2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本へ帰国、離乳食もスタート
2007年03月30日 (金) | 編集 |
☆生後6ヶ月と23日☆

先日、日本から帰ってきました。

短い期間に色んなことがありすぎて、ここには書ききれないくらいです。記憶をたどりながら、ダイジェスト版で書いてみますね。

行き/12時間、帰り/10時間の機内は、なぜか離陸前に15分くらい号泣。(行きの便では斜め前方に座っていた男性がスチュワーデスさんに席を変えてくれと言っていました。)この先十数時間どうなることやらと心配したのですが、離陸してからはずっとおりこうさんにしててくれてほっとしました。

着いて2日目、今度は東京から私の故郷への国内便です。あまりに早くホテルを出たため、飛行機待ちのために半日羽田で過ごさなければいけませんでした。

あー坊は今まで家の中ばかりだったのがいきなり外に出て何百人もの人を見たせいか、今までに発した事のない奇声で大はしゃぎ。それも、文字に出来ないような・・イルカや鯨が発するような音。きっと、神経が相当高ぶっていたのでしょうね。でも泣く訳でもなく、わりとごきげんなようすでした。

そしていよいよ、ナナ(おばあちゃん)とグランピ(おじいちゃん)にご対面です。

私の両親にとっては3人目の孫。私の年齢から、これまで子供の事には触れなかった両親ですが、やっぱりものすごく嬉しかったみたいで、普段は物静かな父も終始にこにこ。あー坊をあやしたり、ビデオにおさめたりと大活躍してくれました。

あー坊もうちの父とは最初から気が合うみたいで、父が「ば!」と面白い顔をするだけで、きゃっきゃと大喜び。なんだかこの年になってやっと、(あー坊のお陰で)私も親孝行出来たなあ。。なんて。

実家では、私達夫婦は本当にいい思いをさせてもらいました。

毎日上げ膳据え膳(・∀・)で、昼は外食。新鮮な魚介類を中心に、日本でしか食べられない物を思う存分堪能させてもらいました。

何より楽だったのが、

あー坊を見てくれる人が私以外にいる

ということでした。

お風呂にもゆっくりとつかれるし、洗濯物だって安心して外に干しに行けるし、ご飯だってゆっくりと食べられる。。あー坊が生まれてから今まで出来なかった事です。

数ヶ月前にseparation anxiety(分離不安・・私の姿が目の前から見えなくなると泣き出すように。普通、8、9ヶ月くらいの赤ちゃんに見られるそうです)が見られるようになったあー坊、私以外の人が抱っこすると泣くんじゃないかと思っていたのに、意外や意外。人見知りもせずに思ったよりも案外平気でした。母の友人に抱っこされて庭を歩き回る姿を遠くから眺めるのは、あんなに遠くから我が子の事を見たことがなかったので、何だか不思議な感覚でした。

そして、帰国してからと思っていた離乳食を実家で始めました。

12月半ばからずっと、あー坊が夜1時間おきに起きるのでそのたび授乳しなければいけないという話をしたら、母も母の友人も口を揃えて「それはご飯が足りないから離乳食を始めないと」と言うのです。

母の記憶によると、離乳食の目安は体重8キロくらいだそうなので、体重だけから言うと3ヶ月で8キロ超えてたあー坊は年明け頃には離乳食を始めてもよかったのかもしれません。担当の小児科医からも、4ヶ月検診で離乳食OKと言われてたし。。ただ、以前の血便のこともあるし消化器官の発達を待って6ヶ月から、と思っていたのです。

10キロ超えてまだ母乳だけ、と言うと、みんな目を丸くして驚いていました。母が子育てしてた頃、大きい子は普通粉ミルクを足していたそうです。

スタートは、母がおかゆさんを作ってくれました。スプーンで食べさせると、ものすごい勢いでがっつくあー坊・・(・∀・;)

「最初はスプーン一杯から少しずつ増やしてゆきましょう」

というご本の指示は無視、いきなり小鉢一杯分も平らげてしまいました。しかも初日から2回食。

6ヶ月検診での小児科の先生によると、ご飯なら食べたいだけ食べさせてもいいということだったし、うんちの調子もいいので、食べるだけあげています。

離乳食のおかげか、慣れない環境での外出続きで疲れたせいか、お陰で日本にいる間中あー坊は夜ぐっすり眠ってくれました。ホテルや私の実家など、初めての場所でも問題なく眠ってくれたのは意外でした。親が思っているよりもたくましいのかもしれないです。

さて、まだまだ書きたいことが沢山あるのですが、長くなってきたので今日はこれくらいにします。時間がとれたらまた、続きを書くかもしれません。このところパソコンに向かう時間がなかなかとれなくて、皆さんのところにもコメント残せずにごめんなさい。メールをくださった皆様、そうもありがとうございます。お返事が遅れますが、もうしばらくお待ちくださいね。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい♪
お疲れさまでした~
あー坊くん、初めてづくしだった飛行機も日本もなんなくクリアですね。すばらしい順応性。

そうですよね、寝ているとき以外は、離れて見ることはないですよね。まして他の人にだっこされているところなんて。こうやってだんだんたくましくなっていくんでしょうか・・・(泣)
とはいえ、おかゆさんを2回もたいらげるとは。
これからの成長ぶりが楽しみですね~♪
とりあえずお疲れさまでした。また楽しみにしています~
2007/03/30(Fri) 01:19 | URL  | moke #-[ 編集]
おかえり~(*´∇`*)
おかえり~(*´∇`*)/
なんだか日本に帰ってきて、近くなってるのに
やっぱりさみしかったよ~(つー`)
飛行機はほんとに不安だらけだったろうね~。
でも問題なかったみたいでよかったよかった。
自分以外に見てくれてる人がいるって
ほんとに心休まるよね(笑)
うちも来月自分の実家に1週間くらい帰る予定。
すごく楽しみです(*´ェ`*)
更新気にせず、ゆっくりやすんでね~♪
2007/03/30(Fri) 07:41 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
お帰りなさい~。お疲れ様でした。
あー坊ちゃんのめざましい成長ぶり、ご実家のご両親のお喜びのご様子、何だかとなりのお宅の出来事のように目に浮かびます。
桜は見られましたか?もうちょっとで満開、というところでしょうか。
どんなに楽しくても長旅のこと、ゆっくり心身ともに休息を取って下さいね。
2007/03/30(Fri) 11:14 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
おかえりなさい。
フライト中おりこうちゃんでよかったですねっ。
もうそんな長時間の移動も耐えられる月齢になったんですね。
うちの子もぼちぼち旅行をさせたいんだけど・・・親が小心者で(^^ゞ

久しぶりのご実家、ゆーっくりしてくださいねっ。
2007/04/01(Sun) 08:48 | URL  | satomi #sCdCES4I[ 編集]
おかえりなさい!いい旅行だったみたいでよかったです。

離乳食をいつはじめるかってなかなか難しいですね!早く初めてアレルギーが出ても嫌だし。旅行中にはじめるってレアなケースですけど、日本でお母さんにアドバイスしてもらってよかったですね。
2007/04/02(Mon) 19:06 | URL  | Y.M #-[ 編集]
おかえりなさい!
さぞ、楽しかったご様子が伺えます。ご両親も喜んでいたでしょうね。さて、離乳食の話。笑ってしまいました。すごい食欲ですね、でも食べてくれないって悩みとはほどとおいようでよかったですね。8kgからあげていいなんて、2ヶ月にすらなっていない我が家もとっくに7kgです。笑
2007/04/04(Wed) 21:12 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
お疲れさまでした~楽しい里帰りになったようですね!
離乳食、うちもマニュアル通りにはしてなくて、娘の様子をみて食べさせてます。
はじめはひとさじとかムシしまくりですhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ところでこの度、ブログを一時休止することにしました。
ミクシーの方で更新してるので、また時間がある時にのぞいてみてね(*^^*)
2007/04/10(Tue) 01:37 | URL  | miya #-[ 編集]
★お返事です★

●mokeさん

こんにちはー
そうなんです、心配していたより案外楽な旅でした。

今までずっと、半径3メートル以内にいたので、離れてみて見るとなんだか他人の子のような気がしました。こうやってべったりなのも一生に今だけなんだなあ・・なんて再認識したりなんかして、これまで以上にあまあまになっちゃってます(・∀・)
更新、ますます間が空いてきてますが、楽しみにしていただいてると思うとがんばって続けようと思います!ありがとうございます!

●ハルさん

ただいまでした~
私もずっとネットできなくて、ハルさんとこにも行けずにさみしかったよう
(自分の)実家は本当に、いいよ~~
1週間といわず、2週間くらいゆっくりとしてくれば?なんて。
ご主人が寂しがるかな?
楽しんできてね~

●散歩道さん

ただいまでしたー
あー坊はこの旅行で、2ヶ月分くらい成長した感じです。
やっぱり多くの人と接することが一番の刺激になるんだと実感しました。おじいちゃん、おばあちゃんが一緒に住んでいる家族って、いいですよね。
桜、帰りの空港で1本満開になっているのを見る事が出来ました。あれは山桜だったのかな?すごくきれいでしたよ~


●satomiさん

いつの間にやら、親が思うよりも子供は成長しているみたいです。
出発前はほんとにどうなることやらと心配ばかりで・・
数週間前から買い物の練習したり、だんだんと長時間の外出にも慣らして行ったのも良かったのかも。
これで自信がついて前よりお出かけが楽しくなったよ。
ほにょちゃんもきっと、思ってるより案外簡単に旅行クリアできると思うよ~

●Y.Mさん

離乳食、ほんとは旅行から帰ってきてから始める予定だったんだけど、予想外の展開になりました。
3人子育て経験のある母のアドバイスはやっぱり心強かったです。
お陰さまで、今のとこアレルギー反応もなく、色んな食材にチャレンジの毎日。離乳食づくりも楽しくて、もう少し早く始めててもよかったかな~なんて思ってます。

●えみさくさん

2ヶ月にもなっていないのに7キロ!!
すごい大っきくなったのねえ。
7キロあると、もうずっしりとくるでしょう?(笑
これからどれだけ大きく成長するのか、楽しみですね。
離乳食、好き嫌いもなく何でも食べてくれるので(足りないくらい・・)、作って食べさせる方もやりがいあります。楽しいですよ~

●miyaさん

ただいまでした~
うちも、一応本には目を通して、あー坊主体ですすめてるんだ。量とか量ったことも一度もなし(笑
赤ちゃん1人ひとり違うから、お母さんの判断がきっと一番いいよね。

ブログ、一時休止なんだ。寂しいけど、私のとこも前よりずっとあー坊に手がかかるようになって、ブログ更新出来ないので事情は分かるよ~
ミクシーの方にまた、おじゃましますね!
2007/04/10(Tue) 15:11 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。