2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
足センサーと毛布技
2007年06月13日 (水) | 編集 |
☆生後9ヶ月と6日☆

昨夜は歯が痛くて夜泣きするかなあ・・と思っていたのですが、朝までぐっすり寝てくれました。

そういえばここ2ヶ月くらい、朝まで眠ることが多くなりました。

もともと夜泣きは殆どしない子なのですが、夜中1、2時間おきに目を覚ましてもぞもぞするので、そのたびに授乳したりおむつを替えたり・・というのが7ヶ月くらいまで続いていたのです。

夜中の授乳があまりなくなったせいか、それとも成長したせいなのか、おしっこも朝までしなくなりました。夜中におむつを替えようとチェックしても乾いていることが多いのです。

おかげで母はやっとまとまった睡眠がとれるようになってうれしいです。

あー坊は寝る時は必ずおっぱいです。

お昼寝の時にも私が添い寝していないと眠らなくて、寝たかな・・と思ってそ~っと抜け出しても必ず目を覚ますのです。

あー坊の秘密兵器は、

足センサー

寝ていても片方の足で必ず私に触っていて、私がいなくなると即座に感知。

最近は私の背中に足がまわるようになったので、私が逃げないようにカニばさみで羽交い締めにするという技も覚えました(;´д`)

そこで。

母も負けじと対抗です。

あー坊がぐっすりと寝入ったその時を狙って、丸めたベビー毛布をそお~っとあー坊の足の間に。

ふふふ、気がついていない。

まだ寝ているのを確かめてから、ごろごろと転がってベッドから抜け出し、洗濯ものをたたんだりパソコンしたり。

ベッドから落ちると危ないので目は離せませんが、結構自由な時間がとれるようになりました。

おかげでこのブログも(今のところ)割と頻繁に更新することが出来るようになってきています。

この毛布技、しばらく使えそうです。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あっはは!あみさんのニアニヤしていそうな顔が浮かびます。笑 そっかもうそんなに母を離さなくなる時期なのですね。嬉しいような、大変なような複雑な思いですよね。ちなみに私もゴロゴロゴロと離れます。笑
2007/06/13(Wed) 02:51 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
足センサーがついてるんだね(笑)
うちもおっぱいないと寝付かないよ~。
おっぱい卒業できるか心配。
うちのは、ちょっと抱っこして、
そのあと、ゴロンって横向きに布団に置くと、
そのまま寝てくれます。
仰向けだとすぐ気付くんだけど、
横向きだと気付かない(笑)
うちもだんだん夜熟睡してくれるように
なってきたよ。
まだ3回くらいは夜中も起きるけど(・∀・;)
2007/06/13(Wed) 07:50 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
やっぱりベビーはいろいろだな、って思いました。ハイハイの時期もつかまり立ちも。センサーも! その成長を観ているのは本当に楽しいですよね♪ うちは混合だったのが、6ヶ月から母乳は終了、ミルクのみになっています。昼寝や食事の時間は規則正しくできるけど、寝る前はおっぱいがないので(涙 昼間は抱っこで寝かしつけないとダメ。夜はひとりで寝てくれるからラクなんだけどね~。
2007/06/13(Wed) 12:24 | URL  | デリコ #-[ 編集]
●えみさん

起きてる時も寝てる時も、1人じゃ嫌みたい。こんなに母親にべったりなのも今のうち、と思ったらそれも寂しいのよねえ。
ゴロゴロと転がって離れると気付かれる確率低いよね(笑

●ハルさん

おっぱい、ある意味便利だよねえ。必ず寝付いてくれて。
そうそう、仰向けだとすぐに起きちゃうよね。横向きの方がよく眠れるみたい。最近はうつぶせ寝もするようになったよ~
1歳過ぎたらたぶん夜中もそれほど起きなくなると思うから、がんばろうね。

●デリコさん

そうよね、早い子はもう10ヶ月くらいで歩いちゃう子もいるし、ベビーもそれぞれ、ですね。
ミルクの子はどうやって寝かしつけるんだろうって思ってました。抱っこでねんねするんだ。うちもそのうち、夜1人で寝入るようになるかな~。
2007/06/14(Thu) 22:48 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
