2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
うるうる・・
2007年04月19日 (木) | 編集 |
皆さん、ご心配いただいてありがとうございます。お陰さまで、風邪は全員全快しました。

あー坊は、あれ以来一度も噛みません。お願いしたのが分かってもらえたのでしょうか。

ちなみに、噛み癖のある子には、授乳の時にぐっと頭をひきよせて胸におしつけるとよいそうです。

いただいたコメントのうるうるで思い出したのですが、すごく印象的な出来事がありました。

あれはあー坊が3ヶ月くらいの頃のこと。

ようやく慣れ始めたストローラーに乗せて、家の中を歩き回っていた時のことです。

ちょっと仕事で用事があったので、あー坊をドアの前に残して、ほんの数分自分の仕事部屋の中にいました。

帰ってきてみると・・目にいっぱい涙をためて下唇を突き出し、必死で泣くのをこらえているあー坊が。

私の姿を見るなり、大粒の涙をこぼして泣き出しました。

まるで、野生動物の赤ちゃんが親のいない時に危険を察してじっと動かず音も立てずにこらえているかのように、薄暗い廊下で声も出さずに一生懸命我慢していたあー坊・・

もう、かわいくて愛おしくて、ごめんね、ごめんね、と言いながら私までうるうるしてぎゅっと抱きしめました。

家の中とはいえ、あー坊にとっては見知らぬ場所に1人置き去りにされて、さぞかし怖かったことだろうと思います。

・・・なんだか、親ばか劇場になってしまいましたが、初めての子ってみんなきっとこんな経験沢山ありますよね?
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
数分がとてつもなく長い時間だったんでしょうね。その時のあー坊の気持ちもあみさんの気持ちも痛いほどわかります。赤ちゃんの目線で考えないといけないんですねー。
2007/04/18(Wed) 21:17 | URL  | Y.M #-[ 編集]
子供心は
大人よりずっと恐怖に敏感ですよね。大人が何でもないことでも、とてつもなく心細い思いをしてるんでしょうね。(猫だってそうかも。車とか掃除機とか、人間が平気なものでもね)
夫婦仲も敏感に感じ取ってるんですよね。一生の恋愛観とか家庭生活に影響大ですから、我が子ながら我が師とも思って接することが必要かも。
2007/04/19(Thu) 10:08 | URL  | 散歩道 #h9CXdqgI[ 編集]
あ~坊くん、私まで抱きしめてあげたくなっちゃいました。たった数分でもママは見えない、不安な気持ちでいっぱいだったんでしょうね。 うちの子も今人見知りが始まり、この前ベビーカーを押していた時に前から知らない人が息子に声をかけてくれたんです。そうしたら少しして下唇が出てきちゃってその後上を見上げて私を探すんです。で、私の顔が見えた途端うわ~~~ん!
声をかけて下さった方には申し訳なかったですが、私は心の中で”これも母親の特権”と思い少し嬉しかったのでした・・・(^^) ←思いっきり親バカですみません(__;
2007/04/19(Thu) 14:50 | URL  | えつこ #-[ 編集]
あたしも想像してうるうるしちゃいました~http://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちの子だったら即ギャン泣きかと(笑)
2007/04/20(Fri) 00:19 | URL  | miya #-[ 編集]
こんなこと言っちゃなんですが、
赤ちゃんが、こらえてこらえてポロッと流す涙の粒って、ものすごーーく可愛いですよね~?
親ばか劇場!わたしもまっしぐらですっ!!

あみさん、風邪、回復してよかったですね!
赤ちゃんがひいても自分がひいても辛いですもんね・・・。体力勝負!
2007/04/20(Fri) 04:57 | URL  | もんちゃん #-[ 編集]
(´;ω;`)ウッ
こちらまでもらい泣き

皆さんの風邪が良くなって良かったですね。
2007/04/22(Sun) 23:05 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
うるうる…。泣く前の顔ってどうしてあんなに可愛いのでしょうかね。下唇が特にキュンとなります。そして声もね、ふぅぇ~んって…。何度でも泣かしてしまいたくなっちゃうかも!うふふ。
2007/04/25(Wed) 04:06 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
★お返事です★

またまた遅くなってごめんなさいm(_"_)m

●Y.Mさん

赤ちゃんにとっては、未知=恐怖なのかもなあ・・と思います。赤ちゃんの目線になるというのは、ほんと大事ですよね。反省しました。

●散歩道さん

赤ちゃん、子供、犬、猫は敏感ですよね。うちは特にひげちゃんがものすごく慎重派で、ちょっとでも変わったことがあるとすぐに安全な場所に身を潜めてます。
なるほど、我が師と思って、ですね。心に留めようと思います。

●えつこさん

息子さん、人見知りして泣いちゃいましたか。お母さんの顔を見たとたんに泣き出すなんて、か、かわいい・・
お母さんとしてはほんと、うれしい瞬間ですよね。
それにしても泣く前のあの顔は、ほんとに可愛らしいですよね。いつか泣かせて写真におさめてみたいと思っちゃうくらい(おい・・

●miyaさん

今でも思い出すだけでうっときてしまうくらい、かわいかったのよ~~
こういう出来事って、子供が成長してもいつまでも覚えてるんだろうなって思います。貴重な思い出ができました~

●もんちゃんさん

そうそう、赤ちゃんなのにいっちょまえにこらえるってとこもかわいいし、大粒の涙もかわいいし、何もかもがかわいいのよねえ。。

風邪、ご心配いただいてありがとうございます。育児はほんと、体力勝負!お互い、健康に気をつけてがんばりましょうね!

●ガサツ夫さん

ありがとうございます。お陰さまで風邪は全員良くなりました。
ご心配くださって、どうもありがとうございます。これからあたたかくなるから、もう風邪菌はいないかな~。赤ちゃんがいると、自分の健康にも普段より気をつけなくちゃいけないな、と思いました。

●えみさくさん

下唇、ほんとにかわいいよね。私もあの顔は何度でも見たいくらいです。実はほんとに泣かせちゃおうかと思ったことも何度か・・だって、かわいいんだもの~~
2007/05/07(Mon) 22:40 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
