2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハイハイできるようになりました
2007年06月08日 (金) | 編集 |
☆生後9ヶ月と1日☆

昨日から9ヶ月になってあー坊もバージョンアップ。ぎこちなくはありますがハイハイが出来るようになりました。

手を交互に出したら前進するということを発見したもようです。

そして、自分でハイハイの姿勢からお座りへの移行も出来るようになりました。

しかも!今日はちょこっとつかまり立ちもしてるじゃありませんか!いっきに進化です。

目標物に向かって前進出来るようになったのがうれしくてたまらないみたいで、部屋中を探検して回っています。がんばれ、あー坊。

昨日の検診でフィンガーフードをあげるように言われたので、早速始めてみました。

まずは食事中。

いつもは器に手を伸ばしても届かないように私が持って食べさせていたのですが、今日はあー坊の目の前に器を置いて(ひっくり返されないよう手で押さえつつ)、自分で食べ物に触れるようにしてみました。

早速おかゆさんに手を入れて半べそのあー坊。ちょっと熱かったみたいです(・∀・;)

自分が食べているものを見たら、食べることにも意欲を燃やしていつもより積極的に食べています。

ダミーのスプーンで遊びもせず、より食事に集中しているようです。それどころか、ちゃんとスプーンを使う形に持ち替えて(!)器に入れようとしています。すごいよ、あー坊。教えていないのに、ちゃんとスプーンを使おうとしているなんて。

これまでも器に手を伸ばして興味津々だったのに、私が汚されたくないばっかりに触らせなかったのは返ってよくなかったのかなあと反省しました。もっと自主性を刺激するようなことをやらなくちゃいけませんね。

そして、小さくさいの目に切って茹でたさつま芋をテーブルに置いてみら、ちょっと握って感触を確かめていました。

「こうやって食べるんだよ」

と私が指で口に入れてあげると、ちゃんともぐもぐして食べてます。

スプーンだとくずしてからじゃないと嫌がるのに、指で口に入れたら固まりのままでも食べてるじゃありませんか。これはいい発見です。

これから積極的に指でつかめるメニューにして、『自分でつまんで口に運んで噛む』練習をしようと思いました。

そして・・

夜、自分達が夕食を食べている時に、あー坊もハイチェアに座らせてフリーズドライのフルーツを置いてみたら・・

最初は手で触って「ふ~ん」という感じだったので、ひとつ、ふたつ、と私がつまんで口に入れてあげました。

すると、初めて自分でつまんで口に入れて食べました~!

2個、食べました!

赤ちゃんせんべい以外で自分でつかんで食べたのは、これが初めてです。

9ヶ月ともなると、大人が方法を教えてあげるとすぐに理解して自分でも出来るようになるんですね。母、感激です。

あー坊、明日はどんな進化があるのでしょうか。楽しみです。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
はいはい始まると感動ものですよねー。私も嬉しくてたまりませんでした。家中E-姫とはいはいして遊ぶのが楽しみです。
2007/06/08(Fri) 07:26 | URL  | Dr. D #-[ 編集]
●Dr.Dさん

E-姫ちゃんと家中はいはいして遊ぶ姿を想像すると、私も楽しくなってきました。
歩き始めるとはいはいもきっとしなくなっちゃうので、それまではいはい期を思う存分楽しみましょうね~
2007/06/08(Fri) 22:52 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
成長が早い!
もうハイハイですか!
手づかみ食べもできはじめ、だんだんと赤ちゃんから幼児へと変わっていくんですね。
ちょっとさみしい気もしますけど(;・∀・)
2007/06/09(Sat) 02:58 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
日々進化ですね
そんなに目に見えて成長していくんですか。きっと時間単位で変化しているんでしょうね。あみさん手作りのヘルシーフードでしっかり体作りできて安心です。あー坊ちゃんが猫や犬たちとお庭を駆け回る日もすぐかな。
2007/06/09(Sat) 23:14 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
すごい!もうハイハイ出来るようになったんですね! 
手づかみで食べられるようにもなったしすごい成長ですね☆
2007/06/09(Sat) 23:50 | URL  | えつこ #-[ 編集]
●ガサツ夫さん

9ヶ月過ぎてから急に色んなことが出来始めるようになってびっくりです。
そうなんですよね~、もうだんだんと幼児になりつつあって・・ずっと赤ちゃんでいて欲しいなんてちょっと思ったりして。


●散歩道さん

0歳児の成長は早いですね~
犬や猫も1歳だと人間年齢の16歳くらいって言いますもんね。(比べていいのかどうか・・)

はい、もうしっかりとニャンズは追いかけてます。トビーと遊ぶのはもうちょっと先かな~

●えつこさん

ハイハイが出来るようになったのは感動です~
なんだかね、9ヶ月に入って急にやる気出したみたいなんですよ。もしかすると1歳くらいで歩きそうな勢い。毎日目が離せません~
2007/06/11(Mon) 21:59 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
