2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
ますます活発に
2007年05月24日 (木) | 編集 |
☆生後8ヶ月と18日☆

1週間ほど前から四つん這いになってお尻を上下させたり身体を前後に動かすようになりました。後ろ足でジャンプして前のめりにへちょっとなることもたびたび。ポンプでぴょんぴょん跳ねるおもちゃのカエルみたいです。

四つん這いが出来るようになったのがうれしいのか、朝起きた時も四つん這い、おむつを替えようと下におろしたらすぐに四つん這い。。

「びよん、びよん、びよん」

と言うと、ものすごくうれしそうにびょんびょんしてくれます。

この調子でいくと、ほんとにもうすぐハイハイしそう。

母によると、私は赤ちゃんの頃ハイハイは全くせず、おしりでいざって移動してたそうなんです。

そして1歳6ヶ月でやっと歩き始めたそう。姉は1歳2ヶ月ぐらいだったとか。(歩き始めるのが早いと次の子が早く出来ると言われているのはうちの母の場合当たってました。)あー坊は足腰が強いので、早く歩き始めるような気がします。果たして母を超えるのか?

さて、このところあー坊は床の上で自由に動き回る楽しさを知ってしまったのか、だんだんと家の中でのストローラーを嫌がるようになってきました。

お茶碗洗ったり料理したりする時に、今までストローラーに乗せてキッチンを動き回ってたのですが、これからそれも難しくなりそう。

かといって1人でリビングの床で遊ばせておくのは私の目が届かないからまだ危険だし。

バウンサーも同じ理由で嫌がるので、私のシャワーも難しくなってきました。

ベビービョルンのバウンサーは、体重制限もぎりぎりで足もつくぐらいになってきたので、サイズ的にバウンサー自体も無理!という状態なのです、とほほ。。2歳くらいまで使用可能のはずだったんじゃ。。

うーん、自分で動けるようになってくれるのは大いに喜ばしいことだけど、家事もやらなくちゃいけないし。皆さん、この時期食事の支度や(自分の)お風呂はどうやってるんでしょう。

プレイペンなんてどうかな・・と思っているのですが、使える期間が短そうかな~。迷うところです。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うちもあまり目が離せなくなっています。

なので家事やシャワーはE-姫が寝ている時だなー。

あみさんは寝ている時でも傍を離れないと読んで大変そうだなーと思っていました。

家は寝たら主人も私も大喜びで自分のしたい放題してます。

E-姫は起きたら自分で静かにベッドの上で遊んで少し声を出してくれたりします。
はいはいして私達を探しにもきます。

起きた時に寂しかったりお腹がすいてると泣きますけどね。

やっぱりどれだけ自分が子供の目を離せるかでしょうね。家は結構危険なこと沢山してます (^^)
2007/05/25(Fri) 06:22 | URL  | Dr. D #-[ 編集]
プレイパン うちも買ったんですが、動けるようになるとあ~いう閉じ込められた場所がイヤみたいでうちはピクニックとかお友達・義両親宅に行く時以外はもう使ってません(^^; 


もしよかったらリンクさせて頂いてもよろしいですか?
2007/05/25(Fri) 15:58 | URL  | えつこ #-[ 編集]
●Dr.Dさん

E-姫ちゃんもそうですか。
寝ている間に他の用事が出来るのはいいですね。うちは、なぜか私が側を離れると目を覚ましてしまうんです。何か、センサーでもついてるのかと思うくらい。

E-姫ちゃんは4ヶ月くらいからもうハイハイしてるんですよね。すごいですよね、もう家中の間取りまで覚えちゃってるんじゃないですか?

Dr.Dさんが危険な事沢山?意外でした~
私ももう少ししたら割と放置すると思うのですが、しゃべれるようになるまではきっと過保護かもしれないです。

●えつこさん

やっぱり床の上で広々と遊ぶのを覚えたら、囲まれた空間は嫌がるのかなあ。。
とりあえず加減を知らない仔犬から守るためのガードとして当分使おうかなと思ってるんです。ピクニックに持って行くというのもいいですね。

リンク、よろしくお願いします~
こちらからもリンクさせていただきたいのですが、ブログの方でよいでしょうか?
2007/05/25(Fri) 21:48 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
あ・・・ここでも同じ質問してましたね(^^;
 リンクは出来ましたらHPの方でお願いします。
http://members.goo.ne.jp/home/oregon_cafe
2007/05/25(Fri) 23:28 | URL  | えつこ #-[ 編集]
●えつこさん

リンク、左に貼らせていただきました~
これからもどうぞ、よろしくお願いします♪
2007/05/28(Mon) 21:43 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可