2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっと心配なこと
2007年06月18日 (月) | 編集 |
☆生後9ヶ月と11日☆

ついこの前つかまり立ちを始めたばかりのあー坊、今日はつたい歩きをしてました(・∀・;)

実はこのところ、ちょっと心配なことがあるのです。

先週の水曜日あたりから、あー坊が寝入りばなにびくっと筋肉を硬直させて起きては泣き、を何度も繰り返すのです。

寝入りばなだけで起きている時や熟睡している時は全く見られないし、食欲もあって元気なので病気には見えないのですが、あまりにも頻繁に起こるのでちょっと心配になって調べてみました。

ネットで検索してみると、どうも入眠時ミオクロニーというものに近いみたいです。

よく、寝てる時にがくんっとして目を覚ましますよね、あれです。

(あのがくんっとなった時に関節が伸びてるって言いませんでした?)

今まで全くなかったのに、なぜ急にこんなに頻繁に起こるようになったのか・・思い当たる事はひとつあります。

あー坊がつかまり立ちの猛特訓を始めた日から始まったのです。

起きて床にいる時はほとんどずっとつかまり立ちの練習をしているので、もしかすると筋肉疲労で寝入りばなリラックスした時にびくっとなるのでしょうか。。

幸い、最初の頃からするとちょっと落ち着いてはきているのですが、念のため来週ドクターに電話で聞いてみようと思います。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
原因は何でしょうね 心配ですね。
私も時々すごく疲れてる時とかがっくんってなって目が覚める時がありますが、赤ちゃんにもあるんですね。

何も問題ありませんように・・・・
2007/06/20(Wed) 16:42 | URL  | えつこ #-[ 編集]
●えつこさん

筋肉が疲れてる時、がっくんってなりますよね。きっと赤ちゃんも同じなんでしょうね。
今日はだいぶよくなってきてるので、やっぱり筋肉の使い過ぎだったのかも。
ご心配いただいて、どうもありがとうございます。
2007/06/20(Wed) 21:56 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
ちょっと心配...と書かれたっきりなので心配してました。コメントされてたので安心しました。
赤ちゃんは赤ちゃんなりに大変な思いをして生まれてきて、毎日毎日驚くこと、怖いことの連続なんでしょうから、大人には分からないストレスもあるんでしょうね。
そういえば「がっくんとなって目が覚める」という経験、ずいぶんありません。寝る時はいつも昏睡状態なのかも。
2007/06/22(Fri) 11:06 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
●散歩道さん

ご心配いただいて、ありがとうございます。あれからなんだかまとまった時間がとれなくて、なかなか新記事が書けなかったんです。ごめんなさい。
赤ちゃんて、結構大変だと思います。初めてのことだらけですもんね。いっつも手のひらと足の裏に汗かいてるんですよ。やっぱり緊張してるんでしょうか。
がっくん・・は、大人になるとあまりありませんよね。あれって、成長している瞬間って聞いた事ありますがほんとかな~。
2007/06/22(Fri) 22:29 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
少し良くなったと聞いて安心しました。聞いている限りそんなに悪いものではなさそうですが、やっぱり心配ですよね。早く良くなりますように。
2007/06/23(Sat) 15:55 | URL  | Dr. D #-[ 編集]
●Dr.Dさん

どうもありがとうございます。
赤ちゃんはしゃべれないから、何か違うことがあると色々と想像して心配になってしまいますよね。こんな時やっぱりベビーサインが出来ればなあ・・って思いました。
2007/06/23(Sat) 22:26 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
