2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
8ヶ月になりました
2007年05月08日 (火) | 編集 |
☆生後8ヶ月と1日☆

またエアポートの調子が悪くて、ずっとネットが使えませんでした。なんか、年に2~3回不具合が起きてるような気がします。数週間ぶりにメールチェックしたら、スパムメールだけで数千件・・・(汗 一応スクリーンにはかけているものの、重要なメールもあるかもしれないので一件一件チェックして・・スパムメール、ほんと迷惑です。。。

下のコメント、どうもありがとうございます。後でレスさせていただきますので、もう少しお待ちくださいね。ずっと音沙汰無しだった間の状況を少し。

あー坊は、7ヶ月に入ってすぐに寝返りをマスターしました。寝返り返りを先にマスターしたものの、寝返りはまだだったのです。

お座りもだんだんと安定してきました。床に私が座って足をVの字に開いた間に座らせて、人間バンボ椅子でずっと遊んでます。

離乳食は、1週間くらい前に急にゴックン期くらいのドロドロ状のものしか受け付けてくれなくなったので、また後戻りしてご飯も7倍粥です。2回食で色んな食材をおいしく食べてくれるので、いまのとこ順調です。

体重は6ヶ月以降、あまり増えていません。身長は伸びてるみたいです。成長曲線は、3ヶ月から体重が97パーセンタイル、身長はチャート外。見た目の大きさ的には3ヶ月くらいからあまり変わってないので、月齢を言った時のインパクトはだんだんと弱くなってきてます。それでも以前の

Σ(゚д゚;)さ、さんかげつ!!!

みたいな人々の反応はなくなったものの、やっぱりまだちょっと驚かれます。

足のサイズはいつの間にか12センチになってました。なぜか土踏まずも出来てるし。まだ歩けはしないものの、支えて立たせてあげるとすごい勢いで上下にびよんびよんするので鍛えられたのかも。

ご機嫌な時には、とってもおしゃべり。何やらダーダーブーブーと熱心に語って、時々ものすごく可笑しそうに笑ってます。面白い事を言って自分でおかしいみたいです。何言ってるんだかすごく気になる。。

猫達の名前は大分前から分かっているみたいで、近い音で呼ぶようになりました。
イジー → イディー
ビッキー → ギッティー
ひげちゃん → ?(文字に出来ない音)
というかんじです。

タミータイムは最長2時間くらい遊ぶようになりました。床の上におもちゃ(ボウルとかペットボトル、プラスチックの容器にペットボトルのふたを入れたもの、紙の箱、使わなくなった携帯電話の電池を抜いたものなど。市販のおもちゃよりも夢中になって遊びます)を置いたら、ごろんごろん転がりながら叩いたり口に入れたりして楽しそうです。ただし、私がいっしょ、が条件なのでその間に家事などをするのはまだ不可能(;´д`)

お昼寝は午前1回と午後2回、それぞれ1時間~3時間くらい。あー坊はほんとによく寝る子で、1日トータルで15、6時間は寝てます。でもこれも私がいっしょ、が条件なので、その間の家事は不可能。。。(私は隣で寝転がって本を読んだりしてます)

夜の授乳は3~5回くらいに減りました。だんだんとまとめて寝てくれるようになったのはうれしいです。

あ、それから離乳食を初めてからうんちくんが固まりになって出るように。おむつの洗濯が断然楽になりました。お通じは1~3回/日、たま~に1日出ない日もあります。そんな時はお芋さんとヨーグルトで翌日にはすっきり。相変わらず便秘知らずの快便家です。

・・とまあ、こんなとこでしょうか。

6ヶ月、7ヶ月と、かなり内面的に成長したように思います。なかなか時間がとれなくてブログに記録出来ないのはちょっと残念ですが、その分しっかりと自分の記憶に刻んで毎日毎日を楽しむようにしています。

抱っこ保育なので肉体的にはけっこうきついです。でも赤ちゃんの時期は今この時しかないので、出来る限り時間も手間もかけてゆきたいな~と思ってがんばってます。

あっという間の8ヶ月、これからハイハイが出来て自分で動けるようになったら、もっと毎日があっという間に過ぎてゆくんだろうな~。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
>面白い事を言って自分でおかしいみたいです。

;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
一人ボケ一人つっこみですか?
見ているこっちまで楽しくなりそうです。
2007/05/07(Mon) 23:12 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
安心しました
日本への里帰りの疲れが出たのかな、とちょっと心配だったんですよ。ネットの不調もスパムメール(すごい数!)もホントにイライラしますね。でもあー坊ちゃんのおかげでそんなこと気にならなかったでしょ。
猫たちの名前を言い分けられるなんて、すごい能力ですね。私も物心ついた時には犬がいて、大の犬好きになったので、あー坊ちゃんもきっと猫好きになるだろうな~と楽しみです。
今日初めて風にのってクスノキの花の香りがしました。爽やかな季節、あー坊ちゃんの成長もまたぐんと早まることでしょうね。いっぱいいっぱい楽しんで下さい~。
2007/05/08(Tue) 07:30 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
8ヶ月おめでとうございます!
まさに我が家さっさんかげつ???状態です。もう前々からもう3ヶ月と言ってきたのでそろそろ4ヶ月ですって言おうかなとか。笑
あーちゃん3ヶ月の時7.5kgって書いてあった。我が家8.5kgです。1kgか…。じゃぁ今月ダイエットさせちゃおっかな?なーんてそんなこと出来るわけがなくて困ります。
あーちゃんはもう言葉を発するんですね。ニャンズの区別がつくの?すごいね。今日ね久しぶりに我が家のニャンをリビング放し飼いにしたら、もう宗司の頭をペロペロペロペロ~ってしちゃってね、ちょっと驚いちゃいました。さすがにネコの毛がね心配でまだお部屋を隔離してます。
2007/05/09(Wed) 20:38 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
自分で言ってる事におかしくて笑ってる・・・ってうちもあります!!!!(笑)
ぶーぶーぶーってやった後きゃっきゃきゃ!って笑ってるんです(^^)♪ でも楽しそう~なので私は遠くからじぃ~って見てます

うちも抱っこ保育ですよ。抱っこ抱っこ。昔の人に見られたら”抱き癖付くからやめな!”って怒られそうですが、気にせずこれからも抱っこしちゃいますe-266
2007/05/09(Wed) 23:51 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★

●ガサツ夫さん

見てるとおかしくって、私も笑うと余計に笑うので、二人できゃっきゃと大笑いになってしまいます。なんか、赤ちゃんて楽しいですねえ。

●散歩道さん

スパムメール、1日数百件なんですよー。多すぎですよね。
生まれた時から犬や猫がいると、やっぱり動物好きになりますよね。イジーには何度か噛まれてるのですが、懲りずになでたり皮をひっぱったりしてるので、猫大好きみたいです。
クスノキの花の香り・・どんな香りなのでしょう。すてきな初夏の香りなんだろうなと想像しています。これからいい季節になりますね~、毎日のお散歩が楽しみです。

●えみさくさん

3ヶ月で8.5kgはすごい!でも母乳なので大きくても将来肥満にはならないそうですよ。
うちも、水通しはしたものの着られなかった服が8割以上・・3ヶ月で9ヶ月サイズ、今は24ヶ月サイズ着てます。新生児向きのデザイン探しには苦労しました~

猫の毛、気になりますねー。いくら掃除機かけてもあー坊はいつもニャンズの毛にまみれてます。ペットがいるとアレルギーに強くなるという説もあるので、まあいっかと・・

●えつこさん

えつこさんとこもそうですか。何言ってるんだろうって気になりますよね。赤ちゃんて、ほんと、幸せな気分にしてくれますよね。

抱っこ保育、今だけですもんね。逆に今思う存分抱っこしてたら、親離れが早いって言うし、こちらが子離れ出来る前に「お母さんべたべたしちゃやだ!」とか言われたりして。そうなると(私が)泣いちゃうかな~
2007/05/10(Thu) 07:36 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
