2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
近況いろいろ
2007年05月19日 (土) | 編集 |
(コメント、どうもありがとうございます。レスより先に新記事アップしてすみません~)

☆生後8ヶ月13日☆

あー坊、身長がほぼ80センチになりました。体重は12キロ弱・・もう、左腕が筋肉質です。1人でたっち出来る日が待ち遠しい・・というのが本音だったりして。(そしたら腕がぶるぶるしてきた時ひょいと下に置けるので)

そして昨日からストローマグが使えるようになりました。試しに渡したら、遊んでいるうちにちゅーと吸えて、それからすぐにコツを覚えたようです。

ストローが使えると、水を飲む時に襟元や服がびしょびしょにならないので助かります。

風邪のためずっとお風呂に入れなかったあー坊。(おむつ周りは毎日お湯で拭いていました。)新生児の頃から不思議と匂いのしない子なので、臭くはないのですが、寝入りばなにものすごい汗をかく頭は水浴び後のインコみたいな匂いがするように。なぜ・・

今日は暖かくて湯冷めの心配もなさそうなので、久しぶりに入浴です。

このところ自分のおちんちんを手でつかんでおかしそうに笑うのがブーム。今日はそれに加えてもうひとつ、お腹やももを手のひらでパチパチ叩いて音をさせて喜んでました。なんか、こんな芸人いたような・・名前が出て来ないけど。

そしてブームと言えば、あー坊がおならした時に

「おっなっらっが、ぶぅ~」

と言うとものすごく受けます。何度でも笑って、最近では「おならが・・」と言っただけでもう体全体で笑う用意をしてます。

紙を破って遊んでいる時に

「かみ、びりびりびり・・」(『じゃあじゃあびりびり』から)

と言った時にも受けてます。これも「紙・・」と言っただけでツボにはまってます。

面白くなってきたぞ、あー坊。

トビーとあー坊は、今のとこいい感じです。

昨日はリビングにいる新しい弟を見て、にっこり。ストローラーに乗せると、前のめりになってハンドルバーとストローラートイの間からかぶりつきで覗き込んでいたので、朝食を作る間1人にしといても大丈夫かな~とキッチンへ行ったところ・・トビーが大声でキュンキュン泣き始めたのです。

そしてあー坊の「うっく、、うっく、、」という声。

見に行くと、やっぱり下唇が出てて、私の顔を見たとたんに泣き出してしまいました。

私と一緒ならにこにこしてトビーをさわろうとするけど、1人だとやっぱり怖いみたいです。

トビーはまだ仔犬なので、一日に何度もトイレのために外へ連れ出さなくてはいけません。

そのたびにあー坊をスリングに入れての散歩です。昨日はちょっと寒かったせいであー坊の風邪がぶり返してしまいました。ちょっと大変ですが、お天気のいい日は閉じこもり防止になっていいかな。

さて、今日はお天気もいいので家族でどこかへ外出しようかな。

帰ってきたら、皆さんへのお返事をさせていただきますね。

では~
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ストローマグ、やっぱりいいんですね~ うちはシッピーカップを使ってるんですが、ほとんどおもちゃと化していてすぐに遊んじゃうので上手く飲めてないんです・・・。 
ところでストローマグはアメリカで買われましたか?今日もウォルマートに探しに行ったんですが売ってなくって(;_;)
2007/05/19(Sat) 22:49 | URL  | えつこ #-[ 編集]
言葉で遊べるんだー
人間の子はスゴイ。既に音を聞き分けられるンですね。自分の赤ん坊の頃もそんな風に遊んでくれた大人がいるんでしょうか。タイムスリップして見てみたいです。

ところで夕べ、こちらではとっても美しい天体ショーが見られました。そちらは今夜見られるでしょうか。見られるといいな。
2007/05/20(Sun) 13:41 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
かわいい~~~。
言葉がわかるんだぁ~。
うらやましい~!
あみさんと遊んでいる姿が目に浮かびます!
あみさん、まだお歌も歌ってますか?

トビー、ひとりだと怖いのね…。
かわいい~あーちゃん。
下口唇だす泣く前の姿ってほんとかわいいですよね。
何度も泣かしてしまいたいくらいです!
2007/05/21(Mon) 08:51 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
この度HPを開設したのでご連絡です☆
お時間のある時にでもぜひ遊びに来て下さい♪
2007/05/22(Tue) 12:24 | URL  | えつこ #-[ 編集]
●えつこさん

ストローマグ、日本から持ってきました。ピ○ョンです。トレーニングスパウトの飲み口をストローに替えて。
こちらではあまり見かけなかったので、帰省した時に買って帰ってきたんです。
ここ→ http://store.babycenter.com/category/feeding+-+nursing/solid+feeding/sippy+cups.do?&sortby=null&asc=false&page=all
にハンドルなしのストローマグはあるみたいです。どうかな~?(シッピーカップはかわいいデザインのが沢山ありますよね。)

●散歩道さん

赤ちゃんて、何でも生まれた時は全ての音を聞き分けられるそうなんです。成長してゆくに従って、親が使う言語の音を残して退化してゆくとか。

天体ショー、見たかったです・・あー坊に合わせて9時就寝なので、星が出る前には布団の中なんですよ~
すてきな天体ショーが見られてよかったですね。この次チャンスがあったら、あー坊といっしょに見てみたいです。

●えみさくさん

言葉は大分前から結構分かってたみたいです。赤ちゃんて案外大人が思ってるよりも何でも分かってたりして。
歌もまだ歌ってるよ~。日本から童謡のCDを持ってきたので、レパートリーも増えました。

トビーの泣き声が大きかったからびっくりしたのかも。

泣く前の顔、ついに写真に撮っちゃった。ふふふ。ほんと、あの顔は永久保存版ものだよね。。

●えつこさん

HP開設おめでとうございます!
育児しながらブログもHPもなんて、すごいです~
ぜひおじゃまさせていただきますね!
2007/05/24(Thu) 22:13 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
