2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マフィンマフィン!
2007年06月01日 (金) | 編集 |
☆生後8ヶ月と25日☆

↑・・今日のタイトルは私です。

このところ、なぜか無性にマフィンが食べたくてしょうがないのです。第一希望はバナナナット(ツ)マフィン。

毎晩8時頃になると決まって

「なんだかマフィンが食べたい・・」

とつぶやく私。

私は特に甘党という訳でもないのですが、なぜか妊娠中にもマフィン熱が出て週に2、3回は自分で焼いて食べていたんです。

今でも時間がとれれば砂糖とバター控えめの抹茶マフィンやブルーベリーマフィン、バナナマフィンなどを焼くこともありますが、最近あー坊から目が離せなくなってきたのでなかなかそれも出来ず、時々買ってきて食べてます。

それも近くのスーパーやコーヒーショップで売られているマフィンは甘過ぎてダメ、車で20分くらいのとこにある、ちょっと高級スーパーのバナナナッツマフィンが程よい甘さで丁度いいんです。

でも、このところあー坊がかなり早い時間から寝ぐずりを始めるので、夕食後に出かけられず・・毎日マフィンマフィンと念仏のように唱えていたのでした。

今日は運良くあー坊が2時半~4時半までぐっすりお昼寝してくれて、夕食の支度も早く済んだので、食後近くの小さなダウンタウンにあるソフトクリーム屋さんに行く事にしました(って、マフィンが食べたいんじゃ・・)。

ここは昔ながらの小さなソフトクリーム屋さんで、素朴でお値段もお手頃。お店の前にはいつも長~い行列が出来ています。

今日も予想通りの長い行列。

あー坊をストローラーに乗せて、私はバニラ&チョコレートのソフトクリームでホットファッジとピーナッツを乗せたサンデー、夫は本日のフレーバー/チェリーソフトクリームにしました。

自分達だけ食べるのは不公平なので、あー坊には持参のバナナを少しずつ手でちぎってあげました。

あー坊は周りではしゃぐ子供達に目が釘付けです。そろそろねんねの時間なのですが、周囲に興味津々でずっとご機嫌でいてくれました。

そして、その帰り道。

マフィンのおいしいスーパーはダウンタウンから車で5分程。もちろん、寄ってきましたよ。ふふふ。

私はバナナナッツマフィン、アーモンドポピーシード、フレンチバニラの3種類のマフィン、夫は(種類は見てなかったけど)スコーンを2個購入。マフィンは明日1個食べて、残りは冷凍しておいて週末のお楽しみにとっておくことにしました。

冷蔵庫にマフィンがある・・明日食べられる・・と思うだけで、あー幸せ。早く明日にならないかな~。

~・~・~・~・~・~・~・~

あー坊は、だんだんとよく笑うようになってきました。必ず笑うのは、

・自分がくしゃみをした時・・私達が、「は・・っくしゅん、ゴッブレスユー」というのが可笑しいみたいで、これを期待して笑うのだと思います。

・自分がおならした時・・これは、私がすぐに「ウーップス、ブブブ・・」と言って笑うので、うれしいのかも。

・ニャンズを見た時

・トビーがおもちゃを追いかけてどたばたと走っている時

・「高い高い」で空中に放り上げた時・・これは、かなり激しく喜びます。狂喜します。

・「ティクルモンスターがくるぞ~」と言って、両手をわしわしして見せた時。・・太ももの付け根、脇、肩、胸、背中など、ものすごくくすぐったがります。もう、くすぐる前から身体を縮めて笑いながら防御態勢に入ってます。

などなど。

他にも、私があさってを見て、見ていないふりをしながらそ~っと目線を移動して目が合うと、すごく喜んでます。お互い、見て見ぬふりをしてそお~っと目を合わせる、というのを繰り返して笑いが止まらなくなることも。これは赤ちゃんにしてはかなり高度な笑いの部類だと思うので、なんだか成長したなあ・・と感激です。

あー坊はどちらかというと、普段は結構シリアス、でも面白い時は面白い、というタイプかもしれないです。(で、泣く時は激しく泣く、と)

行動や現象に対して笑うことが多くなってきたら、コミュニケーションがとれているというのが実感できるので本当にうれしいです。あー坊、成長しているなあ。。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
かわいい~~
なんだか あー坊ちゃんとあみさんのやりとりを
想像して笑ってしまいました。超かわええ!
赤ちゃんがいる生活ってホントに楽しい!
そして あみさん!
こんな時間にマフィン・マフィン!!って、
美味しそうすぎでーす!!
ああ、甘いものも赤ちゃんも素晴らしいっ!
2007/06/01(Fri) 10:53 | URL  | もんちゃん #-[ 編集]
すごい、すごい。見ない振りして目を合わせるんですか?
最高ですねー!あー坊くんむぎゅっと抱きしめたい。
2007/06/01(Fri) 16:19 | URL  | Dr. D #-[ 編集]
「あさってを見る」って
おもしろー、あみさんもこういう言い方するんですか~。我が家でも「あさってのこと言う」とかよく使いますー。大阪漫才用語かと思ってましたけど。
こういう遊びがもうできるんですね。あー坊ちゃん、IQかなり高いんじゃ?
2007/06/04(Mon) 13:27 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
●もんちゃんさん

赤ちゃんのいる生活、楽しいですよね。
コミュニケーションがとれるようになってくるとますます楽しい~
毎日笑顔を沢山もらって、私の元気の素です。
そしてマフィンも・・

●Dr.Dさん

あー坊、いたずらっ子なんですよ。きっと面白い子になるんじゃないかと期待してます。
当たり前の事だけど、赤ちゃんって毎日確実に成長しているんですよね。すごい、不思議です。

●散歩道さん

え、あさってを見るって、標準語じゃなかったんですか?あらー、関西の言葉だったのかしら。今まで何の疑問も持たずに普通に使ってました~。
あー坊、実は何か企んでそうですごく面白いです。IQ・・どうかな~、勉強は出来なくても、人の気持ちの分かる想像力のある子になってほしいです。
2007/06/04(Mon) 22:08 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
