変という人も結構いるみたいなので、人それぞれ、年齢じゃない!と思うようにしましょ!(笑
noricoloさんもメリーズがおすすめですか?人気ですね、メリーズ。
ご意見、どうもありがとうございます!参考にさせていただきますね。

●satomiさん

こんにちは~、お久しぶり!
satomiさんとこへも最近ご無沙汰してますー。

あー坊、お陰さまで順調にず・・っしりとなってきました。母業は肉体労働になりつつあります(笑

satomiさんはムーニーなんだ。厚手で洩れないってのは安心ですねえ。うちはいまだにうんちがすごいので、うんちの時間帯はメリーズと両方使い分けてみようかしら。
どうもありがとう~

●散歩道さん

お知らせ下さってありがとうございます。
コンフリー、幸い外用のみで食用にはしてませんでした。
ハーブは毒性のあるものが意外と多いですね。自然のもの=安全という感覚は結構あるので、厚生省がこういう警告を出してくれるのは助かりますよね。
私もネットで検索してみたら、それでもまだハーブティーとか食用に紹介されているのはちょっと驚きです。やはり、自分でじっくりと調べてから安全を第一に使用しなきゃな、と改めて思わされました。
どうもありがとうございました。他のハーブ類についても気をつけますね。
2007/03/07(Wed) 12:42 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
あみさん、お久しぶりです!
私にも書き込みできる記事!わーい!(ちょっと、遅かったけど。。)
オムツ、新生児の頃、メリーズ使っていました。理由は安かったので!あと、薄くてかさばらないです。でもサラサラシートが強力で、ちょびっとウンチに気づかず時間がたつと乾いておしりにウンチがこびりつくことが何度かありました。でも、あー坊ちゃん、もうちょびっとウンチなんてしないかー。
3ヶ月からはムーニー使っています。これも理由はやすくなったから。ウチの近くのドラッグストアーだとこの2メーカーが特売みたいで。
ムーニーは、うんちポケットが付いているので、ゆるゆるうんち大量でもなんとか受け止めてくれます。それに、メリーズよりウエストにゴムみたいのが入っていてフィットします。
そんな感じでーす!
同じ値段なら私はムーニーです☆
2007/03/09(Fri) 02:21 | URL  | もんちゃん #-[ 編集]
●もんちゃんさん

こんにちはー
お返事が遅くなってごめんなさい。先日、日本から帰ってきました。
なるほど、ゆるゆうんちにはムーニーがいいんですね。
メリーズの大量パックを買ったので他のメーカーを試せなかったのですが、確かにメリーズは強力に乾燥すると思いました。薬品ぽいおむつの匂いもないし、なかなか良かったです。外出時用にもっと買ってくればよかったなーとちょっと後悔。
アドバイス、どうもありがとうございました!次に帰省するときはムーニーも試してみますね!
2007/03/21(Wed) 04:44 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
