2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
手づかみ食べ
2007年06月23日 (土) | 編集 |
☆生後9ヶ月と16日☆

おとといのことです。ご飯をあまり食べなかったので、バナナをむいて「はい」とあー坊の目の前に差し出しました。すると・・

バナナをわしづかみにして半分ちぎりとり、口の中へ!

初めて自分でバナナをかじりとって食べました。

そうか、自分で食べる意欲が出てきたのかと、食べやすいよう縦4つに割ってトレーの上へ置いてあげると、むしゃむしゃと食べてます。

沢山口に入れすぎておえっとなりながらなので、喉に詰まらせないかとはらはらでしたが、初めてにしては結構上手に食べることができました。

そして昨日のこと。

今度は、ご飯の入った器を「触ってみてごらん。」と目の前に置いてみると(ひっくり返されないように押さえつつ)、しばらくして器の中に手を入れました。

ご飯をつかんで手を握ったり開いたりしながら感触を確かめた後、それを口に持って行って食べたんです~!!

ご飯を自分でつかんで食べるというのは、かなり大きなステップです。

母は感動のあまり、涙目になりながら

「よく出来たねえ、じょうず、じょうず・・」

と、声もかすれて褒めると、その尋常でない様子が怖かったのか泣かれてしまいました(・∀・)

今日はお芋や野菜を柔らかく煮たものも自分で口に持っていって食べてくれました。

最近は、汁物以外はスプーンは使わずに私の指で食べさせています。こうすると、自分でも真似してみたくなるみたいだし、ちょっと固いものでも嫌がらずに食べてくれるんです。手で食べさせるとスプーンよりもおいしいのでしょうか。

それから、汁物や飲むヨーグルトなどは、器から直接飲みたがるようになりました。自分でつかんで、じょうずに(こぼしながら)飲むんです。

飲んで空になった器は、しばらく遊んだ後もちろん床へポイ。あー坊に渡す用のは投げても割れにくい耐熱ガラスの器なのでいいのですが・・おかげで毎日拭き掃除です。

これから「自分で~!」の時期が来たら、食事時はますますぐっちゃぐちゃになるんだろうな~。ま、いっか。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
すごい感受性
あみさんの涙声を異様に感じたんですね。お母さんが泣いてるのはきっと悲しいことがあるんだ、自分が何か悪いことしたのかな、なんて考えてあー坊ちゃんも悲しくなったんでしょうか。お母さんのことをしっかり観察しているんですね。
2007/06/23(Sat) 01:24 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
●散歩道さん

そうなんですよ、私がちょっといつもと違うようすだと、すぐに敏感に察知して・・今はまだお母さんが世界の全てだから、無理もないですね。
自分が何か悪い事したのか・・なんて考えてるとしたら、そうじゃないんだよってちゃんと言ってあげないといけないですね。今度から気をつけようと思います。
2007/06/23(Sat) 22:23 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
うちもバナナのつかみ食べが大好き!
そうか~縦に割ればいいんだね!
うちもやってみよう~。
うちもいつもこれでもかってくらい
まとめて口の中に入れるから、詰まらせないか心配(・∀・;)
あみちゃんみならって、
私も野菜とか、手づかみさせてみよう~と思ったよ♪
2007/06/23(Sat) 23:28 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
●ハルさん

お、コロちゃんもバナナが大好きなんだ。
バナナはやっぱり人気だね~
そうなのよねえ、一口の大きさ加減がまだ分からないから、思いっきりほおばっちゃうのよねえ。時々、おえって顔になってない?
心配な反面、かわいくて笑っちゃうよね。ふふふ。
2007/06/25(Mon) 22:11 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可