2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
妊娠前に摂っていたサプリメントなど
2006年02月16日 (木) | 編集 |
私は病院での不妊治療を受ける前(実際には治療を始める前に自然妊娠しました)に、食べ物や食生活、漢方薬、ハーブなどをいくつか試していました。その中から、妊娠前にとっていたサプリメントをご紹介しますね。

漢方薬やハーブ、サプリメントは、即効性はありませんが、長く続けてゆくうちに体質を改善したり妊娠するまでの身体を整えてくれるものだと思っています。これを飲んだから妊娠出来る!という特効薬はないかもしれません。でも何もしないよりは試してみる価値はあるかな・・くらいの気持ちで試されてもよいのではないかと思います。ご参考までにどうぞ。
●マカ
健康雑誌などでご存知の方も多いでしょう。ラディッシュに似た根菜の粉末です。
一度マカを収穫した畑は、10年は休ませないといけないと言われるくらい土地の栄養を吸ってしまうそうで、NASAの宇宙飛行士の体力改善用にも注目されたとか。また、マカの産地アンデス地方では、双子が多いとの話も・・ほんとかな?
どちらかというと、男性の強壮剤として用いられることが多いようです。うちでは夫が服用していました。

●ブラックコホッシュ(月経周期改善)
生理開始~排卵日まで服用。
エストロゲンによく似た成分を含むそうです。私はPMSがひどかったので、少しでも改善されればと思って飲み始めました。
※妊婦さんは服用してはいけません

●チェストツリー(月経周期改善)
排卵日~次の生理まで服用。
こちらは脳下垂体に働きかけて黄体形成ホルモンの分泌がよくなり、排卵を促すそうです。海外ではサプリメントショップで"Vitex agnus castus"という名称で探せば見つかります。
私は月経周期が非常に長かったり短かったりしたのですが、上のブラックコホッシュと組み合わせて飲むことによってかなり改善されたように思います。
※妊婦さんは服用してはいけません

●Prenatal(出産前の)サプリメント
定期検診で「妊娠を考えている」と言ったら、ドクターからこれを摂るように指導されました。妊娠前~妊娠中に摂ります。
妊娠の予定がある人に必要なビタミン類、ミネラル類、葉酸などがバランスよく配合された総合サプリメント。特に葉酸は妊娠前~妊娠初期に継続して摂取することが望ましいそう。私はバランスのよい食事を心がけてるし、別にいいかな・・とも思ったのですが、葉酸摂取のために飲み始めました。普通の女性用サプリメントもありますが、妊娠中に摂りすぎてはよくないビタミン類(Aなど)が過剰になったりする恐れがあるので、Prenatalをおすすめします。

●大麦若葉エキス(粉末)
こちらは妊娠とは関係なく、健康維持のために20年以上飲んでる健康補助食品です。これを飲んでいるせいか、献血のたびに「きれいな血ね」とほめられます。血液を浄化することは、健康の基本ですね!

●その他
・グレープフルーツ(ジュース)・・・葉酸を多く含む
・ザクロ(ジュース)・・・女性の生殖器によいそうです。
・漢方薬・・・月経周期改善に調合してもらったハーブ類を煎じて一時期服用していました。止めた理由は、漢方薬のお店が遠くかったことと、費用があまりにもかさむため。でも効果はあったと思います。(何を調合してもらっていたのかは、詳しくは忘れてしまいました。すみません)

以上のようなものを試していました。妊娠への効果は、これらのハーブやサプリメントが効いたのかもしれないし、他のこと(リフレクソロジーや呼吸法、タイミング、食事などのいろんな要素)が組み合わさったから、とも考えられるのでなんとも言えません。でも生理にまつわる不快な症状が改善されたような気はします。

(人によってはアレルギーなどがあるかもしれませんので、必ず専門家に相談してからご自分に合ったものを試されることをおすすめします。また、特定の薬との併用で副作用の出るものもあります。必ず事前に主治医にご相談ください。)
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お邪魔しに来ました
色々研究なさってるんですね。すごぃ。葉酸ってほんまにいいと聞きます。初めての産婦人科の時にも小分けでもらいました。
ちなみに12時までに就寝すると女性ホルモンが作られやすいとのことで今妻は寝入ってます。
また来ますね。
2006/02/16(Thu) 10:03 | URL  | fran2 #8XXmWJPY[ 編集]
◆franさん
こんにちはー!奥様、順調みたいですね。
とりあえず「よい」と聞いたものは一応試してみてるんです。出来る限りのことはしたいなあ、と。
12時までの就寝で女性ホルモンが?なるほど~、夜更かしなど不規則な生活だと、女性のリズムが崩れやすいのはそのせいかもしれませんね。私も気をつけます。
きてくださってどうもありがとうございました。
2006/02/16(Thu) 13:58 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
