2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カミカミ
2007年04月11日 (水) | 編集 |
☆生後7ヶ月と4日☆

あー坊が珍しくストローラーで寝ているので、その隙にまとめて更新です。

最近つぶつぶの離乳食も少しずつ始めたあー坊。食べる時に、

「はい、あーんして。もぐもぐもぐ、ご・・・っくん!」

と言いながら食べさせていると、真似してもぐもぐするようになりました。

そのせいなのか、今日はとうとう噛まれました・・。

おっぱいのとき、なんだかいつもと口の様子が違うなと思っていたら、もぐもぐしてる(・∀・;)

思わず

「痛い!」

と言ったら、みるみるうちにあー坊の目に涙がいっぱいあふれてきました。

「ごめんね、でも、噛んだら痛いからやめてね。」

そう言ってもう一度おっぱいをあげると、またもぐもぐ・・

「あ゛!」

という私の声が怖かったのか、今度は泣き出しちゃいました。

離乳食の時にもぐもぐしたら褒められるので、嬉しくってやってしまったんだと思います。

でも、ほんとに痛いのでここは心を鬼にしてとりあえずおっぱいは中断。噛まれたら痛いことを話して、おっぱいの時は噛まないようにとお願いしました。

その後離乳食を食べさせてからもう一度「痛いから噛まないでね」と言いながら授乳すると、今度は噛まずにちゃんといつもどおり飲んでくれました。

これから上の歯も生えてくるし、おっぱいの時間は恐怖だなあ。。。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
もぐもぐして褒められて、おんなじことして怒られたんじゃわかんなくなるんだろうなと思いきや、ちゃんと説明すればわかってくれるんですね。またしても勉強です。

私はいよいよDue Dateまで4週間となりました。お腹もパンパンだし、背中も痛いし、赤ちゃんも狭苦しそうなので、ほんのちょっと早く産まれてくれたらなーなんて思ってます。

風邪はその後どうですか?
2007/04/11(Wed) 15:58 | URL  | Y.M #-[ 編集]
こっちまでうるうるです
おっぱい飲みながらそんなにお母さんの反応を気にしているなんて、初めて知りました。涙があふれたなんて、おっぱいはお母さんとの最大の信頼の絆、それをとがめられたと感じて、とたんに悲しいという感情が生まれたんでしょうか。前に友人の赤ちゃんを見てて思ったんですが、人間の赤ちゃんは赤ちゃんでも既に人間なんですね~。なんて赤ちゃんに失礼ですが。赤ちゃんは赤ちゃんでしかない、と思っていたんですが、もうりっぱに人間としての精神活動が始まっているんですよね。自分の時の記憶は全くありませんが。
風邪、早く全快されますように。
2007/04/11(Wed) 19:31 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
風邪は大丈夫~?
みんなして風邪はたいへんだったね~(;´д`)

うちも歯が生えてきた時は
かまれまくった(・∀・;)
うちの場合、私が『いたっ!』って叫ぶと
めちゃくちゃ嬉しそうに笑ってた(´ヘ`;) 
しばらくしたら、全然噛まなくなったよ~。
たぶん噛まなくなるから、もうちょっとの辛抱だ~!
がんばれ(つー`)
2007/04/12(Thu) 18:48 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
お久しぶりです!風邪大変でしたね~。。。
あー坊くん、褒められると思ってもぐもぐしたんだー!かわいい♪
うちもようやっと歯が生えてきて、いつやられるか
どきどきしながら授乳してます。
やーこはあー坊くんみたいに可愛く涙を浮かべたりは
しないだろうなぁ(笑)
生えそろうまではある程度覚悟ですねー。
2007/04/12(Thu) 21:41 | URL  | まき #j2UMrp56[ 編集]
えらいね。最後はきちんとわかってくれたんだ。
なんだか感動です。
子供の成長ってほんと嬉しくて嬉しくて何にも代え難いですね。あーちゃん、ほんとえらいね。
2007/04/16(Mon) 05:11 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
こんにちわ。
以前に一度お邪魔させて頂いた事があるんですが、もう一度自己紹介・・・☆

現在アメリカ在住で、我が家には9月7日生まれの息子がいます。

うちの子も最近下の歯が生えてきました。時々授乳の時に噛まれて痛いです(><) あ~坊くんちゃ~んとママの気持ち分かってるんですね。ちょっとウルウルしてしまいました。
2007/04/16(Mon) 10:45 | URL  | えつこ #-[ 編集]
恐怖の授乳時間
そろそろ、歯で、かまれる時期ですよねw
私は、とうの昔にミルクにしているので、
その恐怖はなかったんですが。。。
なんか、下の歯が生えた時点で、指いれてかまれると
めちゃくちゃ痛かった!これを、乳首でやられると
思うと、ひぃー!(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

でも、ききわけの良い子で、賢いですね♪
かつて私は・・母の乳首を、食いちぎったそうです・・・怖っw
ごめんよ、ままん・・・
2007/04/17(Tue) 01:13 | URL  | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
★お返事です★

●Y.Mさん

お陰さまで、風邪は全快しました。ありがとうございます。

おんなじ事なのに状況によってはやっちゃいけないこともあるというのも、ひとつずつ覚えていくんですよね。きっと理不尽な気持ちっていうのもいっしょに。。


もうすぐ赤ちゃんとのご対面、楽しみですね。安産をお祈りしてます!

●散歩道さん

赤ちゃんて、大人が思っているよりずっと感情豊かみたいです。特に親の言動や気分には敏感で、夫と険悪な雰囲気になった時など、じーっと悲しそうに観察していたりするので、子供の前ではけんかなどしないようにしようね、と言い合ってるんです。
風邪はお陰さまで全快しました。ありがとうございます。

●ハルさん

あー坊も6ヶ月をすぎたらお約束のように風邪の洗礼を受けました(笑)これで少し風邪菌に免疫ついたかも。

コロちゃん、ママが叫ぶのを面白がって笑ってたの?かわいい。歯が生えると、何でも噛みたがるよね~
あれ以来噛まれていないけど、上の歯が生えたらまたやられるかも(汗

●まきさん

やーこちゃん、歯が生えてきたんだ。ふふふ、どきどきだねえ。。
うちは、噛まれたのはこの時一度きりで、あれ以来大丈夫です。
でもやっぱり授乳の時はちょっとビビってます。
噛まれてもかわいい我が子のため。がんばろうね!

●えみさくさん

私が叫んだのが怖かったのか、話して分かってもらえたのか、とにかくあれっきり噛まれなくなりました。
6ヶ月、7ヶ月と、特に目に見えて急激に変化して、毎日うれしい発見の連続です。
赤ちゃんって、ほんとにいるだけで親孝行って感じですね~

●えつこさん

こんにちは~、覚えてますよ!
えつこさんも噛まれちゃいました?結構痛いんですよね~
これくらいの月齢の赤ちゃんでも、話せば分かってくれるみたいです。ちょっとびっくりですよね。
夫との会話も「聞かれてるかも」と思って結構気をつかってます。案外、大人が思っているよりも何でも分かってたりするかもしれないので、赤ちゃんとはいえあなどれませんよね(笑

●しらゆりさん

指は、歯が生える頃からよく噛まれてましたー
固いとこ・・特に関節なんか噛みごたえあるのか、がじがじと本気で。。

しらゆりさん、お母さんの乳首を食いちぎったの?・・お母さん、授乳のたびに恐怖だったでしょうね・・今となっては笑い話・・かな?
2007/04/18(Wed) 19:15 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
